春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

この意味わかる?

2011年10月13日 | ちょっといい話
末っ子の国語の教科書に載っていた言葉。

意味わかるかな?

タマルカ    ゴチソー

カブン     ホンジネ

ゴネンガイリマシタ

ウタテー     チョージョ

モッケ      エガッタ

ヤッケ      プコーラサ

ニヘーデービル

ダンダン       オボーラ

カフー       ショーシ

タンディガータンディー

タイヘン


オカゲサマ

キノドク


ヨーシタ

メーワクカケタ

タエガタイ

ヨーコソ


わかりますか?
これ全部日本語です。
そして全部が感謝の気持ちを表す言葉なんですって。

「ありがとう」だけではないんですね。誰かに感謝を伝える言葉は・・・。

ちなみに大阪では「オーキニ」おおきにありがとう。短くした言い方だそうです。

キノドクは富山県等で使われます。
相手の気遣いに対して「申し訳ない」という言い方だそうです。

ダンダンは島根等で使います。
「ダンダン」は「色々、」という意味で「だんだんありがとう」を短くした言い方だそうです。
「ダンダンダンダン」と感謝の気持ちを強く表すときに言葉をかさねるそうです。

ショーシは山形などで使われ、東北地方では「恥ずかしい」という意味で広く使われるが、山形や宮城県などでは「ありがとう恐れ入ります」の意味でも使われるそうです。

「たくさんのありがとう」というタイトルで教科書に載っていました。

岡山では普通に「ありがとう」かな?
ちなみに岡山で「ほんならえんりょのーよばれます」
と言う会話が聞こえてきたら「それでは遠慮なく頂きます」という意味です。

ありがとうってええことばじゃなあ♪

10月14日は香川のコブファミさんあさんてさんのお誕生日です。

昔は交流掲示板にカキコさせてもらっていましたが、こんなかたすみでごめんなさい。

もしあさんてさんのことご存じの方コメントくださいね。

ちなみに、あさんてさんの「アサンテ」はスワヒリ語で「ありがとう」という意味なんですよ。



今日はいっぱいありがとうについて書いてみました。
追記
まだあったありがとうのことば。

クリーニングやさんに仕上がったものを取りにいきました。
袋に入れなくてそのままでいいですって伝えると「勝手します」といつも店長さんがいってくれます。

他には「ごめんなあ」
「すまんかったなあ」
「心配かけたなあ」

「かえって気を使わせたなあ」
「世話かけたなあ」
…もありがとうに続くというか、代わりにもなる使い方です。

徳島では「気の毒な気の毒な」をありがとうの代わりに言われることもありました。

感謝の言葉は言う方も言われた方も気持ちがいいですね。

あと「ありがとね」


「サンキュー」

「あんがと」

「うれしい!」

「ほんまあ!」

「え~!)^o^(」


「うわぁ~!」


「なんちゅーたらええかわからんけど」


もありがとうの意味の使いかただと思いませんか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2011-10-14 10:49:17
同じありがとうでも沢山あるんですね!!
「これ何語?!」っ思ってしまいました。
何かしてもらってもついつい「すみません」って言葉が出てしまいますがやっぱり「ありがとう」って言葉が一番いいね♪

きょうちゃん、あさんてさんへのお祝いメッセージ書かせて下さいね。

 ~あさんてさんへ~
お誕生日おめでとうございます♪
1年経つのがなんて早いのでしょう!
今年の1年は震災や水害や色んな事がありましたよね・・・
当たり前の毎日が貴重な一日であることを感謝しつつ・・・
この一年があさんてさんにとって幸せいっぱいの一年でありますように!!
また何処かの会場で出会える事楽しみにしています♪

返信する
おおきに (える)
2011-10-14 22:10:56
和歌山では、こう言うかな

「ありがとう」
本当に素敵な言葉ですね。

ありがとうのあさんてさんへのお祝い。
私からも

お誕生日おめでとうございます

ずっと前からの友人の様に
仲良くさせて頂いてとてもうれしいです
 
素敵な一年になりますように
返信する
なでしこさんと、えるさんへ (きょうちゃん)
2011-10-16 10:52:37
あさんてさんへのお祝いメッセージ書いてくださってありがとう!!
返信する

コメントを投稿