春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

自家製×2

2009年05月09日 | おいしいもの
おはようございます(^O^)
って元気に言うとなんだかその日1日気持ちよく過ごせる気がします。

今朝は晴れの国岡山はきれいな青空です。

昨日友達が畑を掘っていたらカブトムシの幼虫が出てきたということで、近所の別の友達の家に持ってきてくれました。

その畑は桃畑だから、美味しい栄養のある土だから、山からカブトムシが飛んできて卵を産むんですって。

カブトムシも桃がすきなんですね。

私も二匹もらってきました。

久々に友達にあったもんで、ついつい長話に花が咲きました。

お土産に私が作ったイチゴジャムを持っていきました。
すると友達が手作りのベルギーワッフルをくれました)^o^(

今朝はトースターでワッフルを温めてジャムを添えていただきました。

自家製×2

ちょっと贅沢で優しい味でした。

ちなみにわたしのジャムは糖分40%でつくります。

大切にしてるのは岡山県産イチゴを仕入れてくること。
一キロに対してグラニュー糖400g。
をまぶし、一晩おいてポーロ鍋で煮ます。

仕上げに国産レモン2個を絞ったものを加えます。

あくがたくさん出るからひたすらとります。
煮沸消毒した瓶に満タンにいれて蓋をやや閉め残し、熱湯のお鍋に肩まで浸からせて、再び煮沸して、最後に蓋をぎゅっとしめます。
うまくいけば昨年は一年はカビも生えず味も変わりませんでした。
またイチゴ買いに行ったらおじさんに[ジャム屋がひらけるなあ]と言われそうです。

よい週末を=^ェ^=

最新の画像もっと見る

コメントを投稿