ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

5月6日 長岡京へ

2019年05月13日 | Weblog
六華の右目の調子が悪くなる前のことですが、
5月5日に長岡京市へ行ってきました。
まずはシーズン真っ最中には真っ赤になる
キリシマツツジで有名な長岡天満宮へ。





つつじは終わっていましたが、新緑が見事でした。








そして、この日駆けつけてくれたのが…




ふくちゃん!
彦根ではありがとうね。


八条ケ池の周りを一緒にお散歩しましょう。

















ここは桜やもみじ、梅、あじさい、ハナショウブ、スイレンなど、
1年じゅう何かしらのお花が咲いているそうです。

梅の実が生っていました。






長岡京といえば、タケノコがとても有名ですよね。
すごく美味しそうなタケノコ弁当を買い込んで、
みんなできれいな景色を見ながらランチタイムしました。














次に訪れたのは、乙訓寺。
ここもぼたん祭りが開催されていましたが、
もう終わっていました。
ぼたん祭り開催中は、わんこは入れないそうですが、
この日はOKでした。


















とても歴史のある古いお寺でした。
ちなみに、ここのボタンは元々奈良の長谷寺から来たそうです。
結構な規模で展示されるそうですよ。


そして最後は、目の観音様『柳谷観音』さんへ。





いつも六華の目を拭いたり、飲んだりしている『独鈷水』を汲ませてもらいました。
今思えば、両目とも視力を失わずにいられることに、大きなご利益を感じます。


ふくちゃんご一家と、柳谷観音さんの前にあるお店のテラス席で、
おいしいコーヒーを飲みながら、ゆったりした時間を過ごさせてもらいました。

ふくちゃん、来てくれてありがとうね。


ふくちゃんご一家とお別れしてから、
ちょっと宇治へ寄りました。





秋の紅葉のライトアップ以来ですが、
なんかすごくすっきりときれいになっていました。











鵜飼いの鵜がたくさん待機していました。





やっぱり宇治はいいね。









平等院鳳凰堂の拝観時間は終わっていましたが、入り口にきれいな藤棚がありました。
何人かの観光客や地元の方が、お散歩に来ていました。






その平等院のすぐ前に最近できたスタバ。
とっても素敵なんです。










昼間は長蛇の列だったそうです。


六華もちょっとだけチーズケーキをもらって、
ご機嫌の笑顔です。





とても爽やかな天気だった一日。
こうして昼間にわんことお出かけできるのも、
あともう少しかもしれませんね。

夏は嫌いだぁ~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう右目も… | トップ | 霊山寺のバラ園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるきち)
2019-05-14 09:11:51
長岡京に行って来られたのですね♪
私は4月の27日にこの3つを回りました(^^)
後一つ、新緑の光明寺も美しかったです。
うちはさくらはお留守番だったので、六華ちゃん、お友だちにも会えて宇治にも行って楽しい1日やったね〜
暑くなる前にお出かけしとかなきゃだー
返信する
Unknown (あんみくりん)
2019-05-14 13:24:21
長岡京のつつじ やっぱ遅かったですか
ここのタイミング難しいですよ
早いとまだで、連休でドンピシャの時と
遅い時が微妙なんで いつも行きそびれます
ぼたんも今年は早かったですよね
うちの前のお宅にボタンが咲いてたんで
もうそんな季節かと思ってたら
長谷寺先日ギリギリ最終で見れましたが
やっぱり8割は朽ちてました
一気に気温の上昇があるんできついですよね
宇治の藤 観れたんですね
いいなぁ もう花切るって聞いたんで
迷ったけど諦めたんですよ
なにせわたし4月ぶっ飛んでるんで・・・(笑)
暑くなるとまた出かけるのが怖いですよね
なにせ気候の変化についていけないので
あかんわ 

返信する
今のうちに (ごんママ)
2019-05-14 21:46:06
はるきちさん
インスタできれいなキリシマツツジを見せてもらいました本当に真っ赤っかですよね。秋の紅葉がきれいな所って、この時期も素敵ですよね。今のうちに行ける所へ行きたいなぁって思います。


くりちゃん
土日しか動けないと、お花のタイミングで出かけるのは難しいよね。「今日は天気がいいから、お出かけしよう!」といつでも自由に動ける日を夢見ています。
くりちゃんは4月、私は6月がダメなの
本当に今のうちにお出かけしたいわ~。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事