ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

埴輪♪からの大騒ぎ

2020年01月29日 | Weblog
去年から、一度行ってみたいねとごんパパと話していた『安満遺跡公園』。
まだ工事中の所もありますが、出来上がっている部分は
とてもきれいに整備されていました。









すごく大きな『ボーネルンド』がありました。
イタリアンレストランは長蛇の列でした。
クレープのキッチンカーが来ていたり、フリマやってたり、
とても賑やかでしたよ。

もう1か所、行きたかった所が…
『今城塚古墳公園』です。








埴輪がい~っぱい!


ちょうど六華と同じくらいのサイズ(笑)









前方後円墳の古墳の周りは、いいお散歩コースです。








六華、埴輪をちゃんと見てました。










ちょっと珍しい、楽しい公園でした。






この後、「楽しかったね~。」と帰路につこうとした時、
母が入院している病院から、また母が抜け出していなくなったと
電話がありました。
これで3回目です。
正直もうウンザリでしたが、放っておくわけにもいかないし、
今回はいつもお世話になっているご近所さんがお留守なので、
安否もわからないと言うことで、病院が警察に捜索願を出しました。

すぐに警察から連絡があり、実家に戻って2階の部屋で座っていると…
約1時間後に到着したら、おまわりさんが家の前で立っていました。

今度はどんな理由で出てきたのか母に聞いてみると、
どこも悪くないのに、強引に検査する!と言うのです。
先日、最後の検査(レントゲンやエコー)をして、先生から許可をもらって
退院しようねと話していたばかりです。

誰がなんと言おうと戻らない!と子供みたいに意地を張る母。
さすがに私も今回はブチ切れました。
30分くらいだったか、説得に応じてようやく私たちの
車に乗りました。

病院も病院で、なんで3回も抜け出されるのか
不信感しかありませんでした。
そんな母の我慢大会のような入院生活も、
ようやく終わります。

しかし、そう簡単にこちらの都合で退院はできないのです。
入院中に介護認定の見直しがあり、介護度が上がったので、
退院したその日から新しい介護度の内容で生活が始まるのです。
そのために、病院とケアマネさんと福祉用具の会社、デイサービスの担当者
、そして私たち家族がカンファレンスをする必要があるらしいのです。
そういったシステムを全然知らなかったので、
要介護という現実を改めて考えさせられました。

還暦の誕生日を迎えた翌日のできごとでした。
本当に心も体も疲れ果てました。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦か… | トップ | 日帰り和歌山満喫コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2020-01-31 12:54:03
ひゃぁ~~今城はわたしもたまに時間のある時に行く
散歩コースで家から15分ほどのところです
ピケさんの時に素敵な桜があってね
思い出深いところなんです
ミュウもアンリもね それぞれに思い出いっぱい
昔からとは違い公園に改装してしまったんで
桜は切られてしまいましたが(´;ω;`)
近くまでいらしてたんだってびっくりした

お母さんも大変だね
少し認知?の傾向がみられるのかな
悪くないのに検査するって 
骨折で入院してて 何度も暴れ
友人のお母さんも 認知が確定して
そのまま精神科の病院へ老人病棟認知として
入ってしまい 友人は現実を追いかけるのに
四苦八苦 その数か月前までは普通のお母さんだったんです お母さんが過ごしやすいってどうしてあげるのがいいんやろうね 
お邪魔してました (ごんママ)
2020-01-31 23:07:02
くりちゃん
そうなんです、きっとお近くなんだろうな…と思っていましたが、当日、急に行き先を決めたので、お誘いしたらご迷惑かと。
主人がまた行きたいと言ってたので、今度は事前に連絡させていただきますね

母ですが、最近誰かが自分の物を盗ろうとしてるなどど、被害妄想的なことを言い始めています。
私もそのうち、お金を盗ったと言われるんだろうな…と覚悟はしています。

これから先のことを考えると、憂鬱になりますが、
まずは明日退院祝いで、ご飯でも食べに行こうと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事