春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

寒い日には…長崎ちゃんぽん

2016年01月25日 | おいしいもの
岡山は県北と県南は
ずいぶん気候が違います。

県北は一度大雪がふると、雪国?みたいになります。

県北生まれの私はかまくらであそんだことありますから。

今日は県南も冷蔵庫みたいな寒さが一日中続いています。

寒い(泣)

お昼は長崎ちゃんぽんを作りました。

長崎の方はほんとにちゃんぽんが大好きみたいです。
カステラはそんなおやつに毎日のように食べたりしないそうです(笑)

一昨年長崎に行ったときはファミリーレストランでちゃんぽんをいただきましたが、本場のはまた格別に美味しいらしいです。

「ちゃんぽんたべたかあ(泣)」

聞きますところによると、長崎の本格的なちゃんぽんの麺には唐灰汁(とうあく)というかんすいのような麺のつなぎに使うものが入っていて、もちもち感や独特の風味を生み出しているのだそうです。

先日長崎ちゃんぽんの半生麺を見つけて原材料のところを見ると唐灰水入りと書いてあったので買ってみました。

これが”なかなかおいしかったです。

長崎出身のともだちにきいたら、なにを入れても大丈夫で、あと蒲鉾とかねりものの天ぷら、もやし、牡蠣なんかもいれても美味しいそうです。

牡蠣いれたら美味しいそう!
また作りたいです。

緑は絹さやかな。
蒲鉾を菱形にきったりするみたいです。

おまけ

長崎の方はちゃんぽんやさんからよく出前をとられるそうです。

皿うどんていうやつはうどんじゃないです。中華麺を油でやくか揚げるかして表面をかりっとさせてあって、そこにとろみのあるスープをあんかけにしてあるみたいです。


そしてなぜかリポビタンのビンにウスターソースがはいったものがついてくるんですって~!

皿うどんたべたかあ。
長崎は坂が多いのに大雪のニュース。

ケガや事故がありませんように。
きをつけてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿