春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

縁…♪

2015年03月30日 | ちょっといい話
今週は明日から雨がふるひが多いみたいですが、今日は桜が一気に開きそうな暖かな晴天です。

4人の若者のお話。

三人は大学 大学院を卒業して、ある学校で養護教諭、数学の先生 国語の先生になるそうです。

もうひとりの青年は昨年はチャンスがなかったのですが、みごと北大合格!
昨年みたいに「六花亭のモカチョコレート」買ってきてくれないかなあ~と、密かに願っています♪
大好きなマヨネーズを心の糧にして頑張ってほしいです。

その中で国語の先生になるひとは、私の母校に赴任が決まりました。(中学か高校は敢えて秘密に)

一気に懐かしさがこみ上げてきて、結構校歌がかっこいい話や、担任の先生が教員住宅にすんでいて、夏休み友達と先生ちに、遊びに行って、とっても美味しいそうめんをご馳走になったこと、思い出しました。

よく味のしみた冷蔵庫で冷やした。茄子の 煮物やそうめんのつゆがおいしかったなあ。

担任だった先生が、小さな娘さんに「外に青じそがあるから、とってきてくれる?」って。

そんな夏の光景を思い出しました。

先生はまだ現役かな?
校長とかになっていたりして。

とても親しみやすい英語の先生でした。

赴任先を知らせてくれたメールに「縁」を感じて嬉しくなりました。

タレントの昭英さんて、涙すぃっちがみょーなところで入るっていう話題を以前テレビでやってました。

皆さんはどうですか?

私は今朝もあったんだけど、救急車が遠くからやってきて、車のひとが、一斉に通路を譲ってくれる
努力をしてくれるのを見ると、涙すぃっちがはいるんです。

「やっぱり日本はいいな~」って。

今日も一日大切にいきていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花♪ | トップ | コップがとれない(泣) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿