春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ゲゲゲの女房が良すぎるんだがね。

2010年04月17日 | NHKのお話
昨日太一さんのblogに筍ごはんと肉じゃがとサワラの味噌漬けつくります。
と宣言してしまったので、がんばってあれから、作りました。

筍は糠と赤唐辛子をいれて、ことこと茹でました。

やっぱり旬のものは美味しいね。

筍となかよしさんででてくる、山椒の芽との相性ぴったりでした。
さてさて。
ゲゲゲの女房。
もう素晴らしいです。(ネタバレしてますが)
今日も泣きました。
左手を戦争の怪我で失った、婿どののため、嫁ぐ娘にネクタイの結び方を長男に頼んで教えてあげる話。

娘のことを想う父親の愛情をかんじました。
昨日の夜なべしてお母さんが縫ってくれた着物のお話も号泣。

特級酒。 ハイヤー。
座布団カバーのプレゼント。

なにか、昔味わった昭和の懐かしい風景がよみがえります。

しげるさんのお母さん役の竹下景子さんのイカルさん(よく怒るから子供たちニックネームをつけられているという設定です)、と風間杜夫さん風するお父さんイトツ(同じく子供たちがつけたニックネーム胃が突出して丈夫という意味)も抜群。
もちろん、古手川裕子さんと、大杉さんのおご両親役も完璧です。

まだ見てなかった人ももし今日のみれたら再放送みてくださいね。

何といっても、いきものがかりさんの「ありがとう」がこのドラマを彩っています。


あ~またNHKを応援してました。

東京では雪が降ったんですってね。

April Snowですね!
コブクロファンフェスタでワンフレーズ歌ってほしいなあ(ライブには行けないけど私の呟き)。

よい週末を!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーフ(^u^))
2010-04-17 09:55:22
きょうちゃんさん、おはようございます。今日の「ゲゲゲの女房」も良かったですね。私大杉漣さんも好きなので。来週も気になります(笑)
筍ごはん、さわらの味噌漬けに肉じゃが、どれも美味しそう♪春を感じます(^u^)

「エイプリル スノウ」聴きたいです、私も!ファンフェスタでいつか聴きたいなぁ(^u^)

では、良い1日を( ^^) _U~~
返信する
リーフさんへ (きょうちゃん)
2010-04-17 22:08:19
来週もゲゲゲの女房楽しみですね。

ファンフェスタいつかおいでくださいね!
返信する

コメントを投稿