名古屋健康禁煙クラブ

禁煙席でグルメする。名古屋健康禁煙クラブからのお知らせ

路上喫煙逃げ得横行

2017年04月18日 | 名古屋健康禁煙クラブ
路上喫煙「逃げ得」横行 後日納付の
7割滞納 千代田区
朝日新聞デジタ(向井宏樹)ル 4/18(火) 7:38配信より


全国初の罰則つき路上禁煙条例を施行して
15年になる東京都千代田区で、処分件数が
ここ数年で増えている。路上喫煙者に科される
2千円の過料を支払わない「逃げ得」も横行している。
(中略)
違反しても過料を支払わない人もいる。
15年度の処分件数7207件のうち
未納は1044件。違反者の約75%が
その場で納付したが、後日納付を選んだ人のうち
7割近くが期限内に支払わなかった。区では
督促状を送るなどしているが、住所や氏名は
あくまで本人申告によるもので、
徴収に限界があるのが実情だ。

 区では路上禁煙の推進と共に、路上での
喫煙を減らすため、屋内喫煙所づくりにも力を
入れてきた。区の担当者は
「たばこを吸う人も吸わない人も共存できるような
街づくりを進めたい」と話している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全室禁煙JRゲートタワーホテル | トップ | スモーカーに甘い自民党に言... »
最新の画像もっと見る

名古屋健康禁煙クラブ」カテゴリの最新記事