梅ちゃんのガーデンブログ

コンコード環境デザイン研究所○ランドスケープデザインとまちづくりとマウンテンクライムのブログ

クリスマス・キャンドルナイト

2008-12-25 23:08:52 | ランドスケープ
クリスマス・キャンドルナイト
23日今年も海ノ中道クリスマスキャンドルナイトの準備に参加した。
昨年に続いてハート型が描かれ、闇夜に母子像が浮かび上がる。
ユリの花をくわえた鳩も描かれている。
このユリの花、純潔を意味するので母子像は聖母マリアとなる。

この灯明のハート型はクリスマスを祝う恋人達にはとても評判が良いらしくカップルで観に来る姿が多い。
今年は明らかに昨年より出来がいいと感じた。
それはハート型がより強く表現されていたし、この日は天候も良く灯明の状態も極めて良かったからである。

ところで24日、イブの日、我が家では息子が中学に入って二回目の通信簿をもらってきた。
前回はこれはフツーの成績だよと説明されたのだが、今回も同じ説明を受けてミョウニ納得させられたのである。三学期は頑張ってくれ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の宝満山 | トップ | 今年もあと1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯明お疲れさまでした。 (徳永昭夫)
2008-12-26 09:23:00
22日と24日、25日はウミナカ灯明の現場に入りましたが、23日だけ別の現場がありましたので、梅田さんとは会えませんでしたね。
制作スタッフの一員として、今年の完成度は上がっていると思うし、「昨年より今年がいいね」の声も複数聞かれました。友人からは「いい仕事してるよね」といいコメントもいただくことができました。

制作途中にボランティアさんやスタッフにふるまわれた豚汁は地域の人たちによる無償のおもてなしだったと主催者側のスタッフさんに聞きました。ウミナカの灯明イベントが地域に根付き始めたようです。
返信する
豚汁について (徳永昭夫)
2009-01-05 09:25:47
あけましておめでとうございます。

上の豚汁について、公園の人によく聞いてみたところ、材料費は公園が負担、作るの(とたぶんあの台所トラックもでしょうね)は西戸崎の自治会の方々が無償で行ってくれたそうです。
返信する

コメントを投稿

ランドスケープ」カテゴリの最新記事