春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

コブクロ学園祭ツアーは美作よりスタート(2001年)

2011年10月12日 | コブクロ
今からもう10年前の今日。
この年の学園祭キングと呼ばれたコブクロの学園祭が14箇所で行われました。

初日はなでしこジャパンの合宿で急に度々一時期ニュースで出てきた地名「美作(みまさか)」
場所はあの美作ラグビーサッカー場とは離れた津山市(B'zの稲葉さんやオダギリジョーさんのふるさとですよ)の当時は美作女子大学(今は共学の美作大学になってます)

その美作女子大学での学園祭がコブクロの学園祭ツアーの初日でした。

コブクロ日記によると次の日の岐阜県での学園祭への移動のための新幹線の時間が迫っていて、ライブが終わったらバタバタで移動されたんですって。(津山から岡山駅までは一時間半くらいかかるかもです)
岡山駅じゃなかったかもですが。どうかなあ?

そして学園祭ファイナルはなんと私も参加した岡山理科大学の学園祭でした。
11月24日です。

「岡山に始まり岡山に終わる」という夢のようなツアーなのでした。
私が始めて買ったコブクロのアルバム「Rordmade」の初回盤はスペシャルパッケージになっていてコブクロの秋の学園祭ツアーの日程が印刷されていました。
たまたま買ったアルバムが初回盤でそこで岡山理科大学で学園祭があることを知ったのでした。

コブクロライブへの道の第一歩でした。
10月12日(金)美作女子大学(岡山)

10月13日(土)岐阜女子大

10月14日(日)山陽女子短期大学(広島)

10月17日(水)桜の聖母短期大学(福島)

10月20日(土)椙山(すぎやま)女子学園大学(愛知)

10月21日(日)桃花女子大学(大阪)

10月27日(土)九州看護福祉大学(熊本)

10月27日(土)杏林大学(東京)同じ日にこんなに移動したんですね。


10月28日(日)関西学院大学(兵庫)

11月1日(木)大阪産業大学(大阪)

11月2日(金)京都女子大学

11月3日(土)新潟大学

11月4日(日)早稲田大学(東京)

11月10日(土)四国大学(徳島)

11月11日(日)土佐大学(高知)

11月24日(土)岡山理科大学(岡山)
ボケボケですみません。

2001年秋のコブクロ日記にすべての学園祭のことがかかれていました。

そこで何度も登場するのがマネージャーの三浦さん(三浦一輝さん)オフィスMのハンドルネームでコブクロがテレビに出る情報などをレーベルマンさんとよくコブクロ掲示板に書いてくださっていました。

ツアーにはいつも三浦さんの姿がありました。
デビュー当時からずっとコブクロのそばで支えてくださっていたんですね。

今年のコブクロのツアーの前、胆嚢を悪くされ、休養しますと言う発表がありました。

そして昨日ミノスケ社長からの発表で、三浦さんの退職が発表されました。

日常生活は支障がないまでに回復したが、マネージャーのような激務をこなすのは、困難ということでした。

三浦さんのありがとうございました。

無理をいうなら、心身お元気になられたら、またコブクロの元に帰ってきてください。
もちろん敏腕マネージャーとして。
とっておきの三浦さんのかっこいいショット!
何年かはっきりしないですが、和歌山のファンフェスタに行ったとき、開場前に行われたマグロの解体ショー、お刺身をコブクロのいる楽屋に運ぶ三浦さん。

ちなみに手に持っている黄色のボトルはマスタードじゃなく、お醤油です。

マグロになりたい~と思った瞬間でした。

三浦さんありがとうございました。
またライブでお会いしましょう!

小渕さんも三浦さんへのメッセージを綴りられていました。

11年間ともに歩いてこられたそうです。

コブクロの休業中飛び込んできたショックなニュースでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿