日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

しばらくは 自分の時間 どう使う?🤔

2023-09-30 06:05:00 | 日記

昨日の朝、義母は無事にショートステイへ出かけていきました。
施設の方々には本当に感謝いたします。

さ、来週の火曜日15時に義母が帰るまでは
全て自分のために使える時間です。
何をしましょうねー。


YouTubeで開運アクションを見た。
この日は下駄箱掃除が吉
下駄箱掃除をやりましょう!

ハッカオイルを使った方法
これも金木犀さんのブログに
教えられました。
ありがとうございます😊


まずは靴を全部出して


これは全て私の靴

青いサンダルは石垣島のホテルで購入。
海なんて普段行かないから、ビーサンが無かったので買いました。
ジャストサイズがこのサンダルしか無かったのー。
もっと大人っぽいのがよかったんだけど〜

ぞうり型だと指の間が痛くなるので、この形は良かったです。

この他にハイカットスニーカーと短いブーツ、スノーブーツ各一足を持っています。
計11足です。
割と少ないと思うのですが、どうかな?

下駄箱の中を箒ではいて
ハッカオイルを入れたお湯でゆすいだタオルで中を拭きました。

靴の中にはハッカをシュッ💨

うーん香り爽やか〜🐽

しばらく下駄箱を開け放して乾燥させて、靴も乾燥してから収納しました。

そうそう、
私の靴の写真を撮る前に一足断捨離しました。
今までありがとうと言ってから
さよーならー
しました🥹


それと、これも金木犀さんの受け売り。
🎑十五夜&満月です。

お月見団子とススキ🌾
近くの和菓子屋さんと
お花屋さんで調達しました。

うさぎさんが一番上に!
かわいい〜🩷
みたらしのタレとあんこも購入。

ススキ🌾


お供え〜


只今空は曇り☁️
夜は月にお出ましいただきたいわ〜🌕

9月最後の金曜日です。
夫は金曜日恒例の外飲み
娘は女友達と夕飯食べに行くって。

自由だぁ〜っ!

幸せ❤️



18時頃の月


スマートフォンで撮るのは難しい😓

22時頃

雲が多いけど、お月様がちょこちょこ顔を出してくれました🌕



また明日〜バイバイ👋











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-09-30 06:33:55
ススキって切ってから時間が経つと
開いてゆきますね。羽毛のように
ほわほわしてきます。

自由な時間って、うれしいものですか?(笑)

江戸の秋さんのように、普段誰かしら
人や、あるいは家の世話をする時間
が多いと、そうなるかもしれませんね。
自由だぁ~っ!って、自分がしたいこと
だけを、自分の好きにするという時間が
持てるということですから。

会社員や公務員は外のニンゲン関係に
疲れているので、そこから解放される
と「自由だぁ~っ!」と感じます。
(私の場合ですが)

したがって、会社の同僚や
取引先の人とゴルフをするのに、
貴重な休日にうれしそうに出かける
人がいますが、私には信じられない
ことでした。ゴルフをするというと、
バブル期の頃までは、自動的にそういう
ことに誘われてしまうので、私は
ゴルフ道具は持ってはいましたが、
「ゴルフはしない」ということにして
ありました。

ゴルフ自体はいいスポーツだと思います
ねえ。英国で初めてやったんですが、
気持ちよかったです。夏の夕方
(あちらは涼しくて、夜遅くまで明るい)
なんて、天国みたいでしたわー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-30 06:45:29
おちゃさん

ススキの穂がまっすぐだったのに、開いてほわほわになりましたね。
実はススキを飾ったのが初めてで、
こうなるとは知らなかったです。

自由時間はたくさんあるのですが、
他人に私の時間を煩わされる事が多いので、全ての時間が自分のものというのが
たまらなく嬉しいのです。

働いている方は自由時間が少なくてもっとたいへんですよね。

英国でゴルフ
素敵ですね。
夏の夕方に涼しいなんて羨ましいですね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-30 07:00:12
秋さん♡
おはようございます。
秋さんの生活はとても上質だなあとブログから感じられます(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

私なんか ほぼ今は自由!自由時間なのに 使い方が上手くない。
もう人生の残り時間少ないので大切に使いたいな。
まあ 楽しく元気ならって!すぐに帰結😁
ビーチサンダル👡 派手やかでいいわ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-30 07:11:29
ススキじゃないけれど、ススキと似たよう
な形をした野草はたくさんあって、
それはたいてい、先っぽを持って
引っ張ると、先がスポッとひっこ
抜ける。それを束ねて地面に置いて
そのまま帰宅する。翌日見ると、それら
はみんなホワホワとなっていて、
日数を経るほどそのホワホワがすごく
なって、羽毛のようなものが飛んで行く

なんていう悪いことを子供の時に何度も
して遊んでおりました。
あのホワホワで、ススキ(に似た植物)は
自分の勢力圏を増やしているのでしょうねえ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-30 07:33:26
keikoさん

えっ⁈
上質ですか?
そう見えるだけでございます!
でも嬉しい☺️
ありがとうございます。

いやいやkeikoさんの方が上質です。
たくさん旅行をされて、知識も豊富でいらして。
どちらに行かれても知識を持って訪れていらっしゃる。
知識があると更にその場所を楽しめますね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-30 07:36:35
おちゃさん

幼少期のおちゃさんの思い出ですね。
かわいい😍

ホワホワを飛ばして子孫を残す。
たんぽぽみたい。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-09-30 11:56:27
秋さん、こんにちはー。

いろいろとご紹介いただき、光栄です。
ありがとうございます。

見出し画像を見せていただき、
ノックアウトされました。
ステキーー
ちゃんとリアルにお供えしてはるーー。

けいこさん(はじめまして)も書いておられるように、
地に足のついた上質な暮らしをしておられると、
いつも感じています。

下駄箱もきれいにされていて・・・
私も靴の整理をしよう。

お団子のみたらしとあんこを別にかけられるって、
いいですね!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-30 12:15:36
金木犀さん

えーっ!
ありがとうございます。
上質に見えるだけ‼️
ですけど。
ブログはいいとこ取りですから😆

実は十五夜のお供えをしたのは初めてです
アハッ😆
金木犀さんがやっていらっしゃるのを見て、
あー、こうするんだー。
とやってみたまで。
60年近く生きてきて、初めてよー♡

最近私は金木犀さんの暮らしに触発されていろいろやっていますの。

keikoさんにも、いろいろ学ばせていただいているし。
コメントに来てくださる方、みなさんからいろいろな刺激をいただいて、
最近は自分の生活を見直しています。

これからもよろしくお願いします😘
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-30 13:44:01
こんにちは😃
めちゃお団子に🌕が、
綺麗じゃないですか(*≧∀≦*)
ゆっくり一人の時間、
最高ですね☺️
…香川県へ来たら、
迎えに行きますよ😆
ゆっくりリフレッシュ
して下さいね☺️
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-30 14:10:06
テルさん

昨晩はいい夜になりました。
お団子美味しかった🍡

今度、香川県じゃないんだけど、
道後温泉へ行こうかと話しています。
二度目の四国です。
楽しみ😊
返信する

コメントを投稿