昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和レトロな資料館

2017年12月02日 | おでかけ

   

 

先月になりますが、倶知安風土館という施設に行って来ました。

倶知安町の文化、歴史、自然に関する資料が展示がされています。

(※外観の写真はパンフレットから。

もの凄い寒さと雪で写真を撮る余裕がありませんでした

 

 

 

 

 館内には、「自然と環境」、「暮しと文化」と、2つのゾーンがあります。

写真は自然と環境ゾーンに展示されていたキツネ、タヌキの剥製です。

(一瞬、本物がいるのかなと思いびっくり

他にも鹿や野鳥の剥製、植物標本などの展示がありましたが、

それよりも私が興味津々だったのが、

 

 

 

 

 「暮しと文化」ゾーンです。

このゾーンでは、学校、鉄道、住まい、歴史、商店、生活用品、おもちゃなどの展示がされています。

「住まい」には、昔なつかしい居間の様子が再現展示されていて、

靴を脱いで自由に上がる事ができます。

写真が上手く撮れなかったのですが、他は台所と畳の部屋もありました。

 

 

 

 

 懐かしの黒電話。机の上にも古い本が沢山あります。 

他の似たような博物館では、展示物に触ったりできない所が多いですが、

ここは自由なので、この場所に座り、受話器を手に取ったり

本を見たりして、しばらくの間、遊んで楽しみました。

 

 

 

台所にあった古い水屋。

 

 

 

 

以前、記事にした、タイガーアイスクリーマーが水屋の上に置いてありました。

 

 

 

 

台所の壁に貼ってある消防のレトロなポスター。

 

 

  

 

 洗濯機。

 

 

 

炊飯ジャー。

 

 

 

「商店」に展示されていたレトロな食器。

 

 

 

 

 

 着物の広告?のパネルと、居間にあったレトロなプラスチックケース。

 

 

 

 

 

古い雑誌類も少しですが展示されていました。

 

 

 

「家の光」という雑誌に載っていた広告とレシピのページ。

昭和の主婦雑誌が好きなので、しばらく長い時間、見入ってしまいました

 

 

 

 

 

レトロなポストカード。記念に買って帰りました。

 

 

 

 

 泊まった宿から撮った雪景色。

家を出発した時は晴れていたのですが、ニセコに着いた頃から

雪が降りだし、あっという間に、このような雪景色に・・・

思いがけない雪見温泉を楽しむ事ができ、良い思い出になりました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る