ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

連休前半

2018年05月01日 | Weblog
4月28日から始まった今年のゴールデンウィーク。
天気予報で晴れの日は前半と聞き、お出かけしてきました。

まずは土曜日ですが、以前から行こうねと話していた両親との石切さん詣りへ。
車で迎えに行き、高速を使うと20分ほどで到着しました。
若い頃は車酔いがひどかった母も、今はバスや車に乗れるようになり、
ごんパパと4人でのドライブは、たぶん初めてです。

いいお天気で気持ち良くて、お詣りした後は参道をブラブラ。
母は楽しそうに、いろんな物を買ってました。

お昼ご飯は『ホテルセイリュウ』を予約していました。
しかも、両親は宿泊したいと、部屋も取っていました。
私たちも一緒に泊まりたかったのですが、六華が待っているので、
ゆっくりランチして、お風呂に入り、お茶して帰って来ました。

両親のあんなに嬉しそうな顔は久しぶりに見ました。
お風呂で母の背中を流してあげたのも何年ぶりだろう。

石切さんでは、両親がこの先痛い思いや苦しい思いを一切しませんようにと
しっかり手を合わせてきました。

翌日、またホテルまで迎えに行くつもりでしたが、送迎バスがあるし、
そこまでしてくれなくても大丈夫だからと言うので、
心配でしたが、任せることにしました。


そして、今度は六華とのお出かけです。
去年、絶対に見たいと思ってた、三重県津市の『かざはやの里』の藤。
電話で聞いたら、5月に入ったらちょっと遅いと言うので、
ギリギリでいけるかと車を走らせました。

11時前に到着しましたが、駐車場には結構な車の数でした。
駐車場のすぐ目の前に泳いでいた鯉のぼり。








そして、藤は…?


















半分以上はもう終わっていましたが、まだまだきれいな所もありました。
白い藤や、八重種の藤も珍しくてきれいでしたよ。
六華も昨日はお留守番だったので、嬉しそうでした。

















ゴルフ場丸出しの画







去年、紫陽花を見に来た時はベストタイミングでしたが、今回はもう少し早く来られたら、
オーロラのような藤棚が見られたみたいです。


でも藤まつりはにぎやかに行われていて、近くの白山町のそば粉で打ち立てのお蕎麦を
実演販売したり、藤うどんのお店があったり、とても活気がありました。
私たちはお蕎麦をいただきましたが、お蕎麦チームの方々が信州にも負けないと
自信を持っておられたとおり、めちゃくちゃ美味しかったです。
あのお蕎麦ならまた食べに行きたいです。


ちょっと早いお蕎麦ランチを楽しんだ後に、父から「無事に家に帰ったよ。ホテルも良かったし、石切さんも
楽しかったわ。ありがとう。」と電話が入りました。


ホッとして、この後、予定通りお伊勢参りに行くことにしました。
連休なので混雑覚悟でしたが…





内宮の階段下からはご覧のとおりです。


それにちょうど『神楽祭』の時間だったので、貴重なものを見ることができました。













混んでたから入口で預かってもらっていた六華を、
いつもよりも長いこと待たせてしまいました。


せっかく来たから混んでいてもおはらい町くらいは散策しなきゃね。















へんば餅やフルーツジュースや、なんやかんやと買い食いして楽しかったです。


そして今回は伊勢志摩スカイラインの足湯を目当てに、
ドライブすることにしました。


朝熊山の展望台からの眺めは絶景でした。





鳥羽湾が一望でき、遠くに富士山の頭らしきものも見えました。






それほど暑くなかったので、本当に気持ちのいいお出かけになりました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが見頃です | トップ | 連休後半 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2018-05-02 12:23:43
ゴールデンウィーク 前半終了ですね
石切りさん わたしも今年の初めに行きましたよ
お札書いてきた 
藤棚 やっぱり行って来られたのね
伊勢まで行ってきはったんや
今年はホントに早いみたいです 
奈良春日大社で藤見てきました やっぱキレイですよね お伊勢さん お神楽やってたんですね
いいですね
厳粛な式典とか見るとポロっと泣けてくるのですよ
日本人でよかったと思うのか 年なのか(笑)
六華ちゃんもニコニコですね
いい休日ですね
後半は孫ちゃんに会えるのかな?

返信する
わかるわかる (ごんママ)
2018-05-02 19:43:05
くりちゃん
春日大社の藤もきれいなんだってね。
今年はお花のタイミング、難しそうやね。
確かに、私も年のせいか、今までこんな場面で
ホロッときたか?と思うようなタイミングで泣けてきます。
お互い日本人で良かったということにしておきましょう

孫に会えるのはまだもうちょっと先なので、後半は出費を抑えてお弁当持ちの遠足かな…(笑)。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事