南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

サンふじ収穫真っ盛り

2018-11-28 10:56:10 | 今日の話題
11月も後何日も無くなって来ました。
霜が降りる日も続いています。

私達農家の掻き入れ時に突入しまして、サンふじの収穫に必死のこの頃です。

朝焼けに染まる中央アルプスを背にたわわに実ったサンふじの収穫は最高です。

なんて言ってられない雰囲気で、大勢の方を頼んで採りまくっています。

今年のサンふじは、台風の強風で少しスレた傷はありますが、大変良い出来ではないでしょうか。


採る人と選果をする人とに役割分担をして畑ごとに片付けて行きます。


りんごは結構重くて、とても疲れます。作業も何日も続くので大変です。

作業の合間のお茶の時間が一番の楽しみです。
世間話をしたり、今朝の黒谷線での事故の話や救急車が何処に来たんだろう‥等々話題は尽きません。

一日中単純作業に振り回されて、気が付けば周りは薄暗くなって来ます。
夕方4時半にもなれば、りんごの色が判別できなくなり作業は終了。しかし、この採ったりんごを家に運び込む作業が家の者には残っていて、全部運んでしまうまで仕事は続くのでした。

暗くなるまでかかり、やれやれの時間になります。
後はビールが楽しみなだけの毎日です。

でもこれから収穫したサンふじを全部売らなければならないし。道のりは長いです。

堀越のサンふじを是非とも買って食べてみて下さい。美味しいですよ。

投稿者 Apple
コメント

寒くなってきました

2018-11-16 17:47:00 | 今日の話題
半月ほど前まではマツタケで大騒ぎしていましたが、いつのまにか忘れ去られてメッキリと寒くなって来ました。

霜も何度か降りて、昨日は初氷も見られました。
寒くなったわけです。

寒くなって来たので、炬燵やストーブの出番が多くなって来ましたが、今年は思い切って薪ストーブを導入しました。

私達はりんご栽培をしていますが、冬の仕事で剪定を行う際に沢山の薪が出来ます。昨年までは薪ストーブを使っている友人に全部持って行ってもらっていましたが、考えてみれば無料の燃料がゴロゴロしているのに何で捨てていたんでしょうか?
勿体無い!
少しズクを出せばタダで暖かい環境が手に入ります。やるしか無い‼︎

と言う事で薪ストーブです。


巷の話では、上等の薪ストーブは煙突込みで100万円はすると言われますが、我が家にそれは似合わないだろうと彼方此方見て回った結果、色々あるものです。
何と10分の1。
まあ性能は値段が値段だからだとは思いますが、身分相応だろうと納得して自分で取り付けました。

さ〜、初めての薪ストーブに点火です。


炎が段々と燃え広がっていき暖かさが感じてくると、何だか心の中まで温かくなって来るような不思議な感覚です。
ストーブの燃える炎がとても良いですね。

外へ出て煙突を眺めてみると

たなびく煙が青空に映えます。

部屋の中もじっくりと暖かくなって、もう最高の贅沢かも。

ご満悦なAppleでした。

投稿者 Apple
コメント

11.3堀越文化祭の紹介

2018-11-04 05:41:13 | 今日の話題

11月3日(土)に午後1時から午後9時まで、堀越区民会館にて

『堀越文化祭』が行われました。

舞台発表の模様を紹介します。

『まつたけ観光』が終了した後の文化祭で大いに盛り上がり楽しいひと時となりました。

追伸

堀越まつたけ観光の開催中には、多くのお客様にお越しいただき、堀越のまつたけを

召し上がって頂きありがとうございました。

来年も茸が豊作で『まつたけ観光』が開催できますことを祈念しております。

 

投稿; BEISAN

 

 

 

コメント

松茸も終了です

2018-10-26 15:31:58 | 今日の話題
堀越のまつたけ観光も10月23日をもって平成30年の営業も終了しましたが、山の松茸もついに終わりです。

今年は結構楽しませてもらえましたが、終わりとなると寂しいものです。


今年最後の松茸かな

銀座のように賑やかだった山道にも、車が一台も止まっていません。キノコの採れ具合をハッキリ表しています。

今の山の状況は、遅ればせのキシメジが沢山出ています。

世間では数年前から毒キノコに指定されてしまい、販売は出来ませんが、我が家では何十年も食べています。
ただ、湯がいてから二、三日水を変えながら晒しているので、当たらないのかも知れません。
まあ自己責任という事で。

山の中を有りもしないマツタケを探していると、お〜、有った!と喜びを感じさせてガッカリさせるキノコが有るのです。

この辺りでは「ハマツ」と呼ばれていますが、これが味も無ければ香りもない、湯がくと真っ黒になり美味そうでないキノコなのです。
この時期は採れるキノコが少なくなってしまったので採っては来ますが‥

山を隈なく回ってみて、もう終わりを確信ました。

見張り小屋も扉を閉めて


この山とも来年の松茸シーズンまでお別れです。

もう今年は来ません!
と、固く誓った帰り道でした。

しかし、まだ五本採れたしなあ‥

投稿者 Apple
コメント

今年一番の大物か

2018-10-13 22:24:11 | 今日の話題
松茸の豊作のニュースが巷に流れていますが、確かに近年では豊作の方かも知れません。

しかし本数で言うと大したことは無いのではと思われます。
何しろ数は少なくても、一本当たりの重さがあります。兎に角デカイ!
採った気はしますが、大き過ぎて売り難くて仕方ないと言うのが今年の感想です。

2日おきに松茸採りに山に行っていますが、元の松茸がデカイので、目残しの開きが沢山出来ます。
残した覚えのない所に‥

バーンと突然現れます。
まぁ単純に見落としていたのですが。

計ってみれば

今年一番の大物です。

この大きさだと、安く見積もっても8,000円超。
皆さん買います?
売りにくいんですよ。

こんなものを苦労して売るくらいなら、ヤケクソで食べちゃいましょう。

焼いて

煮て‥美味かったです。

こんな沢山採れる時は、食べるにかぎります。
仲間を集めて松茸談義に花を咲かせました。

今シーズン5回目です。
あと2回計画もありますし。

投稿者 Apple
コメント

2018年堀越まつたけ観光情報(その3)・・観光大盛況!

2018-10-01 21:13:59 | 今日の話題

10月1日(月)堀越まつたけ観光がオープンし4日過ぎました。

お客様も増えて本日は大盛況となりました。

 

まつたけ観光も10月5日ころからピークになると思われます。

今年の「まつたけ」は品質がよく美味しく満足していただけると自負しております。

是非多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

投稿; BEISAN

 

コメント

2018年堀越まつたけ観光情報(その2)・・松茸販売中!

2018-09-28 21:50:08 | 今日の話題

今年は雨降りの日が多く、松茸の発生も良い状態です。堀越まつたけ観光では、堀越産の良質のまつたけを堀越区民会館で販売しています。どうぞお買い求めください。

お問い合わせ先(販売所)  豊丘村 堀越区民会館  ☎ 0265-35-5256

                                          FAX0265-35-1053

              又は携帯 090-4180-2460(観光委員長 西元敏明)

 

コメント

2018年堀越まつたけ観光情報(その1)・・オープンが決まる

2018-09-25 19:43:27 | 今日の話題

平成30年度のまつたけ観光は、会場の準備も整い9月28日から営業を開始します。

今年は松茸の発生も順調ですので、お客様の御用命にお応えできるものと考えております。

ただ今ご予約を承っておりますので下記へお問い合わせください。

予約先 9月27日まで NPO法人だいち ☎0265-34-2520 FAX 0265-34-2521

       9月28日から 堀越区民会館   ☎0265-35-5256 FAX 0265-35-1053

                   営業時間外は     携帯 090-4180-2460(西元敏明)

        投稿者 WIND

 

コメント

松茸が出た〜‼️

2018-09-20 12:21:09 | 今日の話題
畑に行って見れば、何だか分からない茸が沢山出ています。

食べる気にはならないしな‥と思ってりんご団地に行って見れば、ハタケシメジが沢山生えていました。

早速採って

仲間との草刈りの折に見てもらったところ、間違いないとの言葉をもらって、家に帰ってバターソテーで食べて見ましたが、でかくなりすぎたからか雨ばかり降っていたので育ち過ぎたのか、バターと塩胡椒の風味だけしかしません。
全然キノコの良い風味が感じられないので、残りは廃棄となりました。

そして今日、隣の家のキンモクセイが黄色く見えたので、もしかしてと思いつき山に行って見たところ、有りましたよ。


ちょっと小さいので、このまま取って来るのは勿体無いので

隠してきました。
見え見えの技ですが(^o^)

他にも


等々怪しさ満開の茸が生えています。

手ぶらで帰るのも面白くないので、不本意ながら少し採って来ました。

ついでに「止め山」の張り紙とテープで山囲いを娘としてきました。


本日の山行の成果

売りものマツタケ‥自分の口には入らない!


イクチとマツロウジン他‥これは明日朝の味噌汁の具。


チャレンジ茸‥ポルチーニ?べんこうらしい呼び方をする西洋やパスタ店の呼名。
ヤマドリタケと赤ヤマドリタケ‥らしい。
クリームパスタにして食べようと娘は言っている。結局べんこうらしく食べようとしてるのか。

今年はマツタケが豊作の兆しです。
でも採って見ないと分からないのがマツタケ。
最終的に「いい年だったなあ」と言いたいものです。

まつたけ観光に来られるお客さん、少し期待して下さい。
出なかったとしても怒らないで下さいね。

投稿者 Apple
コメント

9月17日堀越敬老会のイベント紹介

2018-09-17 22:06:07 | 今日の話題

現在堀越区に75歳以上の男女の方が63名いらしゃいます。

本日は『敬老の日』で区内の75歳以上の方を区民会館にご招待し

『フラダンス』『歌謡ショー』『よさこいソーラン』などの催し物で

楽しんでいただきました。

最初に 区長と村長の挨拶がありました。

そして乾杯!(社協会長)食事をしながら余興に入りました。

    『フラプリメリア』の皆さんによるフラダンス

  『桜松林』の皆さんによる よさこいソーラン

    『酒井 匡さん』司会による 歌謡ショー

最後に 寿生会長さんの音頭で万歳三唱し終了しました。

 

投稿; BEISAN

 

 

   

コメント