南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ダイニングテーブル

2012-10-31 | 日常・ドイツ
今年2月にダイニングセットを新調した。前に使っていたのは新婚当初買ったIKEAの展示品。(割引有りで)「とりあえず…」だったのに実に10年使い(壊れないね~IKEA)、10周年記念にアップグレードした。私はとにかく布張りの椅子がイヤで、(子供が汚すのに洗えないし、インテリアに合わない)椅子だけ先に新調する予定が正月後のセールで安かったし、セットで買うと少しまけてくれたから結局ダイニングセット自体を新調した。我が家にしてはかなり高かったテーブル

10周年記念日の今日キッチンにいたら突然大きな音が。床にガラスが散らばってたけど最初は何が割れたのかまるで分からず、ふと見たらダイニングテーブルのガラストップにひびが入っている。ピキピキっとひびの走る音が聞こえる。丁度掃除をした直後で、何も物の乗ってなかった左側だけ、娘が小さなプラスチックのボールを投げたと言うがまさかそんなので割れるわけ無いし。(HP見たら「強化ガラス」使用って書いてあるし!)たまたま不良品だったんだろうけど、それなりの料金を払ったテーブルなのでショックだった。丸一日経った今でも時々ピシッってひびの入る音がする。もちろんすぐに取り替えてくれるってなったけど、前回も納品まで4週間はかかっているから、あと1ヶ月もテーブルなしはきっついなぁー。本厄の今年、とんだ記念日になったわ。


こういうデザインっぽく見える。笑


亀裂が「まさにここから始まってます」ってのが分かるのが面白い。


後日談:早速オーダーし10日ほどで届くと電話あり。でも壊れた左側のトップだけの交換だって。

更なる後日談:2週間で交換に来てくれた!片側でなく、両方トップを交換してくれ、置いていかれたらどうしよう?と密かに悩んでいた古いトップも持って帰ってくれた。(海外にしては)素早い対応に満足!そしてこんな風に亀裂の入るケースはめったに無いと修理のおじさんが言っていた。そうだよね~。

初雪

2012-10-28 | 日常・ドイツ

サマータイム最後の日、アメリカ出張帰りの夫を迎えに空港まで行き、帰りに降り始めた雪が一晩経ってかなり積もっていた。まだ紅葉した葉も残っているのにいきなり冬!クリスマスツリーみたいだし。


とりあえずキッズを中庭に放牧。笑


ベランダに持ってきた雪だるま。



こんな寒い日はイギリスのミルクティーが美味しい。ロンドン出張土産。240バッグ入りがもう一つあるので、当分楽しめる~☆

Oktoberfest2012!!

2012-10-05 | 日常・ドイツ

2回行って2回とも快晴!さすが私晴れ女~!笑


良かったから有料ゾーン行くつもりが今年は無しって残念!来年は復活して欲しい!!
そしてお箸と醤油をもってうち1回は魚のテント、ここは本当に日本人率高し!笑


飽きて走り回る兄妹。早めに来てよかった~。


パパは財布の紐が緩い!!こんなどれでも1袋3ユーロとかやってるし。
中身(変なぬいぐるみ)が気に食わず息子が泣いたらサッカーボールと取り替えてくれた。


まさかこの滑り台をやる日が来るとは!一応夫も私も1回ずつ一緒に行ったけど、登るのも降りるのも一人でできるように。

お天気も良く両親も喜んでくれて、子供達も楽しんでくれて、よかったよかった。私は始終黒子ですけど。
しかし今年から娘も乗り物デビューし、お金がかかるようになってきたなー。苦笑
ま、年1-2回だからこそ、楽しもう!!