軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

ツアー・オブ・ジャパン中止

2020-03-27 20:35:43 | 日記

(昨年の全日本ロードの会場になった富士スピードウェイ)
5月に開催予定だったステージレース、ツアー・オブ・ジャパンが新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりました。
長野県でも飯田市で南信州ステージが開催予定でした。 焼肉を食べながらの観戦が名物になっているので地元の皆さんも残念なことと存じます。
一年かけて準備してきたスタッフの皆さん、そして出走予定だった選手、各チームのスタッフの方たちの心にはポッカリと穴が開いてしまったことと思います。
今年は、東京五輪ロードレースのゴール地点である富士スピードウェイも会場になっていました。土曜出勤の振休を使って観戦に行こうと考えていたので個人的にも残念です。
なぜ県内の飯田ではなく富士スピードウェイのステージの観戦を予定していたのか?
疑問に思う方もおられると思いますが長野県はとても広い!南信の飯田よりも静岡県の富士スピードウェイの方が信州の東の端っこの軽井沢からは行きやすいのです。
それはともかく。もっと大きなレベルで五輪が延期になってしまったという前代未聞の事態になってしまいました。

(ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムで見事な走りで勝利した新城幸也選手)
このままでは、五輪と並ぶ世界三大スポーツイベントであるツール・ド・フランスの開催も危うくなってまいりました。
ツールのない夏…
自転車乗りの私にとっては信じられない事態です。

(松本自転車競技場)
5月連休に開催される松本のトラック大会も開催の可否を検討中とのことです。多分開催見合わせになるのではないでしょうか。
仕方ありません。
今回の事態を受けて、スポーツに参加できること、そしてスポーツを観戦することがいかにありがたく、また素晴らしいことかを実感いたしました。
いつ終わるとも知れない感染症との戦いです。
しかし、私たちはこの戦いに負けるわけにはいきません。
今できることは、ひたすら耐えるしかありません。
そして、いつか必ず来るであろう大会再開の日のために練習だけは続けていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに | トップ | 練習⇒釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事