南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ノエル記録

2023-12-25 | 旅行・フランス
去年は夫と子どもたちだけで飛行機で送り、私は日本で年越しと最高の年で、ノエル卒業宣言までした。義父の健康状態が悪く、夫が「あれはもう長くない」というのでイースターに会いに行ったら、まぁ良くはないもののまだまだ。とはいえ、もう車も運転できないし、家からほとんど出ない。義母の運転はそりゃもう恐ろしいので、子供たちを乗せたくない。仕方ないからまたドイツから1000キロドライブの道を選ぶ。
クリスマスを祝う文化圏のパートナーがいる8割がクリスマス嫌いなんじゃないかな。私は会って食事をするのはいいのだけど、その前後のゴタゴタ、あーでもないこーでもないが大嫌い。今年はドイツの学校と休暇カレンダーが丸かぶりで金曜日の午後4時に学校が終わるのでその日の移動はなし。23日の土曜日も絶対に渋滞が酷いからと24日に出発することに。一日あると余裕を持ってパッキングも掃除も洗濯も済ませられる~。冷蔵庫も空だし前夜祭的に外食することに。



コロナ禍以降行ってなかった和食レストランへ。強風警報が出ている日で車で行ったから飲めなかったのがあれだが、コスパはいい。久しぶりすぎて量が分からず食べすぎたー。唐揚げとか超でかいのが5つも!2皿も頼んでしまったよ。 しかし相変わらずシェフの性格が悪い。来る度に嫌な思いをするのも足が遠のいていた一つ。今回もカウンターからウェイトレスをどなりつけていたし。気分良く食事させてくれよー。

狙いは当たり、渋滞無しで休憩3回入れても10時間で到着。メルセデスは本当に長距離運転が楽。次も同じ車でいいし。夜8時前に到着。大人の前菜は生牡蠣、子供たちはサラミとか。メインは義父の仔牛のシチュー。義実家には巨大な業務用冷凍庫があって、時間のある時に作って色々冷凍している。


食後はプレゼントタイム。息子はノエル&誕生日合わせて新しい携帯を夏にあげている(円安だから日本で)し、娘にはこの前も服を買ってあげたし、この後バルセロナと日本からもお土産があるので、ノエルとしてはなしにしちゃった。私はほーんとにプレゼントとかどうでもいい。ノエルだからと無理やり買うのも馬鹿らしいし、買いたいものは買いたい時に買うので。やりたいジジババと孫だけでやってくれって感じ。

そんなドライな母ちゃんなのに思いもかけず子供たちからプレゼント貰っちゃった!その気持が嬉しい。

そして色々揉めていたようだが、結局25日の昼は義兄一家が来て長時間耐久ノエルランチ。義兄のパートナーの連れ子@23歳と話そうとするのだが、何故か皆が聞き耳ダンボ状態でやりにくいったら。ずっとパイロットになりたいと言っていたのに、2回試験に落ちたこともあって今は数学教師を目指すとな。横で聞いている彼の実母が驚いてるのが私は不思議。あんたたちそういう話しないの!?謎。でも深追いはしない。
フォアグラ、サーモン、テリーヌの前菜とメインはシャポンで栗と茸添え。写真撮るとからかわれるのがめんどくさくてなし。チーズのだけは撮ったな。



いつもは一日かけて食べてお終いだけど、夕方から街中へ。なんとか一日一万歩死守!

夜ご飯は私は完全に抜きにして、午後から読み始めた伊坂幸太郎の777を読み終える。またブラピで映画にしてくれないかなー。

アルザス

2022-10-30 | 旅行・フランス
友人一家と恒例になりつつある旅行へ。去年はコルマー、今年はコルマーよりちょっとフランス側のGérardmerというところへ。


山小屋を借りる。初日に一瞬だけバンビが来てくれた。広いしキレイで快適だがベッドがちっさい。ダブルじゃなくってセミダブル?!ってくらい。170センチの私でも小さいって思ったからパパ二人は寝不足気味。


通り道にある魚屋で生牡蠣を買ってきて貰った。 ドイツ側から行くと1時間以上ロスするので。早速前菜に。メインは機械があったので、ラクレット。


次の日は湖を散歩。


友人家の下の子が7歳でまだ所々グズるが、どちらも姉妹・兄弟喧嘩も減ってだいぶ楽になった。


スキーリゾート(近年は温暖化で雪不足だそう)だから天気悪かったらどうしようかと思ったけど、秋晴れ!


スーファミがあり、大人も子供もいろいろな組み合わせでStreet fightersとかマリオカートとかカービィとかで遊ぶ。


二日目の夜も残りのラクレット+夫が大量に買ったソーセージ。
日曜日で店は閉まっているので完全に野菜不足。


フランス人との旅行で大事なのはとにかく期待しないこと!しかも友人一家と合わせて子供4人もいるし思い通りになりっこない。私は今回3泊4日のどっかで生牡蠣食べれたら良いなーくらいしか期待していなかったから、散歩後にどこのレストランにも入れず(サービス終了や食材終了や予約で一杯で何件も断られた)、超チープなケバブ屋でしかも注文から40分以上待ったけど、OK!だった。

ノエル

2021-12-25 | 旅行・フランス
24日の夜は義両親のみと、恒例化したシーフードプレート。ここぞとばかりに生牡蠣食べまくり。明日はノエルランチだし、これだと準備もいらないし、お肉より軽め。子供達には夫がラザニアを作っていた。

数年前に日本のレシピでシフォン生地でブッシュドノエルを作ったら、義父以外皆が気に入り、特に義母からまた作って〜と言われていたので、キッチンが空いているすきに作り始める。作ってと言われた時に、生クリームある?と確認したらあると言うくせに、あるのは酸味のあるクレームフレッシュ。いやこれじゃない。😓200グラムだけあったのでそれでチョコクリームのロールケーキを作ったけど、ブッシュにはならないよ。なので今夜食べることに。久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい。

義父が気に食わないのは、甘さ控えめすぎなのと、彼の3日かけて作るバタークリームの重〜い
ブッシュより私が一時間で作る方が皆の受けがいいから。ま、嫉妬だな。

25日の昼は義兄家族が来てノエルランチ。義母が夫の従兄弟と彼女を招待していて半喧嘩。同棲してないから5家族になってしまう。私は義兄家族すら会いたくないのにフザケンナとキャンセルさせた。義兄と義両親はしょっちゅう会っているので仕方ない。幸い天気が良くてウインターガーデンというのか半外で食べれたし、頑なにビズは避けたのでまあリスクは低く済んだかな。
食事は写真とらなかったけど、シャンパンと手作りフォアグラ、手作りパテにシャポンの丸焼きとマッシュポテトとマッシュパンプキン。デザートはパティシエ希望の義甥が作ったロワイヤルと言うダックワーズベースにチョコレートムースを乗せたもの。毎回毎回同じだけど、食べ過ぎ😫

フランス人とコロナとアヌシー

2021-08-24 | 旅行・フランス
カタルーニャがリスクエリアから外れた。義実家のある南仏はがっつり真っ赤だけど、近いしい親戚を訪ね、滞在が72時間以内の場合はドイツに戻る際に登録もなく、10日の自粛が5日でOKということで、急遽ドイツに戻るのを一日早めた。その代わりアヌシーで一泊して2日かけて戻ることに。これを義家族は気に入らないよねー。なんでって説明しても自粛なんてしてもしなくても誰もチェックしないし、わからないだろうという。うん、でも責任ある社会人としてするよ。って言ったら呆れられた。もうね、義父とは会話にならない。学用品の買い物にショッピングセンター内の大きなスーパーに行ったら入り口でヘルスパスのチェックがあった。それを言ったらあそこには二度と行かないという。え?なんで?昨日どこにいたかわからない、ワクチン未接種者が集まるチェックなしのスーパーの方がいいという。意味がわからない。抗がん剤して免疫力低く、持病があり、喫煙歴50年以上でコロナになったら絶対やばいくせに、(ワクチン接種はしてる)感染率が低いところにはあえて行かないって、なぜ?!毎度こういう展開になると私は短気で喧嘩になるからその場を離れるようにしていた。だからほぼ何にも喋ってない。フランスがこれだけ酷かった理由が分かった気がする。ま、当分行かないかな。さ、次の目標は日本!

ホテルとしてはイマイチだけど、レストランは良かった。
子牛のツナソースステーキ。レアで頼んだらかなりミディアムだったけど、めっちゃ美味しいお肉だった。デザートではなくチーズ盛り合わせで。当たりのご当地ワイン。


しかーし、やっと蚊地獄から抜けれたと思いきや、部屋にいた!4人で一室なので電気つけると起こしちゃうけど、布団をかけると暑すぎて眠れない。袋タイプのシーツなのでとるわけにもいかず、浴室で数時間過ごし、超寝不足。朝ごはんは一応ブッフェスタイル。我が家が一番乗りでしばらく家だけだったので良かったが、(パンもハム類もレストランの残りでどれも美味しかった)二組目に来たフランス人初老カップルの男性が咳をしていて、最初は義父のような喫煙者かと思ったけど、かなり続けてなので、急いで退散。ってかさ、このご時世に風邪だとしても咳してたら普通ホテルどころか、人のいるところ行かないよね?!フランス人、意識低すぎ、緩すぎ、自覚なさすぎ。これもあってフランスは当分は行かないことに決定。

1年8ヶ月ぶり

2021-08-12 | 旅行・フランス
義実家に帰省中。
南仏はコロナが酷いので基本実家のみに滞在。ドイツはずっと寒いくらいだったので、35度前後でじっとしてても汗がでる位が丁度いい!

畑でトマトや茄子、フランボワーズを収穫したり、水遣り
そしてひたすらトランポリン。
長距離ドライブの疲れもあっただろうけど、これまた異常な眠気に子供達より早く10:30に就寝。


2020/01/06

2020-01-04 | 旅行・フランス

大人4人、2晩で11本!どれも美味しかった〜!ブルゴーニュワインが一番好き😍😋

これは持って帰る分😉

楽しかったー。またやろうと誓いしばしお別れ😢


Beaune

2020-01-03 | 旅行・フランス
10日居た義実家をやっと後にする。あー長すぎ限界ぎりぎり。1週間以内にすべし。でも義理は果たした!更にリヨン近くの義叔父の家でランチをご馳走になってからやっとブルゴーニュへ。
友人家族と2家族で4部屋のアパートを借りた。広くて子どもたちは走り回り、大人もリラックス出来て快適。

マジ歌の後藤ギター発見!

ポーチドエッグとモリーユ茸のクリームソース、これが唯一のブルゴーニュ飯!夕飯はアパートで簡単にでも地元産の素材で美味しかったけどね。

オテルデュー











大親友!いつまで続くかな〜。


新年明けましておめでとうございます

2020-01-01 | 旅行・フランス


バルセロナの夕日

皆様にとって良い年であります様に。
今年も宜しくお願い申し上げます。

ーリツコ

食あたり

2019-12-27 | 旅行・フランス
15年近く会ってない義従兄弟とランチ。食べ終わりからお腹の調子がおかしい。義母、義従兄弟と順にトイレに消えて行く。夫も夕方から痛みを訴え、私は夜半から。どー考えても食中毒なのに義父はセーフだからまあ、認めない。別にシェフを攻めてないのに。バルセロナに発つ予定を諦め、一日延ばす。

夕方症状の酷い夫は医者に。待合室のトイレは外で手洗いも無く信じられないと大層ご立腹。本当にこの国の衛生面はどーなっているのか。前回帰省した時も食中毒になった私。もー恐ろしい。

クリスマスイブ

2019-12-24 | 旅行・フランス

イブ、私は仕事納め。夫がイニシアチブを取り、夕飯を準備してくれた。私のリクエストのシーフードプレート。たっぷり堪能😋牡蠣はこの後二皿目突入!我ながらよく食べた。

プレゼントは息子にスイッチのコントローラー、娘には私のお下がりだけど携帯。ジジババからはフランス語の本。


我が家には結婚してから2代目のラクレット機。


子どもたちは元気いっぱいにトランポリン!南仏は17度!





概ね

2018-01-07 | 旅行・フランス
今回のパリは完全に娘の為。年中からの親友がパリに引っ越して以来、6ヶ月間、ほぼ毎日のように、会いたい(時には泣く)だの、パリに行きたいだの、言っていたので。


久しぶりにパリの市場へ。夫へソーセージとチーズとワインのお土産を買う。

大親友とローラーブレード

15区で買い物にお付き合い

パリを出発

TGVだったのでこれまた久しぶりの1664

帰りの電車が30分以上遅れ(ドイツ国内で)、帰宅22:30過ぎ。息子も起きて待ってるし。明日から学校&仕事だって言うのに。案の定数日間引きずることに。😅

パリ

2018-01-05 | 旅行・フランス
1年半ぶり?のパリ。残念ながら別の友人はLAに帰国中で会えず残念。お世話になる友人はまだ仕事中だし、昼過ぎに着いたのでまずは腹ごしらえ。ラーメンが食べたいと言うので、東駅でスーツケースを預け、ルーブル近くの善へ。

味噌ラーメンが美味しかった。

美味しかったけど、量が多い‼️ってか、ミュンヘンの手打ち麺の少なさに慣れているからか?娘と半分こで、牡蠣フライとか足せば良かった。😭無理に完食したので、散歩散歩!
元日夜からの嵐で溢れるセーヌ川

クリスマスの南仏で全く買い物できなかったので、娘に付き合ってもらい、薬局で1年分コスメ大量購入。

レアールのショッピングセンターで息子から頼まれたミニヨンのDVDと、仏語の本、GOSPORTSで娘のクリスマスプレゼントにローラーブレード(膝肘あても)を購入。一気に済ませる為に来たけど、どこもどぶ臭い‼️たまらないわ。😵💦冬でこれなら夏はどうなることやら。

スーツケースを引き取り、15区の友人宅へ。メトロの駅に迎えに来てくれた夏以来感動の再会。

ガールズウィークエンド

2018-01-05 | 旅行・フランス
新年明けて3日働き、朝6:23発のTGVに乗って娘と二人パリへ。

5時起きだったのでぐっすり。5時間半、あっという間だな。wifiもあるし。

イブ

2017-12-24 | 旅行・フランス
夫と息子は朝からスターウォーズを見に行った。私は仕事、娘は適当に遊んでいた。
大きなトランポリンがあるしね。

夜は6人でこじんまりと。

オニオンスープ

リクエストのシーフード 😍 あー来た甲斐があった。😆🍀

メリークリスマス‼️🎄🍾🎉

クリスマスランチ

2017-12-23 | 旅行・フランス

義兄一家とクリスマスランチ。23度なのでテラスで。

前菜は雉のテリーヌ

写真忘れたけど、ホタテとオレンジのサラダ。



シャポンと栗とピューレ

チーズはモンドールをオーブンでとろとろにしたもの。

デザートはババオラム。子供たちもいるのになぜラム酒たっぷりのケーキ?と思ったけど、バニラクリームだけ大人気だった。

まだ仕事残っているんだけどな。😅

とりあえず仕事は後回しにして、近所のハマムへ。一人時間も久しぶり。オイルマッサージもつけたけど、いまいちだった。ゴマージュとハマムは最高。体も暖まり、全身ツルツル💖

帰ってからもう一仕事して、なんとか終わらせたわ。明日仕事したら、やっと仕事納め‼️