春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ガーナチョコありがとう!少し訂正

2010年05月24日 | ちょっといい話
昨日から降り続いた雨もやっと上がりました。

今日は風があるから洗濯物が爽やかにかわきました。

うちの子はチョコのなかでもガーナチョコが一番美味しいと言うもので、時々買ってきます。

チョコの原料ってカカオマス?なんですが、その原料のカカオを栽培している農家のかたは貧しい方が多く、(コーヒーもそうらしい)実際出荷はするけど、実際にチョコレートやコーヒーを食べたり飲んだりしたことがないって。

という話を聞いたことがありました。

今日ガーナチョコの裏をみたら、「世界中のお母さんを笑顔にする~命を救う足~再生自転車をガーナ共和国へ寄贈」
というお知らせが書いてありました。

そのまま文章をご紹介します。

途上国では診療所のない村が多数あり、妊娠や出産の際に移動手段がなく、大変な思いをしているお母さんがたくさんいます。

ロッテでは、世界中のお母さんに温かい支援の手をさしのべる、(財)ジョイセフのホワイトリボン運動を支援。

2008年、2009年に引き続き、ガーナミルクチョコレートの売り上げの一部から2010年1月にガーナ共和国へ、コンテナ一台分の再生自転車を寄贈しました。
途上国の人々は贈られた自転車を「命を救う足」と呼び、大切に使用しています。
中略~ガーナミルクチョコレート箱の裏より引用~

なんか素敵じゃないですか!

箱にはお腹の大きな妊婦さんを自転車の後ろに乗せて、こいでいる女性の写真が載っていました。

日本のママチャリも素晴らしい!

誰かの笑顔のために。

これは以前岡山のNHKにおられたの岸 アナウンサーの座右の銘ですが、

素敵ですね。

宮崎の口蹄疫の拡大のニュース心痛みます。
昨日の大相撲千秋楽では優勝力士に宮崎牛のプレゼントがありますが、反対に相撲協会から義援金が送られました。


心温まる一コマでした。
自転車に乗ってるガーナのお母さんです。


~訂正~

最初記事を書いたときに昨日宮崎牛の贈呈はなかったと書いたのですが、調べるといつも通り宮崎牛のロース肉、ヒレ肉を各50キロ贈られていました。

口蹄疫で大変ですが、出荷は停止ではなかったですね。

詳しい記事を引用します。


大相撲の優勝力士に贈られる賞のうち、白鵬が「一番の楽しみ」と話すのは、宮崎県知事賞の副賞になっている宮崎牛。
 JA宮崎経済連が1986年から、販路拡大とPRのために提供してきた。口蹄(こうてい)疫被害に苦しむ中、今場所も従来通りロース、ヒレ各50キロを贈呈。優勝した白鵬は、千秋楽から一夜明けた24日の記者会見で「大好きで、部屋や家族のみんなでおいしくいただいている」と話した。
 日本相撲協会は宮崎県へ500万円の義援金を贈ったが、白鵬も「自分もできるだけのことをしたい」と個人的に支援する意向を示している。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るっペタン)
2010-05-24 18:53:11
ガーナのお知らせの文章をありがとうございました。
全然知りませんでした!

日本もまんざらではないですね!

再生自転車もこんなに貴重に思ってくれ嬉しい限りです!

中々一人では援助ってどうやって良いか分かりませんがここ数年はテレビや電話だけでも援助が出来嬉しく思います!

大相撲千秋楽は見れませんでしたがそんな素敵な1コマがあったんですね!

いろいろ知れて今日も勉強になりました!
ありがとう!

先日ニュースペーパーさんのお一人が過労で倒れたようですが大丈夫なんでしょうか?

返信する
真っ赤なラベル (lionrose)
2010-05-25 06:08:41
きょうちゃん おはようございます。
真っ赤なラベルのチョコレート。
子供の頃 よく食べたなぁと遠い目に
なりました(笑)
定番!のチョコレートですよね。

箱の裏側にそういう、支援についてのことが
書かれているなんて知りませんでした。
今度 買い物に行ったら この赤い箱を
探してみます。
懐かく、今までよりも優しい味がするような
予感です。
返信する
Unknown ()
2010-05-25 08:32:40
我が家でも息子と私はガーナチョコ、大好物です。思いがけずに誰かの支えになっているって嬉しいですね。きょうちゃん、教えてくださってありがとう。
これからもモリモリ食べつづけます(笑)
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2010-05-25 22:37:59
コメントありがとうございます。

るっぺさん、読んでくれてありがとう!
なかなかいいはなしでしょ?

ライオンさんコメントありがとうございました。
髪切ったんですって?あの日のヘアースタイル優しくていいなあと思ってました。

心さんありがとう!

赤い箱のチョコあれ、美味しいですよね。

また買ってこよっと!
返信する

コメントを投稿