南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

駒沢の竹切第4弾

2020-07-12 21:13:29 | 今日の話題

またまた駒沢の竹切の話題です。

4月に切った竹林に細かい竹が群生してきました。

(細かい竹をみんなで切っています)

駒沢自治会では9人が参加して新しく出てきた竹を伐採しました。

約1時間で終わりました。

(こんなにきれいになりました)

駒沢竹切り隊はどこへでも行くわけではありません。

どうしても切れない人、切れなくて困っている人しか行きません。

そこのところはよろしく。

 

 

投稿:IMPREZA

 

 

 

 

コメント

カーブミラーが付きました

2020-06-21 18:18:38 | 今日の話題

 菖蒲ヶ沢地区の区有林青木入口付近の村道にカーブミラーが付きました。

 この日は総務委員3名と菖蒲ヶ沢自治会長で道の端に穴を掘ってカーブミラー

の支柱を埋めていきます。

(穴を掘って支柱を固定します)

 支柱が固定したところで鏡を取り付けて完成です。

 カーブミラーは去年西部、上垣外に付きました。今年菖蒲ヶ沢に付き毎年整備されていきます。

 カーブミラーが付いてもスピードは控えめに、安全運転に心がけましょう。

(菖蒲ヶ沢自治会長と記念撮影)

 

 

投稿:IMPREZA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

雑穀を植えました

2020-06-17 19:41:18 | 今日の話題

 雑穀を作っているグループの皆さんが、数種類の雑穀を堀越区民会館前の畑に植えました。

 今回植えた雑穀は、ウルチアワ、モチキビ、モチアワ、アマランサス、タカキビです。8月下旬から10月頃収穫になるそうです。

 今日作業をしたのは15人ほどで、堀越区内はもちろん、飯田市内、遠くは伊那市から参加した人もいるとのことです。

(皆さんで苗を植えています)

(収穫が楽しみです)

 このグループの代表の松村みどりさんによると、雑穀は白米に混ぜて食べると栄養価も上がり大変体に良いそうです。

 何か月後の収穫が楽しみです。その時はまたこのホームページで紹介します。

 

 

  投稿:IMPREZA

 

 

コメント

カモが子供を連れてやってきました

2020-06-17 19:41:18 | 今日の話題

 前回は2羽の仲良しカモを紹介しましたが、今回は子連れのカモを紹介します。

 仲良しの2羽のカモと別に、1羽のカモと8羽の子供が田んぼにやってきました。

 2羽のカモはこの親子と離れたところで泳いでいます。この3羽のカモの関係はよくわかりま

せん。

 子供8羽母親ににぴったりと寄り添って泳いでいます。かわいらしくほほえましい光景です。

 この小さいカモは外敵に襲われないでしょうか。無事を祈るのみです。

(近づくとすぐ離れていってしまうのでなかなか良い写真が撮れません。

 親と子供がいる様子が何とかわかる程度です。)

(母親の先に子供のカモがいます。わかるでしょうか。

 こういう写真はどのように撮ればよいのでしょう。教えてください。)

 

 

 投稿:IMPREZA

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

カモが仲良くやってきます

2020-06-14 07:13:57 | 今日の話題

 苗を植えたばかりの田んぼにカモが2羽やってきます。

 夫婦なのでしょうか。いつも仲良く一緒に田んぼの中を泳いでいます。

(近くに行くと離れていってしまいます。よくわかりませんが2羽います。)

 

 よっぽど我が家の田んぼが気に入ったのか毎日のようにやってきます。

 しばらく泳いでそのうち家へ帰っていくのでしょう。やがていなくなります。

 思わぬお客様に心が和みます。

(ちょっとぼけていますが。これから山のほうへ飛んでいきました。

 いつまでも元気でいてください。)

 

 

 投稿:IMPREZA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ピーマンを植えました

2020-06-08 19:21:45 | 今日の話題

 ズッキーニ、ネギに続いて今回は堀越のピーマンを紹介します。

 北平の宮下勝美さんと駒沢の私のピーマン畑です。

 ピーマンは今植えて7月初めから11月上旬まで収穫します。

 最盛期にはすぐ大きなって早く取らないと市場に出せなくなります。

 これから収穫が始まります。その間、施肥、消毒、除草等を行います。

 忙しくなりますが、楽しんでやりましょう。

(宮下勝美さんの畑、見事なピーマン畑です)

(駒沢のピーマン畑、ちょっと頼りない感じがしますが、これから立派なピーマンになります。お任せください。)

 

 

 投稿:IMPREZA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ネギを植えました

2020-06-08 19:01:19 | 今日の話題

 前回、紺屋農園小椋信洋さんのズッキーニを紹介しましたが、今回も紺屋農園の白ネギを紹介します。

 堀越北平地区に30枚分の白ネギを植えました。

 ネギは溝を深く掘って畔を作ります。そこに「引っ張りくん」という道具でネギ苗を植えていきます。

(立派な畔ができました)

 見ていると簡単そうですが、ネギが倒れたりしてなかなかむづかしいものです。それでも苦労してきれいなネギ畑ができ上がりました。

 収穫は1月とのことですが、それまで施肥や消毒、土寄せなどを行います。それに何より除草を何回もやらねばなりません。

(見事なネギ畑です。しっかり囲って鹿、猪対策も完璧です)

 そんな苦労をして冬には立派なネギが収穫できるでしょう。

 

 投稿:IMPREZA

 

 

 

 

コメント

駒沢自治会の食前作業

2020-06-08 18:38:44 | 今日の話題

 今日は堀越の食前作業の日です。

 食前作業は早朝から道路脇や河川敷内の草刈を自治会の皆さんで行うというものです。

 駒沢自治会では朝6時より道路わきの草刈を1時間ほどして、その後から自治会内を流れる1級河川寺沢川の草刈をしました。

 10人ほどで足場の悪い河川敷に入り草を刈っていきます。1人ではなかなか進みませんが大勢でやると1時間ほどで100mほどの河川の草を刈り上げてしまいました。

 みんなでやれば10倍以上進みます。もう1回秋にやらねばなりませんが地域のためなら仕方がありません。とにかくけががなくてなりよりでした。

 皆さんお疲れさまでした。

(こんな足場の悪いところも刈っていきます)

(身長より高い草が伸びています)

(草が倒れてこんなにきれいになりました)

 

 

 投稿:IMPREZA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

堀越『天神森林公園』管理作業の紹介

2020-05-25 22:22:36 | 今日の話題
令和2年度堀越『天神森林公園』の管理作業の1回目が5月24日(日)午前8時より、委託管理者の2名で行われました。



『天神森林公園』の中には『マレットゴルフ場』があり、とにかく広い面積です。



従来は草刈り作業が主体で、ベテラン作業者(委託者)が4名で1日(8時間)かかりのキツイ作業をしていました。
現在は従事者(委託者)が確保できず2名に減少してしまいました。
そのため仕事の内容も改善し、草刈り作業を少なくし除草剤の散布で雑草を退治!
公園内の景観を管理保全しています。


堀越の花だより④
堀越区長さん宅のツツジが今年も綺麗に咲ました。





赤・白・ピンクそれぞれが混ざりあってとても綺麗で感動しました。
撮影は5月14日に行ったものです。

投稿:BEISAN





コメント

今年もズッキーニを植えました

2020-05-13 19:33:09 | 今日の話題

 堀越といえばリンゴ、柿、梅等の果樹の栽培が盛んですが、紺屋農園の小椋信洋さんはズッキーニを栽培しています。

 4月半ばに種をまいて育苗し、5月の今頃定植します。今日は3人が手伝いに来てくれて、200株以上を1時間ほどで植えてしまいました。

(一株づつ植えていきます)

(もうこんなに植えました)

 ズッキーニの収穫は6月から8月頃まで続きます。外見はキュウリに似ていますが、カボチャの仲間で長野県の収穫量は全国1位です。

 ピザ、バーべキューなどに使われ、これから夏にかけて食卓をにぎわせてくれることでしょう。

 

 

 投稿:IMPREZA

 

 

コメント