奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

桐蔭高校が負けているが?・・(^_-)-☆

2022-08-10 08:39:09 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も暑い日で目覚めました?・(^_-)-☆

今朝は今の戸を開くとベランダ下の犬小屋の屋根の上に?・・(^_-)-☆

戸を開くと入ってきて、少し餌を食べてまた外に?・・

今日も一日外の涼しいところに行くんでしょうね?・(^_-)-☆

昨日の阪神戦は?

DeNAがサヨナラ勝利。

DeNAは1点ビハインドの6回裏、代打・オースティンの内野ゴロの間に同点とする。

そのまま迎えた9回には、2死一三塁から代打・大田の適時打が飛び出し、試合を決めた。

投げては、先発・今永が9回2失点の完投で今季6勝目。

敗れた阪神は、4番手・加治屋が踏ん張れなかった。

大山のいない試合で、1~4番までが打たないのでは勝てませんね?・・

もう阪神戦は諦めて、高校野球を楽しみますね?・(^_-)-☆

昨日の高校野球は?

横浜4-2三重

聖光学院4-2日大3

二松学舎大附3-2札幌大谷

社10-1県岐阜商

4試合以外はハラハラするいい試合でしたね?・・

だけど楽しいですね?・・

昨日のコロナ患者数は、212552人でした。

やっぱり平日になると20万人台ですね。

全国的には最高患者が、7県で出ていますね。

奈良県は、1934人と2000人台の近くで、ウロウロしていますね?・・

これだと、病院と買い物以外はあまり外に出れませんね?・・

今日はハイボールの日なんですね・・(^_-)-☆

東京都港区台場に本社を置き、ウイスキーやビール、ワインなどを製造・販売するサントリー酒類株式会社が制定した。

1937年(昭和12年)のこの日、「サントリーウイスキー角瓶」が発売された。

ハイボール=ウイスキーのソーダ割りの美味しさをアピールすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この記念日を制定したのは国内のスピリッツ事業会社であるサントリースピリッツ株式会社との情報もある。

角ハイボールの日

名前の「角瓶」はガラス瓶が独特な亀甲模様と角ばった形が特徴で、角型あるいは角ばった瓶であることに由来する。

また、その亀甲模様は薩摩切子にヒントを得たものである。

サントリーウイスキー角瓶

角瓶のラベルに「角瓶」の文字はなく、その名前はボトルの形から誰からともなく呼ばれはじめ定着した。

そして、後に正式な商品名として「角瓶」の名前が採用された。

「サントリーウイスキー角瓶」は、山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒をバランス良く配合し、甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長のウイスキーである。

原材料はモルト、グレーン。アルコール度数は40%。

そんなウイスキー角瓶をソーダで割った「角ハイボール」の商品としては、アルコール度数が7%ですっきり爽快な味わいの「角ハイボール缶」と、アルコール度数が9%でより本格的なバーの味がする「角ハイボール缶〈濃いめ〉」がある。

角ハイボール缶

角ハイボールの記録は知りましたが?・

お酒用のグラス持ってる?

多く持っていますが、余り容器は、変えませんね?・・(^_-)-☆

だけど、先月15日から禁酒を?・・

もしかすると後の人生は酒のないことになるかも?・・

今は残った酒も廃棄処分することを考えています。

目の悪化で、やっぱり酒を止める決断を?・・(^_-)-☆

視力を失う生活は、選べませんよね?・・

だから禁酒に?・・

今からはまたカメラの人生を復活したいですね?・・

今朝の血圧は、134-81、脈拍は80、血糖値は107でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、23095歩でした。

8時から、高校野球が始まりましたが、今は、旭川大高が3-0で勝っていますが?・・

頑張って欲しいですね?・・

今日も高校野球で楽しい一日を過ごしますね?・・(^_-)-☆

今日も暑そうなので、28.5℃を超えたらエアコンをつけますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 天理が1戦を勝ち抜く?・・(^... | トップ | 大谷の2桁勝利・本塁打の記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事