南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

マツタケが出ません

2019-09-30 07:36:00 | 今日の話題
いよいよ秋風が感じられるようになり、庭にある金木犀の花の香りがしてきました。

マツタケの発生を知らせる合図の香りです。

しかし世間からは「松茸採れたよ」の声は一切聞こえてきません。
朝晩は確かに涼しくなりましかだ、日中は暑くて汗だくの日もあります。
これではマツタケは出ないだろうなと思いながら、松茸山の入山禁止の張り紙をしに行ってきました。


山へ行く道から見える我が家の山は、まだ
秋の気配は感じられないな、と言うところです。空の雲は確かに秋の雰囲気ですが。

落ちたら遥か下の滝壺まで吸い込まれる山道を行きます。

とても危険なのでトンガで道を整備しながら進むのですが、全然水気が無くサラサラです。嫌な予感しかしません。


入山禁止の紙を縛り付け(何年も重ね貼りしてある)ビニールテープを山の境に張り巡らせいざ入山、登山?

暫くぶりの山歩きなので、直ぐに息が上がってしまいました。
また暑いので汗だく!
しかもキノコの形跡が無いのでほぼ直登。

マツタケのシロに着いても全く気配はゼロ。マツタケどころかキノコの「キ」の字もありません。

次のシロもゼロ。
これは今年は外れ年かなと寂しく呟く自分がいました。
本来なら

こんな風景が見られるのに残念です。

もう少し期待は持ちたいと思いますが、雨が全然降らないのが期待感をどんどん小さくしていく感じです。

堀越のまつたけ観光も全て準備が整い、予約も沢山入っていると聞きます。
しかし肝心のマツタケが出ないのでは話になりません。
果たして今年のマツタケの収穫はどうなる事やら。

帰り道、誰かの「松茸が採れたよ」と言う言葉を聞くまで山には行くまいと誓った自分がいました。

投稿者     Apple





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーブミラー取り付け | トップ | 『まつたけ観光』オープンで... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシダ)
2019-10-08 13:53:16
17日に予約しています。今年はだめですかね?
返信する

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事