春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

Yahoo!知恵袋に涙

2015年04月29日 | コブクロ
こんにちは ふと携帯をみていたら??さんが音大復帰。という、ニュースが流れていました。

誰のことだったか、妙に気になって、「音大復帰」で検索してみました。

結局あとになってAKB48の松井咲子さんというかたが国立音大に復帰される。というニュースでした。

検索の途中でYahoo!知恵袋で偶然みつけた質問とその答えてくれている方々が優しくて泣いちゃいました。

Yahoo!知恵袋ってわたしの印象としては、実にいろんな質問があり、結構真剣に答えてくれていて、何度もたすけてもらったことがあります。

みつけた質問はある不登校の中学生の女の子

イジメにあい、学校にいけなくなり、最近はフリースクールに行けるようになった。

先日ヤマハに行ったときにたまたまグランドピアノをレンタルで練習している音大生の演奏を聴いたのだけど、あまりにも素晴らしくて感動しました。

わたしもピアノを習いたい

音大に行きたい

そのために中学校に復帰します

お母さんにきいたら電子ピアノならかってあげられると言われたんですが、音大にいくためには、グランドピアノじゃないとだめですか?

中学生になって初めてピアノを習うのですが、音大はむりなのですか?

自分でもむちゃなことを考えているかもしれませんが、教えてください

と言う質問でした。


そこに何人かのかたが丁寧に答えてくれていました。

例えば、大変だけど、絶対無理じゃないですよ。

広島なら音楽高校がありますよ

音大は外国語と国語が必要なところがあるから、技術はよくても学科で点が足らなくて不合格にならないように勉強もがんばってくださいね!

グランドピアノは中古ならそれほどたかくはないですよ

ピアノ専科ではなく教育科というのがあり、ピアノ専科にくらべると、技術の面で入りやすい

早くよい先生をみつけて、先生の教えてくれることを一つも聞き逃さないようにしてください


ピアノの演奏も練習も体力が必要だから、まず登校できるように体力をつけてください


などたくさんのエールが届いていました。

音大生の奏でるピアノとの出会いでこんなに夢や希望がひろがるんだなあ。

そして優しいひとがたくさんいるなあと、涙が出てきました。
最近ある場所にかざってあったカレンダー。

言葉と絵がすてき♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖のエピソード♪ | トップ | ゴールデンウィーク終了♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿