名古屋健康禁煙クラブ

禁煙席でグルメする。名古屋健康禁煙クラブからのお知らせ

みんなでトライ

2019年11月12日 | 名古屋健康禁煙クラブ
みんなでトライ
厚生労働省プレスリリース 2019.10.29 19:13 経済 産経新聞より
https://www.sankei.com/economy/news/191029/prl1910290581-n1.html

みんなでトライ!! なくそう! 望まない受動喫煙 改正健康増進法 2020年4月1日より全面施行 「受動喫煙対策に関する啓発イベント」開催
厚生労働省
 ラグビー元日本代表の畠山健介選手と受動喫煙対策推進キャラクターの岡田結実さんが登壇しました
厚生労働省は、2019年10月28日(月)東京ミッドタウン日比谷アトリウム(東京都千代田区有楽町1丁目1-2 1F)にて、受動喫煙対策に関する啓発イベントを開催いたしました。このイベントは2020年4月1日より全面施行される「改正健康増進法」の周知のために実施したものです。
 イベントでは、まず厚生労働省 健康局健康課長 神ノ田 昌博(かみのた まさひろ)より、改正健康増進法が来年4月1日より全面施行することを受け、「しっかり準備を進め、円滑に施行をし、来年の東京オリンピック・パラリンピックを、受動喫煙のない爽やかな環境の下で、世界中からアスリートや観客をお迎えしたいと思っています。」と述べました。
 その後、2011・2015年ラグビーワールドカップ日本代表の畠山 健介選手と受動喫煙対策推進キャラクターを務めるタレントで女優の岡田 結実(ゆい)さんが登場。神ノ田課長が改正健康増進法について「飲食店を含む様々な施設が原則屋内禁煙になり、喫煙室の出入口や喫煙室がある施設の出入口に標識の掲示が義務化されます。また、20歳未満の方は、喫煙エリアへの立ち入りが禁止となります。」と解説しました。岡田さんは、「ルールとマナーで気持ちの良い社会になるといいですね。」とコメントし、畠山選手は「ルールを守り、よりよい社会にしていきたいですね。」とコメントしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫煙NO! | トップ | ご当地キャラクター×受動喫煙... »
最新の画像もっと見る

名古屋健康禁煙クラブ」カテゴリの最新記事