春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

吉備津神社♪

2016年01月21日 | コブクロ
時間があったのでふらっと吉備津神社にお詣りにいきました。

一番の目的は末っ子の高校受験の御守りを買いたかったからいこうとおもったのですが、他にも神様がびっくりするくらいたくさんお願いしたいことがあり。
境内には多分節分くらいまで飾ってあるのでしょうか。

今年の干支の猿の大きな絵馬が飾ってありました。

まず「一童社」という学問と芸能の神様をお詣りして、祈願トンネルをくぐりました。

その後 御守りをかいにいき、絵馬に願い事を書いて奉納しました。


以前にもあったことのあるしろねこちゃんがおみくじのとこでまるで置物のように寝ていました。

ぽかぽか温かいのかなぜてもまったく起きません。

15番の引き出しはちょうど猫ちゃんのお顔の下にありました。

「大吉」でした!

それから一番大きなメインの神様に昨年と同じ485円お賽銭を入れてお詣りしました。

これは昨年大学院生で本年度から高校数学の先生になったひとに教えてもらった金額です。

四方八方から良い御縁が来るように!という意味が込められているそうです。

長い回廊を通り、温羅(うら)がまつられているおかまでんというところにいきました。

炭のいい香りがしました。


紅梅が綺麗に咲いていました。

芸能の神様には友達の演奏家のひとの楽器が今年も綺麗に響きますように。とお願いしました。


私のまわりの友達のお子さんの受験のこと、家族や友達の健康もお願いしました。

昨日は寒さで参拝客も少なかったから、神様よく聞いてくださるかもしれませんね(笑)

各地からのゆきだより

名古屋の友達から

岡山県北です。

雪国です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神淡路大震災から21年 | トップ | 寒い日には…長崎ちゃんぽん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿