日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

九月だよ またまた介護 気分落つ⤵️

2024-09-03 05:32:00 | 介護
9月1日になり、
ハワイの余韻は無くなってしまった。
あの明るい空と海🏖️
戻りたいよ〜😭😭😭


9月2日は施設にいる義母の通院がある。
前日に一時帰宅をさせるんですって。

1日のお昼に夫とお迎えに行きます。

ちょうどお昼ご飯の時間で、
夫が食べさせました。

スーパーのお寿司とおいなりさんを差し入れ。
義母、お寿司とおいなりさんをパクパク食べてくれて、その上施設の食事もけっこうな量を食べてくれました。
というか、夫が食べさせました。

帰宅しまーす。
義母が元気な頃運転していた軽自動車で行ったもんだから、車椅子が乗らないわ〜💦

私が車椅子のみを押して帰りました。
と言うても我が家は歩いて5分もかからない距離。
ありがたや。良かったわ〜。

病院へ連れて行く時は、
うちの愛車、
ノアちゃん(21歳)じゃなきゃ駄目ね。
ノアちゃんは、私の父が生前、電動車椅子をレンタルしていたので、それを載せるために買ったのよね。
介護車両ではないので、私一人の力で電動車椅子を荷台に載せたり降ろしたりしてたんよ。
これが重くてね。
私も若かった。
あの頃は大変だったな〜
(遠い目🤔)
義母は数人で介護しているからまだ楽よ〜。


2日(月)は病院に義母を連れて行きます。
夫は午前休を取り、私と二人がかりです。
これねー、一人で被介護者を病院に連れて行くのって、ものすごく大変な事なんですよ。
例えば車椅子を病院で借りるとすると、
車にその人を乗せたまま車椅子を借りてきて、車から降ろして車椅子に乗せたら、
今度は駐車場に車を停めに行かなきゃ行けないでしょ。
その間被介護者を待たせておかなきゃいけないし、帰りだって車に乗せて、車椅子を返してってやらなきゃいけない。
二人なら分担できるからまだ楽なのよね~。
一人でやられている方、いつもお疲れ様です😢

あ、この日は義妹も一緒に通院付き添いです。
将来私がいなくなっても義妹ができるように。
なんてね😁

義母の体調、少しHbA1cが上がっていましたが、あとは特に変わりなしでした。
良かった。

直接施設に送ります。

少し楽になったのが、処方箋は施設に出せば、施設担当の薬局が出してくれる事。
大量の薬を私が後で取りに行く必要が無くなりました。

施設に入れたからと言って、家族の負担が全く無くなるという事は無いのです。
それでも、ずっと家で介護するより何倍も楽をさせていただいています。
これからも施設には感謝の気持ちを持って
謙虚に接していきましょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそぉ~ (アナザン・スター)
2024-09-03 06:03:56
お早うございます。
読みながら、つい介護職であった頃の。
車椅子介助、見てるだけではできません。
況してや、移乗の際にはコツがある。
何度も実地しての勤務でした。
ところが、思いも依らず・・・
電動でのスムーズな移乗が???

わたくしでは有馬温泉。
何故?どうして??
原因は、車を始動させていないと、動かないんですぅ~~。
常勤だからって、威張るなって、内心で思えました。

電動だけに、石の疎通がなかったの。

仕事辞めたから、云えますが。

施設がお近くで良かったです。
介護にアクシデントは付き物。
冷静なる行動での無事を。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-09-03 06:15:59
アナザンさん

介護職でいらしたのですね。
介護のお仕事をされている方々には頭が下がります。
ホント、ありがたい。

ーわたくしでは有馬温泉ー🙌
お疲れ様でした。

ホント、施設が近いってありがたいです。
アクシデントには冷静に!
ですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-09-03 06:23:12
秋さん♡おはようございます。

お疲れ様です。
夫のリハビリステーションに入院中のことつらつら思いだす、、。病院に2ヶ月、はやく次 探さなきゃ!って。
車椅子 このあいだ 久しぶりに夫を乗せて押したのよ(^_^;) 

秋さん、施設が近くて何より\(^o^)/
今日も笑顔の一日 過ごそうね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-09-03 07:28:21
keikoさん
おはようございます😃

ご主人にもそんな時期があったのですね。
今はお元気になられて、旅行もたくさん行けるようになられて、良かったですね。
やっぱりいつ何があるかわからないから、やりたい事ができるうちはどんどんやらなきゃ!ですよね。

ホント、施設が近くで助かります。
今日も楽しいこといっぱい!
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-09-03 12:24:29
秋さん
こんにちは

いつも介護お疲れ様です
施設が近くても
ご自身のお体にも負担が
かかると思います
あまりご無理はされませんように💦
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-09-03 12:38:48
琉パパさん
こんにちは😃

お優しい言葉をありがとうございました😊
9月3日の今日は介護から解き放たれ、ゆっくり過ごしています。
返信する
Unknown (散歩人)
2024-09-03 17:43:20
介護の大変さは携わった人でなければ理解できないかも知れません。

お二人とも立派です、施設に入所してもらうのは家族が楽をすることではなく、皆が穏やかに毎日を過ごすこと。

小生達も高齢の身ですが、両親を介護した経験が、自分たちのこれからを考える基本になっています。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-09-03 19:31:14
散歩人さん

立派だなんて褒めていただいて、こそばゆいというか…でも嬉しいです。

そうですね。
施設に預けるのは、家族が楽するためではありませんよね。

散歩人さんもご両親の介護をされたのですね。

私も人生の最後をどう迎えるか、準備をしなくてはいけません。
私の介護の経験から、子供たちに世話をかけるのは最小限に留めたいというのは頭にあります。

コメントをくださりありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿