至誠と実行

新しい時代は、皆が為に生き合う時代でありたい。生かされている自分であることに感謝して未来に徳を残したい!

甲午(きのえうま)。

2014年01月03日 19時50分02秒 | 日記
1月3日


正月もはや三日が過ぎました。


あっという間に三日が過ぎた。そんな感じのこの三日間でした。



普段、忙しく家族と過ごす時間もあまりありませんが、正月から家族で大笑いしながら


食卓を囲んで時間を過ごせたのはよかったですね。



甲午の年を迎えたわけですが、甲は十干の最初。始まりを表したりもします。


午は正午の午でもあり「辰巳天井、午尻下がり」などという言葉もあるように


午は頂点をついてあとは下がるだけということから、逆に反対勢力の台頭などの意味にとらえられたりもします


しかし甲は五行(木火土金水)で見れば木。午は火なので、甲の木が午の火にエネルギーを送り、


尻下がりというよりも、まだまだ燃えるかもしれませんね。


午が暴れ馬となって、しっかりと手綱を握りコントロールしないと振り落とされ落馬となるかも。


そういった面では、2013年に「人が人としてあるべき姿に変える年」と言ってきたことが


スピードを上げて目的地にたどり着くか、落馬して苦労をするか。


昨年の過ごし方が、今年以降に現れてくるかもしれません。


暦の上ではあとひと月ありますので、精進してまいりましょう。





人気ブログランキングへ