春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

母のお寿司

2005年09月16日 | おいしいもの
これは、5月くらいに実家に帰った時母が作ってくれた、ちらし寿司です。 すごいぞ!お母ちゃん、作品が日の目を浴びている。 うちの実家ではばら寿司っていいま
す。 岡山のばら寿司は結構有名で、駅でもかえます。売っているやつは実に豪華(^O^) 白い酢飯のうえに、山海の味がのせてある。穴子、海老、サワラの酢づけ、ままかりの酢づけ、赤貝、椎茸、酢レンコン、錦糸卵など。 でも母がつくるのは、筍、人参、ゴボウ、椎茸、蕗、ときにちくわもはいってる。 うわおきに錦糸卵、酢さば、紅しょうが、酢レンコン、絹さやくらい。でも、これがおいしいんです。 大きな半ぎりにたくさんお寿司つくって、うちわであおぐ手伝いをよくさせられました。 昔って、何でも手作りだったなあ。 何かお祝い事があると、ケーキじゃなく、お赤飯だった。 うちは、父が料理するんです。なんと自分の結婚披露宴の料理も、自分でつ
くったらしいです。 ご飯の湯気って、子供にとって、とても大事なことなんですって。 あったかいご飯がいつまでもたべられるって、幸せですよね~。 いつもインスタントが多いから反省します。

緑のみかん、何だか、小学校のころの運動会の昼食の体育館に広がるすっぱい香りを思い出して買ってしまいました。
そういえば運動会は必ずまき寿司つくってくれていたなあ・・・・。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう☆ (あさんて)
2005-09-16 07:34:25
きょうちゃん、おはようございます。この間はありがとうございました。元気になりました。お気持ち うれしかったです。 おかあさんの味っていいね。私も遊びに行くと、なんもないんでっていいながらばら寿司を作ってくれてます。野菜の天ぷら、なすびのたいたの、切干大根のたいたの、高野豆腐の卵とじ。主婦何年もしてるのにおかあさんの味にはなかなかとどきそうにないです。愛情たっぷりつまってるからかな。おいしいです。うちもだんなさんがたまに作ってくれます。いろいろと試してみるのがすきで、最近酢にこってます。野菜スープに入れてみたり。カレーはぜっぴん☆です。
返信する
おじゃまします! (hide)
2005-09-16 23:05:14
きょうちゃん、こんばんは! ブログって、なんだろうなあ・・つて、何気なく、ここにきました。こんな楽しいコーナーがあったんですね!昨日から、今までの事、読ませてもらいました。すっかり、はまってしまったよ!ちょくちょく、おじゃましますね!    お母さんの、ばら寿司、美味しそう! いいですね、お母さん、お元気で! 11年前に、亡くなった母のことを、思い出しました。
返信する
いいなぁ! (るっぺたんく)
2005-09-16 23:43:57
きょうちゃん、こんばんは!先日はありがとうございました。家が慌しくてブログに来るの久しぶりです。そしたら「温泉たまご」や「ばら寿司」があり料理下手な私にはつらいです(笑)

以前「ばら寿司」の事を教えてもらった後直ぐ、家の小冊子の表紙がたまたま「ばら寿司」って書いてありこれなんだ!って。ご実家の「ばら寿司」おいしそう!真丁寧に作ってるんでしょうね。「温泉たまご」も簡単に作れるって、私には難しいけど!週1で良い卵が家に来るので今度作りますね。

そうそう「きょうちゃん宅」や「あさんてさん宅」ってご主人お料理作ってくれるんですね。いいな!!

酢も良いですよね。(あさんてさん文)私は今流行ってるようですが飲んでます。夏とかはすっきりしてすごく良かったですよ。(うちはほとんどコーラとか買いません。ヨーグルトとカツゲンを主人がよくコンビ二で買ってきますが私は甘い飲み物を飲むとすぐにがい飲み物(日本茶とか)が飲みたくなります。)

日曜日ちょっと真似して頑張ってちらし寿司作ってみようっと!!
返信する
岡山のおすし (けいこ)
2005-09-16 23:51:39
岡山ですしといえば ばら寿司ですよね。

亡母も、その上のおばあちゃんも お寿司がとてもおいしかったんです。小さい時私もうちわで扇ぎながら、酢飯を冷ましました。おばあちゃんが酢を混ぜる時 どのくらいの割合で混ぜるのって聞いたのね。そしたら、計るのはどんぶりだった。それで、人差し指で混ぜて、味見して 足らないのを入れるといいってすごい、アバウトな作り方。

それから母のすしを食べて、母が死んだ後 私のお寿司を父がおいしいって、母さんの味やって言ってくれた時は うれしかった。今は、娘がいるときには 味見をさせて覚えさせておかなきゃいけないと思ってそうしてます。

いつも味付けはアバウトな私ですが、お菓子とお寿司の酢飯だけは計ります。今度は、おすしの作り方 書いてみようかな? 

ちなみに、うちも小学校の運動会は巻き寿司でしたよ。私が巻いてたから、破れるのはいつものことでしたが。。
返信する
お寿司が食べたくなってきたよ。 (lionrose)
2005-09-17 09:00:40
きょうちゃん*美味しそうなばら寿司UPして下さってありがとう。 和歌山でも、「ばら寿司」って言いますね、でも最近は 「ちらし寿司」って言うことの方が多いかも?ですが。

うちの母は、他の料理は丸っきり下手なのですが、ばら寿司だけは作るのが好きで、今でもしょっちゅう作っては、”要らんか?”と電話が来ます。

だから、私はあまりお寿司というものを作ったことがありません(恥ずかし) そんなだから、うちの母の味って、やはりばら寿司ですね。 私には、まだ母の味、らしきものがなくって…これから努力です。
返信する
皆さんありがとうございます。 (きょうちゃん)
2005-09-17 10:18:17
おはようございます。

>あさんてさん、おいしそう。そういう料理が一番食べたいんですよね~。カレーにお酢、ちょっと自分のだけにかけてみようかな?



>hideさん、いらっしゃいませ

はじめから読んでくださったんですか!ありがとうございます。

最初はどうしようかって

感じだったんですが、掲示板などに書き込みができる方だったら、詳しくなくてもできますよ!

携帯から投稿する事で、写真もつけることができるし。自分のためにやっていると言った感じで、独り言と名づけました。どんどん遊びに来てくださいね!



>るっぺたんくさん、北海道のお寿司は豪華なんでしょうね!うにとかホタテがのっかってるのかな?頑張って作ってくださいね!

料理は打ちは主人はなんにも作れません。

私の実家の父がもと栄養士なんですが、料理が好きなんです。てんぷらはかなりおいしいです。



けいこさん、母のお寿司

って書いたあと、けいこさんのことを思っていました。ちゃんと味が受け継がれているんですね。

たくさん作った方がおいしいですよね。

ぜひ!けいこさん家のばら寿司の作り方、のせてくださいね!









lionroseさん、ばら寿司ってごちそうですよね~!

和歌山のは何が入るのかなあ?

若いときにはあんまりおいしくできなかったけど、

何回か作っているうちに少しはましになってきました。優しい味のお寿司が作れるようになりたいな!



返信する
お父様 (やすべえ)
2005-09-17 21:38:29
披露宴のお料理まで作ってしまうなんて、すごいんですね

単なる‘栄養士’さんではなく、まるで‘職人’さんですね?

私も、今管理栄養士として働いていますが…披露宴に出せるようなものなんて、とてもとても勉強した事も、少しずつ忘れていくばかりで…いけませんね
返信する
こんばんは^^ (メグ★広島)
2005-09-17 22:58:28
バラ寿司、とってもおいしそうですね♪こんな時間なのに食べた~~い(笑)うちは祖母がよく作ってましたよ☆お持ち作りも毎年恒例だったのだけれど、今ではまったく作らなくなっちゃいました

そうそう、温泉卵。家族に大好評ですよすごく簡単に作れるので、うれしいです
返信する
きゃぁぁぁ (メグ★広島)
2005-09-17 22:59:33
↑ オモチの間違いです
返信する
こんにちは~~! (ポチ)
2005-09-18 17:55:59
きょうちゃんHP作ってたんですね。素敵

「バラ寿司」すっご~くおいしそう

私はもっぱら市販のだよ

ちゃんと手作りしたらきっとおいしいんでしょうね。

きょうちゃんにとっての母の味だね

息子にとってのは味ってなんだろ?

無かったりして

きょうちゃんの得意料理はなんですか~?
返信する

コメントを投稿