ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

リフレッシュ!

2018年09月17日 | Weblog
土曜日、両親の病院へ行き、少しの間落ち着けそうだったので、
ごんパパが気分転換に出かけよう!と言ってくれました。
六華もこのところほったらかしなので、久しぶりのお出かけです。

いろいろ悩みましたが、久しぶりに淡路島へ行くことにしました。
以前、ドッグカフェ・バークスさんのオーナーさんから聞いた、
廃校を利用したわんちゃんと利用できるレストラン、『のじまスコーラ』へ行ってみたくて

思ってた以上の規模にちょっとびっくり!








とても大きなレストランで、パンコーナーやお土産物のお店もありました。
しかもドッグスペースの広いこと
大人気店のようで、ドッグスペースではなく一般の席を待ってる人が
長蛇の列でした。


すぐに売り切れてしまうらしい、淡路牛のハンバーグが、ラッキーなことに
まだありました。
野菜ビュッフェとフォカッチャ、ピザの食べ放題がついています。
マジでうまかった










広いお庭で六華も笑顔です。











すごくゆっくり食事を楽しみました。
高速の淡路インターを降りてから右折して海岸沿いを走ると、
『道の駅あわじ』や、去年きれいな夕日の写真が撮れた『クラフト・サーカス』があるのですが、
さらに進んだ所に、めちゃくちゃおしゃれなお店がいくつかあって、
その少し先にのじまスコーラがあります。
その周辺では『ハローキティスマイル』の建物がひときわ目立っていました。

車を停めることができないほどの混雑だったので素通りしましたが、
インスタ映え間違いなしの写真が撮れそうな所です。
あとでHPを見て、そのお値段にもびっくりしましたが…


お腹も満たされたので、『あわじ花さじき』へ行ってみました。

何か咲いてるかな~と思いましたが、ヒマワリは枯れ枯れで、コスモスはまだ早すぎて、
サルビアが少し咲いているだけでしたが、きれいな景色に癒されました。











これ↓奇跡の一枚?




シャッターを切った瞬間、何か黒いものが写り込んだなと思いましたが、
まさか蝶々だったなんて


景色はきれいだったのですが、暑くて…
ちょっと日陰でアイスコーヒーでも飲みたくなり、
『道の駅あわじ』へ向かいました。











コーヒーを買いに行ったお店で「しらすソフト」と言う文字に心が揺らぎ…






しらすも、アイスもとっても美味しかったのですが、
やっぱり別々に食べたほうがいいです(笑)。


たっぷり遊んでもまだ4時過ぎ。
ヘタな時間に帰ると大渋滞に巻き込まれるので、
夕日を見てから帰ることにしました。


夕日と言えばやはり『クラフト・サーカス』さん。


今回は入口にこんな可愛いオブジェがありました。
像の中に犬が1匹





先頭!



最後尾!




ブランコにも乗りました。






こうして遊んでいたら、日が落ちてきました。






去年も撮影したこのハートのフレーム。
今年はピンク色になってました。







なんか、今のこの状況で夕日を見ると、涙が出そうになるのですが、
やっぱりここの夕日は最高です。






ちょっと体は疲れていましたが、思い切ってお出かけして良かったです。
とてもいい気分転換になりました。





のじまスコーラ→https://www.nojima-scuola.com/

ハローキティスマイル→https://awaji-resort.com/hellokittysmile/

クラフト・サーカス→http://www.awajicraftcircus.com/






コメント (4)

さらに最悪の事態に…

2018年09月15日 | Weblog
入院していた父は、炎症反応の結果も順調に良くなり、
1週間で退院することになりました。
退院の日は、母やごんパパと近くのお店でお昼ご飯を食べ、
ようやく平穏な日常が戻って来たと思いました。

しかし、ここからさらなる悲劇へと発展したのです。
父が退院して2日目、足元がおぼつかない父の介助をしていた母が、
ふらついてこけた父の巻き添えにあい、腰を強打して動けなくなったのです。

結局、今度は母が救急搬送で入院。
診断結果は腰の骨折でした。
そうなると、父を放っておけないので、父もまた別の病院に
リハビリ入院することになりました。

半日で両親が別々の病院に入院し、手続きやなんやで
もうなにがなんだか…
一通り終わって車で帰る時、思わず居眠り運転しそうになりました。

それでも、ごんパパやヘルパーさんのおかげで、
二人とも当分安全に過ごせることになりました。

母は12番目の胸骨骨折でしたが、幸い複雑骨折ではなく神経も傷つけておらず、
痛みさえおさまったら歩けるようになるとのことでした。

今日、息子も来てくれて様子を見に行ったら、もう座れるようになっていました。
先生の話では、コルセットも必要ないし、当初予定していたリハビリ専門病院への
転院もしなくていいとのことでした。
骨折して5日目に車いすでの移動を許可され、次は杖をついての
歩行訓練だそうです。
やっぱり母はスーパーマンです。
すごい人です。

父はやはり元の生活に戻るのは難しいようです。
いわゆる老々介護なので、また同じようなことが起こる可能性が高いんですよね。
さすがの母もギブアップだと言っていました。

ちちの認知は年相応だと先生は言いますが、私はけっこう進んでいると思います。
もうすぐ私も判断できなくなる日がくるんだろうなと思うと、
胸が張り裂けそうですが、とにかく内臓は元気なので、できるだけ快適に
安全に生活してほしいと願うばかりです。

こんな状態の家庭の相談に乗ってくれるボランティアさんも
いらっしゃるようで、ヘルパーさんから紹介してもらいました。
いろんな知恵と経験がある方のようで、施設の件などを相談することになりました。

まだ家に帰れると思っている父を、どうやって納得なせたらいいのか、
それが一番心が痛みます。
順番とはいえ、切ないもんですね。

コメント (5)

次から次へと…

2018年09月05日 | Weblog
楽しかった灯籠祭りが終わってから今日まで、
いろんなことがいっぺんに起こりました。

まずは、灯籠祭りで賑わった寺内町の火災。
私は消防車のサイレンの音も知らず、
グーグー寝てたのですが、えらいことになってたみたいです。

幸い怪我人がなかったので、本当に良かったです。
いつもお世話になっている『長屋カフェRosa』さんに連絡して、
お店の無事が確認できてホッとしました。

続いては父です。
いきなり嘔吐して、誤飲性肺炎の疑いがあるからと、
主治医から救急搬送で病院へ行くように言われました。

私よりもごんパパが先に駆けつけてくれて、
一緒に救急車に乗ってくれました。
しかし、本人は歩けるし、ケロッとしてるんですよね。

父も母もだんだん話がわかりにくくなってきて、
何がどうなってるのか、私もごんパパもよくわからないまま、
結局入院になりました。

そうなると一人家でいる母がまたややこしくて…
電話での連絡がスムースにできないので、
私のストレスはマックスでした。

もう退院の話が出ているので、父の体は心配ないようですが、
今後の生活は今まで通りと言うわけにはいかなくなりそうです。

入院騒ぎでちょっと体調がおかしくなりかけたところへ、
昨日の台風です。
仕事は11時30分で切り上げて、もう帰るようにと上司から指示がありました。
私は無事に帰れましたが、ごんパパが帰ってきたのは、まさに暴風吹き荒れる2時過ぎ。
大阪市内からタクシーで帰って来たと聞いて安心しましたが、
顔を見るまで心配でした。

今回の台風は亡くなった方も10名を超え、関空は壊滅状態、
家屋の倒壊や損壊など、本当に恐ろしい結果になりました。
六華はさすがに風呂場で震えていました。

吹き飛んだ屋根瓦やガレージのアクリル板、切れた電線など、
これからしばらく後片付けと修理の日々ですね。


もう何事も起こらないことを切に願います。
コメント (2)

寺内町灯籠祭りデート

2018年08月26日 | Weblog
昨日は富田林寺内町の灯籠祭りでした。
朝から「今日は灯籠祭りですね。」と連絡をくれたのはふくすけ君のパパさんで、
私はすっかり忘れていました。
日中は暑くてなかなか会えないので、昨日は夕方からデートすることになりました。

『逃走犯』で全国に名前が知れ渡った富田林ですが、
NHKで紹介された影響もあってなのか、昨日はすごい人でした。

ふくちゃん、もうすっかり六華より大きくなっていました。
まだ1歳になってないのにね





18時から始まるのですが、まだ日が暮れていないので、
最初はこんな感じでした。











たくさんのお店が、いろいろと工夫を凝らして、
いつもとは違う雰囲気でとてもおしゃれでした。





雑貨店が多いので、女性に人気です。
古民家を借りてお店を開く、市外からのオーナーさんが多く、
飲食店もなかなかのレベルです。

日が暮れてきて、いい感じなってきました。


















いろんな手作りの灯籠の絵に癒されました。
黒柴の灯籠を見つけてテンション上がりました。






いっぱい歩いて疲れたので、『マメトコナ』さんでティータイムです。













水出しコーヒーとフレンチトーストの美味しいこと!










ふくちゃんも人が大好きなので、いろんな人にナデナデしてもらっていました。
吠えないし、おとなしいし、とってもいい子です。
遠いところから来てくれてありがとうね。
久しぶりに会えてとっても嬉しかったです。

また涼しくなったら日中に遊ぼうね。





コメント (2)

六甲・明石・有馬-日帰り満喫コース

2018年08月19日 | Weblog
土曜日はとてもカラッとして気持ちのいいお天気だったので、
久しぶりに遠出してきました

渋滞を懸念して滅多に行かない神戸方面。
まずは『六甲山カンツリーハウス』へ。


六甲山カンツリーハウス→https://www.rokkosan.com/country/











ここはごん太が元気なうちに連れて行ってあげたかったのですが、
なんだかんだで叶わなかった所です。
家を出る時も涼しかったのですが、標高800mを超える六甲山はもっと涼しかったです。


わんちゃんの入場は誓約書を提出したらOKです。
真夏の雪まつり、ちゃんとわんちゃんのスペースもありました









大きなかき氷だね~





スキー場なので、長~く下れば、長~く登らないといけません。
で、私はちょっとズルしてリフトに乗っちゃいました。




「お~い!六華~!」





生後まだ3ヶ月の赤ちゃん羊がいました。




鯉もいっぱい!




カンツリーハウスと、もう1ヶ所わんちゃんと楽しめるのが、『六甲ガーデンテラス』

六甲ガーデンテラス→https://www.rokkosan.com/gt/

六甲枝垂れというオブジェがひときわ目立つガーデンテラスは、
神戸から大阪方面まで見渡せる絶景のテラスがありました。











ちょうど『~ピーターラビットと楽しむ~ 六甲山英国フェア』が開催中で、
可愛いオブジェがいっぱい。

















ソフトクリームを食べていたら、なんと!
ピーターラビットがやってきました
記念撮影ができるんですって。








これは楽しい
あちこちに写真スポットが!








六華も久しぶりのモデルさんです。













朝早くに出てきたので渋滞も全くなく、六甲山を楽しんでもまだお昼頃でした。
せっかくなので、こちら方面に来ないと食べられないものを頂いて帰りたいねと
言うことで、次は本場の明石焼きを目指して明石へ移動です。





以前、テレビで見た『魚の棚商店街』
ここならおいしい明石焼に出会えるはず!











出会えました!







食べ歩き天国で、どれもこれもみんな美味しそうでした。
商店街は涼しいし、六華とぶらり歩くには最適でした。


おなかも満たされたところで、今度は温泉に入って帰ろうと、
有馬温泉へ。



まずは火災が起こる少し前に行ったカフェへ行ってみました。
「以前、犬連れでテラス席でお茶させてもらったんですけど…」とオーナーさんに声をかけると、
「どうぞどうぞ!ゆっくりして行ってくださいね。」と快く入れてくださいました。
お店の名前は『仏蘭西菓子 Cafe De Beau』です。

有馬温泉のロールケーキ¥280、美味しいです。





六華もゆったり。






この後、ぶらり散策をしてごんパパと交代で『金の湯』に入りました。









いいお湯でした
ごんパパ、肩こりが治ったと言っていました。

お風呂から上がったら6時だったので、六華に持参してたご飯をあげて、
その後は川の方へ行ってみました。

すると、なんかお祭りみたいなのが…




行ってみると『有馬涼風川座敷2018』というお祭りでした。
川のそばにお座敷が設けられていて、すき焼きの準備がしてありました。
予約したら誰でもOKみたいです。
ごんパパも私も、チラッとお肉チェックしたら、
めちゃくちゃいいお肉でしたよ(笑)



焼きそばやワインやから揚げなどの屋台は
一般の人でもチケットが買えて利用できます。

運営しているチケット売り場のお兄さんに
「犬は一緒に入れませんよね…?」と聞くと
「犬?犬!いいよね、いいです、いいです、一緒にどうぞ。」と
周りのスタッフに確認しながら、今決めたとう感じでOKしてくださいました。
ありがとうございました







おかげで、予想外の温泉地でのお祭りも楽しめて、
本当に盛りだくさんの日帰りツアーでした

有馬温泉はうちからだと渋滞さえなければ以外に行きやすくて、
この日も7時過ぎまで遊んでいて、家には9時前に帰って来られました。

ほんまに丸一日遊んだな…
コメント (2)

涼しいわぁ~♪

2018年08月17日 | Weblog
連日の猛暑から何日ぶりに解放されたでしょう。
朝起きたらめっちゃ涼しくて、すごく嬉しくなりました。

ふと思いました。
私の前世は蚊だったのかな…
35度以上になると全く動けず、涼しくなったらいっぺんに元気になる…

夕方の六華との散歩も、久しぶりに5時スタートできました。
なので、久しぶりにジャザサイズの夜レッスンに行けて
これまた超ご機嫌

まだまだこんなもんで済むはずはありませんが、
とりあえず土日は涼しそうなので、久しぶりにお出かけしようかなと
カメラのバッテリーを充電しています。

それに、お嫁ちゃんからミッションが来て、
今度孫の音楽教室の送り迎えをすることになりました。
嬉しいやん、楽しいやん
今まで遠く離れてたので、おばあちゃんらしいこと
なかなかしてあげられなかったからね

猛暑の間、へたりそうになっていた体と心は、
秋の気配が見えてきたらとても元気になってきました。
よ~し、スイッチ入れなおすぞ
コメント (2)

暑すぎて…

2018年08月11日 | Weblog
息子一家の引っ越しも無事に終わり、なんだかほっとしたら
いっぺんに疲れが出てきました。
猛暑過ぎるこの夏。
なんかいつも体温が高い気がして、仕事に行って帰ってきたら
もう何もする気が起こりません。

大好きなジャザサイズのレッスンも、六華の夕方の散歩が
遅めにスタートなので夜のレッスンに行けず、大幅に回数が減ってしまって、
それがすごいストレスになっています。

トイレのウォシュレットの調子がおかしいし、
それに伴ってなのか、トイレのクロスが急に変色してきて、
張り替えを余儀なくされたりと、故障やなんやで本当にイライラが続きました。

休みの日も出かける元気がなくて、六華も少しつまらなさそうです。
せめてもうちょっと涼しくなってくれたら、体調も良くなって
出かける気力も出そうなのですが、今年の夏は危険ですよね。


早く秋にならないかなぁ~
コメント (2)

引き続き忙しい7月

2018年07月17日 | Weblog
暑いですね~
連日気温が35℃から37℃。
関東では40℃超えって…

大阪北部の地震の復興もできていないのに、
今度は線状降水帯による大規模な水害。
西日本はこの夏、大変なことになってしまいました。



毎年夏になると、『もう仕事辞めようかな…』と思ってしまいます。
私はまだ現場仕事ではないので、事務所のデスクで座ってできる仕事もありますが、
それでもエアコンを18℃に設定しても室温は30℃を超えます。
建物自体が古くて、断熱材が入っていないため、夏は温まり放題、
冬は冷え放題なんです。

今までにいろんな仕事をしてきましたが、こんな環境で働いたことがなかったので、
毎年夏になると働く意欲がが落ちます。

でもそんな中でも嬉しいこともたくさんあります。

6月からのドタバタに、息子一家の転勤も関係してまして…
東京から大阪に転勤になりました。
住む所やいろいろな事情で、息子だけ先に大阪に戻っています。
来年から孫も幼稚園なので、いいタイミングでの異動です。

念願の『じじばば参観』も行けるかな(笑)。

お嫁ちゃんや実家のご両親や、それこそみんな一丸となって、
引っ越しに向けての準備をしています。

久しぶりに息子を預かって(笑)、昔のように一緒に生活しましたが、
以前のような甘ったれの影もなく、親が言うのもなんですが、
さすがにちゃんと家庭を持って独立した大人だな…と感じました。
決して他人行儀になったという意味ではなく、きちんと『今、親に世話になっている』という
自覚ができているのです。
いろいろ手伝ってもくれました。

これもお嫁ちゃんのおかげです(笑)。

これからまたにぎやかになりそうです

コメント (4)

忙しかった6月

2018年07月01日 | Weblog
6月は何かと忙しくて、ブログもほったらかし状態でした。

桑名へ行ってから後、定例の長谷寺へお詣りに行きました。
ちょうど紫陽花が見頃でした。








帰りは当麻寺近くの瓦蕎麦のお店、『味のかけ橋』さんへ。
相変わらずの人気でした。
時々、無性に食べたくなる、ここの瓦蕎麦。





そしてその後は、プチビジネスで多忙になりました。
今年は、おみくじや占いでことごとく出てくる『今までの努力が花開く』、とか
『新しい事を始める時』とか、やたら私の背中を押す雰囲気があった中、
いろんなご縁があり、新しいことに少しだけ挑戦しています。


ここのブログは営利目的で使うことができないので、
詳しい事はお伝えできませんが、そんな私の力になって下さっているのが
寺内町にあるとっても居心地の良いカフェ『長屋カフェRosa』さんです。
今年で2年目のRosaさんは、ドッグカフェではありませんが、
ランチタイム以外はわんちゃんとの入店がOKなんです。
素敵なランプや照明がとてもおしゃれで、とても空気が良くて気持ちの良い
古民家カフェです。













一番感動したのは、仕事帰りに「なんか食べさせて~!」と立ち寄った時に注文した
ランチプレート。





野菜がたっぷりで、どれも全部決して手を抜いていないお料理でした。
常連さんもたくさんいて、リピーターが多いのも理解できます。
六華もとても気に入っていて、今日なんか土間で横になって寝ていました(笑)。

4月から急に動き出した、とても良いご縁のある方たちとの出会いは
6月に入ってからより現実的なことへと発展しました。


そして、昨日は昼間が暑すぎたので、夕方からお墓参りに行き、
その後久しぶりの夜遊びをしに、『テンシバ』へ行ってきました。









今回で3度目の美味しいイタリアンのお店『青いナポリ』は、
夜8時を回っても、まだ空席待ちの人がいました。


昨日もとっても美味しかった♪









六華も緑内障に進行はなく、おかげさまでとても元気にしています。
ただこの暑さ…!
さすがに散歩もそこそこになります。

今年は6月18日に起こった北大阪の地震や、関東ではもう明けてしまった梅雨。
まだ6月なのに異常な気温の高さなど、
なんか季節や『空気』の状態が正常ではない気がします。

まだ引き続き7月も多忙になりそうなので、体調管理だけはきちっとしないといけませんね。





コメント (3)

ちょっと三重までドライブに♪

2018年06月06日 | Weblog
先日の土曜日はカラッとしていいお天気で、
絶好のお出かけ日和でした。
梅雨に入ったらしばらくは遠出できそうにないので、
三重県桑名市の『九華公園』https://www.kankomie.or.jp/event/detail_32091.htmlへ行ってきました。
九華公園は桑名城跡を公園として整備したらしく、お堀や赤い橋がきれいな公園でした。
桜が見事らしく、今は数は少なかったですが花菖蒲が咲いていました。














公園の入り口には伊勢桑名藩初代藩主の本多忠勝の像がありました。





風がとても心地よく、いつまでもベンチに座っていたかったです。











せっかく桑名まで来たので、ハマグリを食べたかったのですが、
到着したのが遅かったので、駐車場のおっちゃん推薦の『はまぐりプラザ』は終了していました。

揖斐川を挟んですぐ対岸には『なばなの里」があるのですが、わんこは入れないので、
アウトレットパークへ行くことにしました。

長島温泉と直結している、去年オープンしたばかりの『三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島』は、
店舗数が国内最大級なんですって。
確かに広かった。






わんちゃんもたくさん来ていました。

ちょうどジェットコースターが目の前を駆け抜ける2階のベンチで、
姫はもう釘づけになっていました。











クリスピークリームドーナッツを並んで買って、パクパクと食べながら
ジェットコースター鑑賞です(笑)。


本当にいい天気で真っ青な空でした。
今度こんな気持ちいい日になるのは、いつのことでしょうね。








コメント (4)