春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

父の足跡。

2015年01月15日 | 想うこと感じたこと
晴れの国岡山といいますが、今日はずっと雨です。

ほんとに天気予報ってよく当たるんですね。

先日主人が九州に行ったので、「これ使ってみてくれる?」

とsugokaと言うJRのカードを渡しました。

これは四年前亡くなった父の財布に入っていたものを、姉が、「あんたんとこで、使うてみて。お姉さんとこは九州やこ(なんて)、なかなか行くきかいがないけ~」と分けてくれました。

そのときにJR九州に電話をしてきいてみると、いくら残っているかは、こちらまで来ていただかないとわからない、とのことでした。


九州から帰った主人が「800円残っとったから、少し現金も足して、お菓子を2つ買ってきたで。お店の人がカードは捨てておきますね、と言ったから、捨ててもらったで」

って。 カード使い切ったら持って帰ってきて!とお願いしていたのですが、しかたないですね。

チロリアンていうかわいいお菓子、なんだか天国の父から届いたようで、胸が熱くなりました。

800円入っていたのがなんだか倹約家だった父らしいな。と思いました。

それから、先日戸籍謄本を取り寄せる機会がありました。

うちの家族の歴史が二枚の中に入っていました。

主人の出生届は亡くなった義父が出してくれたこと。

私たちの婚姻届も式の二日後に義父が出してくれていました。

そして私の出生届は4日後に父が出してくれていました。

たしか私は火曜日生まれだったから、ド曜日に出しにいってくれたんだな。
役場は当時土曜日は半日はあいていたんだろうか・・・?なんて想像したり。

うれしかったかな?
なんて色々考えました。

亡くなる少し前に、私の名前の意味きいたけど「あれ?なんだったかなあ」という状態です。

次天国で会ったときに聞くことにします。

うちの末っ子の出生届は、私が退院してすぐに自分でだしにいきました。

届け人「母」にわあ~無茶したなあ(泣)と思いながら、ちょっとがんばったな!と誇らしくおもいました。


早く雨やまんかなあ~。
昨日の晩ご飯は土鍋で作ったポトフとぶりの照り焼き、煮卵、ほうれん草のおひたしでした。

最近煮卵にプチはまってます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら初詣♪ | トップ | 流星ワゴン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿