ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

涼しい高野山

2019年07月20日 | Weblog
連休の最終日、すっかり痛みから解放されて、
どこも痛くないことがこんなに幸せなんだ~とかみしめながら、
心も晴れやかに六華と高野山に行きました。

毎日蒸し暑くて、散歩もダラダラ歩きの六華なので、
高野山なら涼しく散歩ができると思いました。

思った通り、到着して温度計を見たら23度でした。
紅葉もまだ新緑のようで、青々としていました。













こりゃいい感じでゆっくりお散歩ができるなと思っていたら、
壇上伽藍の所で思い切り大きな音で鐘の音が…


六華、もうだめです。

『帰る~!!!!』と引っ張るので、その場から離れて落ち着かせ、
バギーでのお散歩に切り替えました。





尻尾、タレタレでしょ


今まで中に入れないと思い込んでいた『金剛峰寺』は、
建物の中以外の境内はわんこの入場OKでした。






やっぱり空気が違います。





ごんパパと交代でお詣りさせてもらいました。


いつもの『森下商店』さんの生ゴマ豆腐を買ってから、
もう1件寄りたい所へ連れて行ってもらいました。



女人高野で有名な、『慈尊院』です。








ここには、高野山案内犬のゴンのお墓があります。





『ゴンとろく』






きれいなお寺で、見どころがたくさんあります。














この階段の先からが、高野山への登り口になります。







高野山にいらっしゃった弘法大師様が、慈尊院に留めていたお母様に会いに、
月に9度山からここまで降りて来られたといいます。
九度山という地名も、それが由来なのですね。


昔の人は偉かったんですね。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変でした… | トップ | 六華と中華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2019-07-22 12:47:36
痛みが消えてよかったですね
痛いときは すべてそっちに気持ちがいってしまって
痛いしかないですよね
しんどいとか もそう
もう元気やたっときのこと忘れるって思うときもあります 日常がどんなに素晴らしいか
動けるってどんなに凄いかって思いますもんね
高野山 やっぱ涼しいんやね
六華ちゃん 笑顔やもんね
気持ちよさそう 
先日15日に 
行こうかって 言ってたんですけど
和歌山の紀三井寺と粉河寺と朱印の旅で
花山温泉で温泉治療で終了
また最終で行くかな? 
秘境感があるので心していかねばならないね
返信する
花山温泉♪ (ごんママ)
2019-07-22 23:04:53
くりちゃん
ほんまに、健康であることのありがたさに
日々感謝しないとあかんね。

花山温泉って、泉質がすごくいいのよね。
テレビで見て、一度行ってみたいなと思いました。

高野山は夏もいいけど、やっぱり紅葉の季節が一番おすすめだね。
寒暖差が激しいからか、赤色がとても鮮やかな印象があります。

六華は鐘の音が全くだめになりました

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事