春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

バレンタインデー

2007年02月14日 | 想うこと感じたこと
春の嵐。春一番が吹いたそうです。

今日は郵便局にゆうふり(郵便ひりこみ)の用紙をもらいに行ってきました。慣れ親しんだ2枚綴りの用紙がなくなっていて味気ない一枚の用紙を渡されました。

まーいいや。
帰り道一緒にコブクロライブに行くようになった友人の家を回ってどこにいく~?と相談をしたり、なんだかもうこんなことは何回目になるんでしょう。
去年の倉敷ライブからは4人で!というのが定番になってきました。

ライブまでのこういう準備の時が楽しいのかもしれないですね。

さてさて今日はバレンタインデー
皆さんは誰かにあげましたか?

いわゆる義理チョコというのはここ数年めっきりと減りまして。
お父さん・・・・・3個
長男・・・・・・・1個(誰にもらったか?現物も見ていなくベールに包まれています。)
次男・・・・・・・・0個
三男・・・・・・・・1個(幼稚園のお友達の手作りです)

おばあちゃんからと私からと我が家のさびしい男たちに愛の救済チョコが届きました。

ここ数年、私はガトーショコラを作っております。
分量は超適当です。
卵を3個あわ立てて(砂糖おおさじ杯くらい入れて)
そこにチョコレート150グラムを細かく刻んでバター30グラムくらい入れてチン!したものを混ぜて薄力粉60グラムとココアパウダー大さじ2杯を振るって入れて混ぜて170度25分くらいで焼きました。

本に載っているレシピはバターも砂糖も何倍も入れるようになっていますが家で作るとかなりヘルシーになるものですね。
かなり甘さ控えめのおいしいケーキになりました。(自分で言うのもなんですが)

そうそう一番上の写真は牛のすね肉をじっくりと煮込み(途中で小水分が無くなって焦げ付く寸前になっていました。)缶詰のデミグラスソースで作ったビーフシチューであります!!

赤いハートかわいいでしょ。
真っ赤なパプリカをきりました。

暖冬の日本ですが、北海道のコブファミさんから届いた札幌の雪祭りの写真でお楽しみください。もうひとつありました。おいしそう。

しんちゃん通信は今日で3周年だそうです。
私もガンバロ

おまけ

ぬか漬けがんばっています。というかもたせています

速報おまけ
フィジーから今帰っているコブファミさんからフィジーに着く前に飛行機から撮った写真が送られてきました。
きれい~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ! (るっぺタン)
2007-02-14 22:52:37
きょうちゃん、こんばんは~!

きょうちゃん家は今日、ビーフシチューだったんですか
我が家は昨日したんだよ

それが美味しいx2
うちもデミグラスソース缶2個買っていたので作りました。 
赤ワインがなく近所のセコマに買いに行きましたが、努力の甲斐があり
主人も長男もお替りをしてくれました。
こんな事、めったにx2ありません!

パプリカのハート!
やっぱりきょうちゃんはすごいね。
私のには入ってない!
今度入れるわ!

バレンタインディのご長男さんの1個気になるな~~~

ご主人様3個も、いいな~

きょうちゃんは自分でつくってるんだね。

私は長男に買って、日曜日、主人のが決まらず(アーモンド系が好きなんです。)疲れてしまってケーキを買って帰ってきました!(その日に食べちゃいました)

それで当日の今日は、困っちゃって
長男用のチョコを開け、2人にお皿に分け、黙って食後のおやつとして出しました。
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (きょうちゃん)
2007-02-17 17:17:58
るっぺさんありがとうごいましたm(_ _)m

写真もつかわせてもらいました。



とうとう長男のチョコはみせてもらえませんでした。気になる~(>_<)
返信する

コメントを投稿