軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

初雪・日本初アワーレコード

2020-12-05 10:51:12 | 日記

(朝の浅間山、上の方は雲の中ですが積雪が確認できます)
浅間山に3回雪が降ると里にも雪が降ると言われています。朝起きると庭にうっすらと雪が積もっていました。

 初雪です。寒い!もう軽井沢でのライドは無理です。
 若い頃は真冬も走っていましたが無理は出来ない年齢になっています。

(オリンピックが開催ができることを祈りましょう)
 軽井沢では初雪ですが、伊豆ベロドロームでは11月23日に元ジュニアのポイントレース世界チャンピオン今村 駿介選手が日本で初めてのアワーレコードに挑戦しました。

 1時間ただひたすらトラックを一人で走り続け、どれだけの距離を走れるかという、記録挑戦がアワーレコードです。
 現在の世界記録はヴィクトール・カンペナールツの55.089kmですが、今村選手の記録は何と世界歴代5位の52.468kmです!
 しかもカンペナールツは高地のメキシコでの記録ですから今村選手の記録はかなりすごい!
 アワーレコード挑戦は誰にでもできるという代物ではありません。好記録が期待できる力のある選手が、周囲のサポートを受けながらでなければできません。
今村選手の場合は在学している中央大学の都合で全日本トラックに出場できなかったので、ナショナルチームのクレイグ・グリフィン中長距離ヘッドコーチの提案で実現したとのことです。
グリフィンコーチが語っていましたが、この記録はロードレースのプロチームからの評価を得るに値するものであると。日本人でもこれだけの記録が達成できるのです。
女子の梶原選手もそうですが、決して日本の才能ある選手の運動能力はヨーロッパの選手に比較して劣ってはいないと私は信じ続けていました。
そのことを今村選手や梶原選手が証明してくれました。
天晴れです!
ところで、アワーレコードの最高齢記録はなんと105歳のフランス人ロベール・マルシャンさんの22.547kmとのことです。
あり得ないことですが私がアワーレコードに挑戦したらどのぐらいの記録を達成できるでしょうか?
105歳の人の記録は上回りたいと思うのですが…

(グリーンドーム前橋)
場所はどこがいいでしょうか?伊豆は250mの国際規格、コーナーの角度が急なので私には無理かもしれません。では標高は低いですがインドアで風などの外力の影響がないグリーンドーム前橋か、アウトドアでも標高1,000mの松本かどちらかになるでしょうか。

(日本で一番標が高い松本自転車競技場)
しかし、挑戦させてやると周囲がおぜん立てしてくれたとしても多分遠慮させていただくことになるでしょう。1時間高負荷で速度を維持し続けるというのは大変なことです。
アワーレコードは、選ばれた人類だけに許される記録挑戦といえるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする