昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和40年代の主婦雑誌

2011年06月19日 | 

 

 

昭和40年代の「主婦の友」と「婦人倶楽部」です。ファッション、インテリア、生活用品、

企業の広告など、その当時の様子を見る事ができる貴重な雑誌です。

(全く興味のない人から見たらただのガラクタですが・・・)

 

 

 

 

スカートの縫い方や、

(そういえば家庭科でこんなスカート作りましたね)

 

 

 

レトロポップな柄の炊飯器など載っており見てるだけで楽しいです♪

 

                                    講談社「婦人倶楽部」 昭和47年5月号より 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりぶー)
2011-06-20 08:59:34
なつかしいね
私、小学生の頃この2社の雑誌よく見てたよ。
もちろん母のですけど

宝石の懸賞や化粧品のCM、電化製品など
きれいな写真ずっと見てた

浅丘ルリ子ってきれいだなぁって思ってたよ。
厚化粧は今も健在
返信する
わかります! (ピンタくん)
2011-06-20 12:18:47
この時代の雑誌、楽しいよね。手芸本もこれまたかわいい!布柄、デザイン、みているだけで楽しくなるよね。ビタミンカラーが目にも心にも染みるよね。昔の電気ジャーのあの花柄がたまらないです。もったいないから箱にいれて飾ってあります。
返信する
まりぶーさん (ルナ)
2011-06-20 17:41:33
私の母も確か主婦の友を見てたような記憶がありますね。
化粧品や電化製品なんかも当時の広告がすごくレトロで面白いです
表紙の浅丘ルリ子若いですよね~
はじめは誰か分かりませんでした。
確かに化粧は厚いですね
そういえば最後の寅さんのマドンナで映画に出てましたよね。
返信する
ピンタくんさん (ルナ)
2011-06-20 17:48:38
昔の雑誌や料理本などはレトロ満載で見ていて面白いです♪
当時はほんとビタミンカラーが多いですよね。
昔の電気ジャーの花柄はカラフルで可愛いなと思います。
今の時代でも同じようなの作ってほしいけど、
たぶん売れないんでしょうね~
ピンタくんさんも電気ジャー持っておられるんですね。
もったいなくて使えませんよね
返信する