日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

ブログ書き 29日で 三ヶ月😄

2023-09-29 06:02:00 | 日記

6月29日から始めたブログ
毎日更新して
三ヶ月が経ちました。
意外と書くことが好きな江戸の秋🍂

昨日28日は異常な暑さでした。
はぁー?
もう九月も終わりだよ?

でも、枕を洗うチャンス!
朝一番で洗濯機に枕を放り込みました。

朝は植物に液肥をやり、
義母の朝のお世話をして、
11時過ぎにはお昼ごはん。
前日のお味噌汁に卵を割り入れて半熟にし、それにオートミールとスライスチーズを入れたら、チーズリゾット味噌風味みたいなものができました。

それと、レタスとカイワレでサラダ。

前日のスープが余ったら、
私は必ずオートミール玉子チーズがゆにして食べます。
これがなかなか美味しい。

さ、12時10分に看護師さんが義母をシャワー浴させにいらっしゃるので、一階へ行きます。

翌日から義母はショートステイなので、着替えや洗面道具などを揃えて、持ち物は全て用紙に書き込みます。

ショートステイとわかると義母は不機嫌になってしまうので、内緒🤫

シャワーさせてもらって
義母、さっぱりした☺️
ですって。
入る前はイヤイヤしてたけどねw

終わったー。
2階に戻ります。
外に出たら
あっつ〜い🥵
最近少し涼しかったから
この暑さはこたえますね。

アイス食べちゃお。
100円前後で売っているアイスの中で、
森永のMOW バニラが一番好き❤️
ハーゲンダッツには敵わないけどね。
美味しいですよ。


ドイツのティバッグ


読めん!

ふー、冷たいアイスで生き返りますね。

でもホット紅茶でまた暑い😵
紅茶は身体を温めるのよね。

夕方、枕が乾いた!

これで気持ち良く眠れます。
とりあえず洗ったのは自分の枕だけね
アハハ😅

もちろん枕カバーも洗いました。

ローラアシュレイのカバー。
だいぶ前に買ったんだけど、
お気に入りです。
掛け布団カバーも同じ柄。


晩御飯
白菜が冷蔵庫に眠っていて、豚バラ肉があります。
スープにしましょう。
久しぶりにストウブの出番です。

豚バラが脂っこいから、炒めません。
水と白菜を煮立てて豚バラ、コンソメ、ベイリーフを入れるだけ。
前に買った
栗原はるみさんのコンソメを使ってみましょう。

さあ、どんなかな?

あら
市販のコンソメより優しくていい香り。

豚バラのにおいが気になったので、
生姜ひとかけを包丁の腹で潰していれました。


レタス、セロリ、トマトのサラダ
ふるさと納税でゲットしたホタテのお刺身
白菜豚バラスープ
一番搾り

スープの味付けはコンソメだけで充分でした。
黒コショウを振って。
白菜や豚バラのエキスが沁み出ていて美味しいです。
お代わりしちゃった。
お汁が大好きです。

スープを飲んで
ふーっ暑い😵

今日も無事に一日が終わりそう。
感謝感謝です
ありがとう😊

また明日〜バイバイ👋









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-09-29 06:55:31
おはようございます。うちも、姑や母のショート利用は当日直後迄伝えませんでした。同じように嫌がられましたから。でも姑は伝えなくても察して 「明日はなにかあるのか?」と(笑)お味噌汁利用のリゾット 作ってみます。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-29 08:02:12
日々のうつろいさん

ようこそ😊
私と境遇が似ていらっしゃるので、
他人事ではなく、フォローさせていただきました。

せっかく義母様が施設に入られて、さあ、これからという時に、実母様もお加減が悪くなったり、日々のさんも目を煩われて。
でも良くなられて良かった!

ショートステイは皆さん嫌なのですね。
でも、行ってもらわないと、こちらも辛い。

こちらの義母はぜんぜん察しませんよ笑
これからおでかけですが、前回みたいにこわい事を言われると、お世話する気力が無くなりますから、私は出発時は逃げます。
私はまだ逃げられるだけ幸せです。
日々のさんは本当の同居。
さぞかし大変だった事でしょう。

お味噌汁リゾット、なかなか美味しいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-29 08:30:03
お母さまもいろいろとご気分があるで
しょうから、それをじわっと察して
動かないといけないですね。

ドイツのティバッグ、初めてみた
メーカーでした。ホームページを
見てみましたが、ずいぶんたくさんの
商品を扱っている会社で驚きました。
カルディとかでも見たことないなあ。

ブログ続いてますね。
私は最近毎日更新する時間がないので、
かなり不規則でやってます。
かつてブログをしていた人も
InstagramやFacebookあるいはもう
カンタンにX(旧Twitter)にどんどん
移行してしまうので、なんだか寂しい。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-29 08:54:49
おちゃさん

エヘッ
今下へ行ったけど、9:05にお迎えに来るのにまだ食事中だったので、夫に交代してもらって私は2階に避難しました。
「嫌だ、行きたくない」
を聞くだけで、心臓がバクバクします。
実の親なら、たまには休ませてよ
と言えますが、義理の人には言えなくて。

ドイツの紅茶はフツーに美味しかったです。
やはりティバッグより茶葉が美味しいと
私は思います。

はい。
続いています。
楽しいですね。
もっと早くやればよかった。
インスタやFacebook、Xは見てもいません。
ITに疎い私。
奥様もインスタグラマーですよね。
返信する
スープ! (金木犀)
2023-09-29 10:09:29
秋さん、おはようございます。
昨日は暑かったですねーー

ブログ3か月、おめでとうございます。
味噌風味リゾット、こんどやってみます!
ローラアシュレイのカバー、
秋さんぽくてかわいいです

あら、秋さんもスープ!気が合いますねーーー
豚と白菜、おいしそうーー!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-29 10:51:21
金木犀さん

ホントだ〜
金木犀さんも肉団子スープですね♪
シンクロしますわね。わたくしたち🩷

金木犀さんもブログは今年始められたのですよね?
もしかして私たち、出会うべくして出会いました?

さっき、金木犀さん仕様で下駄箱掃除をしました。
ハッカで鼻や喉がスースーしています。
そうだ、下駄箱掃除も、今日やると開運アクションになると聞いてやったんですよ。

お互い
良い事がありますように
パンパン👏
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-29 12:28:47
こんにちは🌞
義母さんの世話が 
当たり前でないということ、
ご主人さんには
感謝の気持ちを
いっぱいほしいですね😊
無理しないでね(*´∀`*)

何より!!
白菜豚バラスープ
&一番搾り(*´Д`*)
最高の組み合わせ。
美味しい物を食べて元気に💪

ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-29 12:57:22
テルさん

テルさんは優しいなー。
マコさん幸せね🩷

夫も感謝してくれてはいます。
でも私が未熟者なので、どうしても介護の事で夫にあたり、ケンカになっちゃうのよねー。
今日のデイサービスへの見送りは夫と義妹に任せました。
テルさんありがとう😊

白菜豚バラスープは母がよく作っていました。
思い出のスープです。
返信する

コメントを投稿