春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

早春賦とカリー粉と手作りぽん酢♪

2021年02月04日 | 思い出
春は名のみの風の寒さや

早春賦大好きな歌です。

看護学校の時、グラス全員が大好きな講師の先生がいらっしゃいました。

先生が講義のなかで大好きな曲は、早春賦です。
ときいて、
先生の最後の講義の日、こっそりみんなで練習していた早春賦を、サプライズで歌いました。

先生は号泣。
次の日とてもきれいな文字の優しいお手紙が速達で学校に届きました。

講義が終わったあとにすぐにお礼のお手紙を書いてくださって郵便局に、行って速達で出してくださったんですね。

卒業してから随分経ちます。

私の住んでいるうちは先生の住まれている町とそう遠くはありません。

でも一度もお会いしたことないです。

この季節、早春賦を口ずさむ度、看護学校のこと、先生のこと、あの日の最後の講義のこと、次の日届いたお手紙のこと思い出します。


それと先生がこれで作ったチキンカレーが美味しいですよ!
と教えてくださった中村屋のカリー粉。

当時は通販がなく先生がデパートに聞いたらある程度個数がないと取り寄せできないので、もしよかったら協力してもらえませんか?

と、とても控えめに相談をしてクラスで協力して注文してもらった思い出のカリー粉。


何十年たってもいい思いでしかない先生との大切な日々でした。

いつか、ばったりお会いしたいな。


今では時々このカリー粉通販で買っています。

教科以外にも素敵なことを教えてくださった先生です。

手作りぽん酢

柚子をたくさんいただいたので、作ってみました。

柚子の絞り汁と、醤油、だし汁をあわせて甘味出しにミカンも数個絞ってあわせたものを昆布を入れて一煮たちしました。

どーしよー。

美味しいです!

めちゃいい感じにできました。

保存する瓶を探さなきゃ。

お酒のびんが空っぽでしたので、ここに入れました。

完全に冷めたら冷蔵庫へgo!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての味噌作り | トップ | 2021年2月最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿