悠翠徒然

画像中心

書いてみました

2016-11-13 08:51:04 | Weblog


『字』の篆書体をモチーフに、スピード感出してみました。

世の中的にはちっとも新しい試みではありませんが、こうして遊ぶのは楽しいですよ。

篆書と隷書は静かな書体と言われています。

墨量を一定にし、筆勢を殺し、紙に刻する様に書いて威厳や安定感、存在感を静謐にだすのです。

その真逆で書いてみました。

生命力はでましたが、緩急の差をつけた分、ゆっくり書くべきところの筆遣いが難しかったです。

独自の筆遣いで書いているので、それが完成するまでは、書体も未完と言うことになります。

ま、未完のままで終わるのも、また良し、であります。

あんまりこだわってもねぇ〜(笑)

本当に大切な事は少ししかありません。

それ以外のことはこだわらないのが楽です。

『こだわらない力』

年々増してきている様におもいます(笑)



この記事についてブログを書く
« 疲弊する庶民 | トップ | やっぱり長生きが一番だよね »
最新の画像もっと見る