春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

変わっていく岡山市

2024年04月06日 | コブクロ
とってもご無沙汰しています。

ずっと放置したままでしたが、久々に投稿させてもらいました。


ここ最近、私の住む岡山市では長年の風景、お店などがなくなることが多いです。


岡山市民会館
三月で閉館
ここでコンサート何回も行って楽しい時間を過ごしました。

岡山駅の東口の広場の噴水
待ち合わせの定番です。
環太平洋大学のオブジェとして嫁入りするそうです


ロマラン
63年続いたケーキ屋さん
番町と表町商店街にあります

友達とケーキたべにいったなー
噴水は孔雀みたいだから、ピーコック噴水って呼ばれてました。

ロマランの半熟ショコラ。
大杉漣さんが、はなまるマーケットに出演されたときに、おめざとして紹介されました。

昨日、表町なロマランに行ってきました。
半熟ショコラ、大杉さんを思い出して買いました

ロマランは、フランス語でローズマリーの意味なんだそうです。

ちなみにドイツ語だとロスマリンとか

クライスラーの美しきロスマリンと言う素敵な曲がありますが、ローズマリーのことだったんですね。

古くからあるものがどんどんなくなり、新しくなっていく

時代なのかな
と寂しく思うことが最近増えてきました。



大好きな旭川の河川敷の桜も見てきました。


旭川の河川敷の桜は大好きな場所です。

なくなった父もここが好きでした。

最後の外来受診の帰り、妹がここをわざわざゆっくりと走ってくれました。

コブクロの桜が頭のなかを流れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿