春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

暑中お見舞い申し上げます。

2018年08月03日 | 私の好きなもの、言葉・・・。
 すっかりご無沙汰していました。


ここのブログをのいてくださっていたかた。

先月の豪雨被害が岡山でありましたので、ご心配お掛けしてすみませんでした。

私のうちは被害にあうことがありませんでした。

大変な被害があった真備町は、車で行くとたぶん30分から40分位のところだとおもいます。

先日清音と言うところにいってきました。
そのうらには高梁川が流れていて真備町と清音があんなに近かったことを知りました。

テレビで被災地の映像を見て近くにすんでいる私はなにも変わらない生活をしていることがとても申し訳ない気持ちになりました。

岡山市内を走っていると、毎日ま「災害派遣」とかかれた自衛隊の車やバイクをみかけます。

この酷暑のなか毎日現地に行かれているんだなと思うと、本当に頭が下がります。

私の友達も、ボランティアにいきたい気持ちはあるんだけど、体調に自信がなく、簡単に行くと決心できない。と言っていました。

私と同じ考えなんだなとおもいました。

ある知り合いのかたは、自分がある楽器を教えているんだけど、その生徒さんが体育館に避難されていると聞いて、自分になにかできないか悩んでいますと。


その知り合いの方はプロの演奏家です。

災害からもうすぐ一ヶ月。

これからは癒しや元気付けるために音楽が必要になってくるかもしれませんね。

岡山は災害の少ない県で有名でした。

のんびりしていました。

私のすんでいるすぐ近くでも床上浸水の被害があり、自衛隊のボートで助けられたひともいるそうです。

その被害で閉店になってしまったり、未だに再開できないおみせもおおくあります。

被災されたかたの、生活が早くもとにもどりますように。

行方不明になっているか他が早く見つかりますように。

被災された方、大切な方をなくされた方に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


コブクロのツアーファイナルに行ってきました。

アンコールで、この日だけ特別に西日本豪雨の被災地へ向けて、「焚き火のような歌」を歌ってくれました。
東日本大震災のときに作った曲だそうです。

皆さんが持っていたツアーグッズのトーチが一瞬で全員赤のライトのなりました。

とても感動的でした。

小渕さんも少し涙声でした。

この光景をわすれないように、元気のないひとに、小さな枝を燃やして灯火になるように側にいて、その人のことを思って元気付けてあげられるからって。

コブクロの優しさに胸が熱くなる時間でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドットコムが、、 (たここ)
2018-09-04 23:50:45
きょうちゃんさんこんばんは。
大変ご無沙汰しております。
台風被害がなかったようでほっとしています。

私もファイナル参加していました。
会場全体が赤に染まって本当に綺麗でしたね。

もうご存知かもしれませんが、9/8にコブクロの各サイトがリニューアルするのに伴い、ドットコムの掲示板がなくなってしまうそうです。
仕方ないとはわかっていても悲しくてたまりません。
ファンフェスタの「外回り」命名、タクシードライバーさんの話、「さまよい組」の点呼の話、甲子園とすいとんの話、愛する人よが初めて歌われた時の話、、きょうちゃんさんには、あそこで、たくさん私の知らないころのお話を教えてもらいました。ありがとうございました。
返信する
たここさんへ (きょうちゃん)
2018-09-06 20:28:53
たここさん、コブクロ掲示板のこと教えてくださってありがとうございました。

さっき勇気をだしてぽちっとしてきました。


たここさんが教えてくれなかったら知らないうちになくなっていたとおもいます。
ほんとにありがとうございました。

さまよい組なつかしい。

あのとき美香さんがさまよい組だけのために小さなホームページつくってくれました。
久々に思い出しました。
返信する

コメントを投稿