ワーママ 怒り爆発gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/bizskills/maidonanews-14089260
自営業は「ワーママ」に入らないの? 保活・PTAで感じる厳しい視線に…「ちっこい会社の奥さん」怒り爆発
2021/01/10 19:00
「子連れで出勤できるでしょ」…
「自営の人が簡単に保育園入れたら困るよね」…
小さな自営の会社を支えるママ
「お手伝いさん」じゃなくて
育休をとり復職をして、時短勤務からやがてフルタイム復活。ワーママのロールモデルのように言われるけれども、多くの女性がまた違った環境で、試行錯誤しながら育児と仕事を両立している……。
「商店を手伝う奥さん」
「ナントカ工場んとこのお嫁さん」
キャリアとして捉えられない「お手伝いさん扱い」。単なる身内の働き手とされる女性もいるのです。その後も飲む機会があるたびに、彼女の怒りは増すばかりでした。
「工場支えるのだってキャリアじゃないの? クリーニング屋の奥さんが赤ちゃんオンブして受付やってるの、ワーママじゃないの?」
「私は今大きなプロジェクトを担当してるから、って。私たちと何が違うの? 私たちだって、帰宅して子どもが寝てから今度は今日の売上を入力して帳簿つける。信用金庫と交渉するのも、軽トラで納品に行くのも私なの!だのにワーママとは思われないのね」
「……ワーママ、の認定なんてないはずだけど」
小さくつぶやいた私に彼女は溜め息をつきました。
「私はね、上の子が小学校に入って余計に感じたよ。フルタイムのワーママと私たちには壁がある。PTA役員決めの時だって、ドコソコさんは自営だし昼間も抜けられるでしょ、って。私は大企業で働くお母さんを妬んでるんじゃなくて、同じように私も忙しくて大変で頑張ってるワーママだって言いたい!」