昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和レトロなクリスマスのごちそう

2019年12月24日 | その他

 

 

 昭和43年 「主婦の友」 12月号に掲載されている

クリスマスメニューの特集です。

ミンチカツレツ、スープ、クッキーなど

子ども向けのメニューです。

 

 

 

 

 

 ミンチカツレツは鶏のミンチ、

スープはポテトのポタージュスープです(マグカップが可愛らしい

 カツレツの後ろはエビと卵のサラダ。

千切りキャベツとサラダ菜、エビとゆで卵を盛り合わせるだけの

簡単なサラダです。

他にブロッコリーを足しても美味しそうですね。

ソースはマヨネーズとケチャップを合えたのをかけます。

 

 

  

 

 

クリスマスケーキ、クッキー、フルーツカクテル。

 ケーキはレーズンが入ったバターケーキのような?感じです。

上にかかっているのはアイシングで、

飾りは懐かしのドレンチェリー。

クッキーの上にも同じアイシングをかけて作ります。

フルーツカクテルは

ミルクゼリー、フルーツ缶、白ぶどう酒、レモン汁を合わせて作ります。

 

 

 

               

 

 

 

  

 

 

今年はクリスマスが平日の為、

クリスマスケーキは22日に食べました。

シャトレーゼのケーキです。

見た目の可愛さで選んでしまいましたけど、

トナカイさんのケーキが美味しかったです。

顔の部分がチョコムース、下の土台がアーモンドタルトでした。

 

 

 

  

 

 

クリスマスの飾りはこのような感じに

ツリーは片付ける事を考えると

面倒くさくなってしまい今年は出しませんでした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る