春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

おんぶバッタ(?_?)

2005年09月19日 | 子育てのこと
秋の気配ですね。昨晩の15夜のお月さん、きれいでしたねo(^-^)o 昨日、小学校の運動会があったのですが、トンボがたくさんとんでいました。秋ですね~。 うちの子も、秋の光景をつくってみました。 おんぶバッタに見えますか?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見える!みえる! (るっぺたんく)
2005-09-19 22:13:16
かわいいね!

将来とっても貴重な写真になるから大事にしてね。いいな!



昨日は運動会だったんですね。

最近の小学校の運動会は1等2等ってあるんですか?

確か御次男さんは小学校最後の運動会だったのでは?感無量だったのではないですか。



今日仕事が7時に終わり帰り道はもうこちらは真っ暗ですが今にも手に取れそうな、「まん丸」なお月様でした。

同乗の主人が「今日が15夜みたいだなあ」って。

ほんと!近かったな!まん丸お月様。



かわいい写真また載せてね!

返信する
可愛いね。 (lionrose)
2005-09-19 22:27:36
こんばんは。

男の子って可愛いですね。 もちろん”大変!”も

あるけど、こんなあどけなさが可愛く観えます。



先ほど、NHK総合で、『きよしとこの夜』という番組で、氷川きよし君とさださんが共演していたの知ってましたか?

『関白宣言』♪で、あのあのマリンバの宅間さんが

迫力で演奏していました・・・外見もかっこいいです もし、再放送とかがあれば観てみてください。 (オシラセでした
返信する
おんぶバッタ (けいこ)
2005-09-19 23:57:17
おんぶバッタやね。うちの子3人は 広島に旅行に行った時の縮景園(?)だっけ、池のかめが親亀子亀孫亀状態にはまってる時期があって、3人で重なり合っていました。小さい時に良く遊んでいると、大人になっても仲良くしていますよ。
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (きょうちゃん)
2005-09-20 01:56:51
すみません、るっぺさんのご主人がおっしゃる通り、昨日が15夜のようでした。しかし昨日は曇っていて見えなくて(T_T) 次男(ちなみに小4)が月の勉強してるので、おととい、ひさびさにじっくり月を眺めました。クラス対抗リレーはありますが、個人での徒競争はありませんでした。 lionroseさん、あ~残念(>_<)ちらっとその番組みたのに、すぐに変えられてしまいました(>_<) こんどでられたら、バンドの方に注目します! けいこさん、そうか、いまたくさん遊んでたら、大人になっても仲がいいんですか。嬉しい言葉いただきました。ありがとうございますm(_ _)m
返信する
ごめん! (るっぺ)
2005-09-20 06:57:38
御次男さん小4でした!

小6だと御長男さんと中小卒業式重なるもんね。

あ~やっぱ記憶力ボケたなぁ。



じゃ!もしかしたらだいちゃん小学校入学の時は先輩にお兄ちゃんまだいる?

今年は幼・小・中と運動会忙しかったと思うけど小学校重なるその一瞬はプチ楽だね!(きょうちゃんはお料理上手だから関係ないか!)



運動会今そちらはそうなんですね。

こっちもそうなのかな?



15夜は19日?

私も主人も18日だと思ってましたよ。(ニュースで言ってた気がしますが)ニュースも2人とも夜中に見ることが多いから勘違いしたのかな?

だから私達夫婦も勘違い組ですょ。



返信する
だいちゃん (あさんて)
2005-09-20 08:59:26
きょうちゃん、おはようございます。かわいい写真だね。だいちゃん写真を見るといつもにこにこ笑顔になります。ありがとう☆うちのほうも運動会で花火があがってました。それを聞きながら仕事に行きましたけどね。満月とってもきれいでしたね。帰りながらうっとりながめてました。
返信する
Unknown (きょうちゃん)
2005-09-20 22:25:32
るっぺさん、ヤッパリ18日が満月だったのかなあ?子供が月齢を調べていて、新聞に19日が15歳って書いてあったと言うのですが、インターネットで調べたら、今年は18日って書いてありました。どっちでもいいですね。きれいな月が見えたんですから。



あさんてさん運動会で花火があがるんですか!すごーい!
返信する
満月って (けいこ)
2005-09-20 22:43:08
海育ちなので 潮の満ち干きとお月さんの関係は良く知ってるんだけど、満月って一応 月齢が15に近くて 未満です(たとえば14.7とか)。次の日が まん丸に見えても(たとえば15.2) 日本人は満年齢じゃなくて 数え年をいうように、過ぎたのはいけないらしい。

もちろん、16夜の方が円に近いときもあるんです。私は16夜が好きです。今年は月齢を調べてないから 調べてみてください。15に近くても 過ぎてれば16夜なのよねぇ。
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2005-09-20 23:18:08
ちょうど15歳が満月と思っていました。

付きについて何も知らなくて今日図書館で本を借りてきました。月って不思議ですね。
返信する

コメントを投稿