南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

松茸も献饌物・・秋季祭典が執り行われる

2016-10-03 23:54:52 | 今日の話題

久しぶりの晴天の元で、堀越春日神社の秋季祭典が執り行われました。

秋季祭典は堀越まつたけ観光の行われるなか、10月の第一週の土日に行われる五穀豊穣を願っての祭式です。
堀越区の代表が参列して、秋とは思えぬ大変暑い中で執り行われました。

久しぶりの晴天です。台風18号は気になりますが、大した被害が無い事を願っています。
1日夜は宵祭りが行われ、 2日は昼祭りです。

神主によりまずはお祓いを受けます。参列者一同、献饌物、社殿外の我々もお祓いして頂きました。

献饌物をお供えするのですが、今年は今正に旬の立派な「松茸」が並んでいました。社会委員の松村さんが持ち込まれたとの事。今日の直会の席が大変期待されます。きっと焼き松茸か何かで頂けるかも・・・

 

旬のりんご(秋映)、松茸、新米他が献饌されました。

続いて神主さんが有りがたい祭祀を奏上されたのですが、誠に暑い!汗だくで祭祀を聞く姿は、外から見れば結構な修行のようでした。
しかしよく見ると何だか様子が・・・

本人も証言していましたが、ちょっと居眠りをしているような感じに見えます。手前の方は手がプルプルと震えていたり、段々頭が上がってきていたり。ご苦労様と端から見ている私達は思っていました。

次は玉串の奉奠。

 

区長、社会委員と順番に奉奠をし、無事祭式は終了しました。

祭祀にも述べられていましたが、もう少しで堀越の名産物が収穫されます。無事に良い正月を迎えたいものです。

祭式も終了して別室で皆で御神酒を頂きます。

 

続いて皆さんお楽しみの、お祭りの本当の目的?に入ります。

献杯!
大変暑かったのでビールも美味しく、お肴もスズメバチバスターズの持ち込んだ蜂の子の料理も話題にしながら時間の経つのも忘れて、大いに盛り上がりました。
昼日中に飲むお酒は格別です。明日からまた仕事に励める事でしょう。

そうそう、祭式の前に山に松茸取りに行ってきましたが、少し松茸が出てきたような感じがします。
決して沢山出てくるわけではありませんが、何となく希望が持てるかも。

 

本数が結構出ていますが、陽気が暑いためか虫の刺した物が多く、品質は良くありません。
もう少し涼しくなる事を祈っています。

ところで、献饌された松茸はどうなったのでしょう?
最終的には直会の席では見ませんでした。やっぱりまつたけ観光のお客さんのために観光の会場の方へ持って行ったんでしょうね。
少し残念!

  投稿者   Apple 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀越まつたけ観光営業開始 | トップ | まつたけ観光期間中の農産物直売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事