春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

岡山県民の方のみネタばれ注意!竹善さんのラジオ公開録音レポ。

2005年10月17日 | 音楽のこと
きのう、16日は、秋晴れの爽やかな日でした。 倉敷駅北口をでてすぐのチボリ公園で行われた、FM岡山のラジオ公開録音に友人とでかけました。

チボリ公園の入場料(午後5時からは半額の1000円)のみで、参加できました。
ゲストは、最近「めざましTV」の「広人苑」のコーナーで紹介されたばかりの
アンジェラ.アキさんと、我らが、佐藤竹善さんの二人でした。
アンジェラさんは、顔立ちはハーフだけあって、モデルさんのように美しい方なんですが、出身は徳島で、その後、中学までは岡山で過ごされたということで、「ふるさとに帰ってきました」で親近感
テレビで聴いたときとっても魅力的な声だなって気になっていたので、こんなに早く生歌にふれることができて幸せでした。


さて後半は竹善さん登場。万博ではじめて生竹善に触れていたので、こちらも親近感さすが、ベテランだけ会ってトークも落ち着いて聞けるし、面白かったです。
曲目はあまり覚えていないのですが、「木蘭の涙」では万博と同じスターダスト
レビューの原曲をコブクロと歌って超えてしまいました。結構売れましたなんて話もされていました。
素敵だなあって思ったのがSkoop On SomebodyさんがまだSkoopさんだった頃の曲「amanogawa」でした。歌詞もメロディーも素敵昨晩はとってもきれいなお月様も出ていてロマンチックな気分になりました。

それから一番感激は、万博ライブのアンコールで全員で歌ってくれた「Sprit of love」思わずあの夜の光景を思い出して涙が出ました。
竹善さん、一人でキーボードだけで歌われてるのに、会場をやさしい雰囲気で包んでくれる、歌声、人柄はすごい!って思いました。

この放送は、来週の10月25日のFM岡山のトワイライトペイブメントでライブの様子が放送されるそうです。(16時~19時)放送局に確認したら、岡山県のみの放送だそうです。

ここに来てくれている方はほとんど聞けない地域の方なのでちょっとMCの紹介を。
笑っていいともにゲストで出られたときにゲットした、タモリのストラップを見せてくれました。去年は失敗したから、今回はトークはどうでもよかったずっとどうやったら取れるか作戦を練っていました。(だからお花がコブクロさんから届いていて、タモさんが、紹介してくれたのに、あんまり眼中にない様子だったんだ)
あと万博の話。要さんは、MC好きで有名なんだけど、持ち時間が50分くらいと聞いて短すぎる!って叫んだけど要さんのとった行動は、MCを短くするのではなく
早口でしゃべって乗り切りました。(納得)
松さんとも食事をする機会があってその食事会の前のミーティングを開いてどんな話をすればいいか、相談したくらい緊張しました。
打ち上げの飲み会はほとんど要さんワールドでしかも松 たか子さんにばかり話しかけていたそうです。

そしてなんのの脈絡もないのですが面白い話ですからしていいですか?とはじめたのが、今年3月にあった「FM宮崎開局20周年のライブ」での話。
コブクロ、、スクープさん、河口恭吾さん、鈴木雅之さん、竹善さんなど豪華メンバーが集まり、鈴木さんの提案で、顔を黒く塗って「ランナウエイ」を全員で歌おう!ということになったんですって。

そこから急に小渕さんの誕生日だったんで、ドッキリではめてやろうという企画になり、河口さんが「急にこんな歌うたえるか!」といって鈴木さんと口げんかしている場面にコブクロを竹善さんがつれてくる役。そのときの二人の困った顔といったらおかしかったです。そしてどこからともなく流れてきた「Happy birthday」のコーラス。そのときの小渕くんの安心した顔がなんともいえませんでした。その夜の飲み会では一番に寝ちゃったのが小渕くん。よっぽど、気をつかっちゃったんでしょうね・・・。

かわいい話で、そのときの様子がしっかりとイメージできました。
それと同時に竹善さんコブクロのことかわいがってくださっているんだなって感じました。

すみません、またローングレポになっちゃいました 

写真は、会場で売られていた竹善さんのアルバムと限定でプレゼントされたサイン色紙です。

終わったらすごく寒くて一緒にいった友達が凍えそうだったので、暖かいおうどんを食べて帰りました。
ぽかぽか心も体もあったまった夜でした。

☆注↑宮崎の話。竹善さんが、小渕さんと、黒田さんを間違えてドッキリの話されたと言う情報が入りました。ん~どっちかわからないのですが、誕生日がどちらも近いと言うことで、どちらもだまされた。と言うことにしてください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なレポありがとうございます! (深貴@京都)
2005-10-17 23:03:29
公開録音、すごく素敵な内容ですね~vv

コブクロさん繋がりで竹善さんの歌声、好きになりました。

色々とCDも聴いているんですが、その中でも特に好きなのが「amanogawa」なんです

きょうちゃんさん、生で聴かれたんですね!

うわぁー羨ましいっ☆きっと素敵な素敵な一時だったんでしょうね。

レポからヒシヒシと伝わってきました。



それにお誕生日ドッキリ話!

可愛らしいですね~

コブクロのお2人はホント素敵な方々に囲まれてるんだなぁって思いました。

素敵なレポ、ありがとうございました
返信する
行けなくてごめんね~ (けいこ)
2005-10-17 23:14:21
その話、いつか聞いたんだけど、

河口くんが、ラッツ&スターのバックコーラスでステップ&ターンを踏む練習をした後に

『そんなん、俺やりたくねえよ 他にもやりたくないって言ってるやつもいるし、

なあ、黒田 』って、黒ちゃんに振って、困り顔の黒ちゃんの、後ろのドアが開いて

 『Happy Birthday

だったと思う。だから、黒ちゃんドッキリだよ。



このときの、河口君が机に足のけて、ティッシュを取っては投げ 取っては投げ して、すねてる姿の印象がつよくて、昨日河口君のライブがTVであったんだけど、前にティッシュの箱がある イメージで聴いてしまったよ



そして、未確認情報 馬場俊英さんが、イルカの広場に また詳しく調べて見ますわ
返信する
ロングレポおつかれさまです (ゆー)
2005-10-17 23:22:08
竹善さん、相変わらずだったみたいですね

「amanogawa」はまだ802が聞けた頃録音した音源がありますが、本当にきれいな歌声ですよね。しかも月夜の下なんて素敵



誕生日のドッキリのお話はAXかZEPPで聞いたような気がします。ふたりとも逃げ出したいくらいビビったらしいですよそれくらいみんなの演技が上手だったということですよね。ちょっとかわいそうだけど微笑ましいエピソードですね
返信する
レポありがとう (あさんて)
2005-10-18 13:13:43
きょうちゃん、こんにちは。お休みなんでコブクロデーしてますラジオ公開行かれたんですね。竹善さんのたのしそうな顔が浮かんできます。歌も最高ですもんね。「SPIRIT OF LOVE」私も好きです。竹善さんのアルバム「CROSS YOUR FINGERS」の中に入ってたのでよく聴いてました。
返信する
MCレポ、ありがとう! (hide)
2005-10-18 14:08:11
きょうちゃん、こんにちは  いい所へ、行かれたんですね 万博から、引き続きで、竹善さんに、はまってしまいましたね  トーク、情景が、目に浮かびます  特に、ドッキリの話、小渕クン、どんな顔してたんやろ・・   河口君も、役者やね     ところで、竹善さんの、アルバム、私も、欲しくなりました  りみさんや、タケさんや、コブクロとの、コラボしてる、アルバムだけは、よく聴いてるんだけどね
返信する
読んでいただいてありがとう! (きょうちゃん)
2005-10-18 20:21:36
深貴@京都さん、ドッキリ話かわいいでしょう。素直な二人だから生まれたほほえましいエピソードですね。



>けいこさん、金曜日、テレビ見ますね!

馬場さん情報!ほんと!?わかったら教えてくださいね!!



ゆーさん、私もこの話どこかで聴いたことあるんですよ。ラジオコクーンでもはなされたのかなあ・?



>あさんてさんもアルバム持っているんですね。私もそのアルバム欲しいなあ・・・。



>hideさん、一度いこうと思っていたんですが、読み方、「ひで」さんでいいんですよね?最初はずっと自分の中でハイドさんと呼んでました。

私が買ったアルバムは、そのアルバムです。

「amanogawa」で、TAKEさんのあのあまい声が聴けてうれしかったです。



今度はあさんてさんのご推薦のアルバム買いたいです。
返信する
ひで と申します! (hide)
2005-10-18 22:48:44
ホントだハイドとも、読めるンや・・ひでと読んでくださいね   アルバム、同じのでしたか! amanogawa あの曲、いいですね    毎日の、ワンちゃんの、散歩、楽しいですよ  明日、CDショップ、行って、私も、あさんてさん、お薦めのアルバム、探してきますね
返信する
ひでさん。 (きょうちゃん)
2005-10-19 00:30:52
ジキルとハイドのハイドは、つづりが違ってました。

勝手にハイドさんと今日まで思い込んでおりました。

私もアルバム探さなきゃ。
返信する

コメントを投稿