悠翠徒然

画像中心

ドームじゃない球場の夏のゲームは無理

2024-10-04 07:59:00 | Weblog
ナイターでも、無理、、、
暑くて、無理、、、

だからドーム球場造ってください
神宮も広島も甲子園もドームにしてください
ついでに横浜もオネシャス!
私も六大学野球は神宮行きました
でも春と秋です
夏は無い
夏やってるのはプロ野球と高校野球
ラグビーは夏場は菅平辺りの涼しいところで合宿してるのに、、、

雨天中止も無くなるし、ライブもできるし、サッカーもラグビーもできたら、観客としては嬉しいよねぇ〰️
そしたら僕は行くよ!
夏でも、冬でも観に行くよ!

反対勢力、いそうだなぁ〰️

投高打低である理由が

2024-10-04 07:51:00 | Weblog
仮に飛ばないボールであり、それが意図的であったとしてもそれでも良いと思う
野球はゲーム
プロ野球はそのゲームの面白さで観客を惹きつける
面白くなければプロ野球じゃないのだ
面白くするために飛ばないボールを密かに導入していたとしても私は平然と受け入れるだろう
公平なルールは今ゲームに参加している選手にとって必要なもので、過去の記録と照らし合わせるためなる物じゃない
選手はそのルールの中で毎年優劣を競い合い、勝負をを競い合えばよいと思う
大リーグのパッチクロックも、ランナーへの牽制球制限も時代に合わせてさらに面白くしようとする前向きな姿勢だと思う
来年は先発投手の原則6回までの登板義務付けや、ワンポイント登板無しなどの策も導入されそうなのだとか
これは先発投手の故障を少なくする方策だそうだが、目一杯の速球投げて二、三回で降板するピッチャーがいなくなり、三振よりも打たせて取るタイプになることでゲームも面白くなりそう

変わることを怖がらず、リスクをとってチャレンジしよう!




時間潰す予定でファミレスに入ったのだけれど

2024-10-04 07:16:00 | Weblog
ちょうどお昼どきに差し掛かっていたのです

『お好きなところにお座りください』と促されて眺めたのですがカウンター席はなし
奥へ進んで見渡したけれど二人がけ席は見つからず、仕方なく四人がけ席についてオーダー

猫型ロボットじゃありませんでしたが、ランチ出てくるの早っ!
オーダーして10分経ってない感じ
遠い記憶にある学食並ですな

客がどんどん入ってくる!
最後の四人がけ席が埋まったら出なくちゃ!と店内をキョロキョロしながらの食事は時間潰しとは真逆じゃ〰️っ!
何食べてるんだ?俺

キョロキョロしているから目が合う人もいて気まずい
意外にもキョロキョロしている人がいて面白い、、なんて事を考えている暇はない!
早く食事を済まして立ち上がらないと!
あっ!最後の四人席が埋まった!
タイムアップ!!!

結局店内にいたのは20分ほどで、車の中でシート倒して時間を潰しました、とさ^_^


で、何しにどこに行ったのかと言うと

2024-10-04 07:04:00 | Weblog
名古屋にある音楽関連のメーカーさんに行って商談してきたのです

商談上手く進みました!
ウィンウィンなビジネスになる流れ作りました〰️

行きは晴天だったのですが、名古屋に着いたら大雨!
帰りもずっと大雨!
箱根まで大雨!
特に愛知県と静岡県の県境あたりの新東名は大雨&大風が凄かったです!

帰ってニュースを見たらそのあたりで竜巻もあったのだとか、、、

怖っ!

皆さん今日もご安全に!





車は長距離走らなきゃ分からない

2024-10-04 06:54:00 | Weblog
逆に言えば、車は長距離走れば分かるのだ
素人なりにね〰️( ̄∇ ̄)

短時間の試乗じゃ分からない事ばかりなのです

今回往復700キロの遠出に使ったのはPRIUSの4WD
それにオプションのパフォーマンスダンパーを取り付けた2.0リッターバージョンです

購入してからまだ一年経っていませんが、5000キロも走りました
私が所有する一個体としては多い走行距離です
高速中心ですがトータルの燃費は、
なんと20.5㎞/L!!!
しかもレギュラーガソリンなのですから、トヨタの高い技術力に改めて驚愕してしまいます
燃費だけなら先代や先先代も良かったので
『ですよね』って話しですが、走りがとっても良くなったのが現行モデルの優れているところ
先先代は実家の車だったので覚えていますが、全ての面で現行モデルが優っています

コーナーが楽しい!とか、最高速が!とか、加速が!とかじゃないです
私の場合それらは、もうそこそこで良いのです(⌒▽⌒)

ドライバーの『うっかり』を許容してくれるかどうかが大きなポイント
長く運転していれば色々あります
寝不足や体調不良、気忙しい時だってあります
そんな時、敏感すぎる車は長距離には向いてません
疲れちゃいます
結果一日700キロ走行しても疲れませんでした
多分千キロ越えても疲れないでしょうね
シートがもっとよければもっと疲れなかったかもしれませんが許容範囲内でした

s124のATは2速発進なので急発進しません
ハンドルの遊びは多めなので、高速走行時に疲れません
ゆったり流せて、いざという時にはちゃんと加減速してくれるし曲がってくれるのが頼もしいのです
1970年代のアナログ技術ですがそこには思想があります
同様の思想をPRIUSはデジタルで解決しようとしているのかもしれません
しかもそれを不自然さないレベルにした技術が凄いです
新型PRIUSには作り手の思想を感じました
今回そこを感じ取れた事が一番の収穫でした

工業製品に宿る思想が大好きです
その思想がディテールに現れているデザインに惹かれます

思想なきモノは去れ

私に思想はあるのか?
ないから求めるのだろうか?
多少はあるんじゃない?
あって欲しいですよね〰️
多分ある、と思うけれど、、、

経営思想はあります
それができているかどうかは別として、諦めずに追いかけてます

生き方に思想あります
ないのは死に方かな
順調にいったとしてもあと30年ぐらいで、
おさらばするのに何も手付かず状態です
普段の生活や仕事の中で、ふとした時に感じるものの中に答えがあるような気がしています

忙しさに都合良すぎか〰️っ!