悠翠徒然

画像中心

豪快な書きっぷりです

2018-12-25 16:51:26 | Weblog


東洋大学をつくられた、井上円了先生、大正二年の作だと思われます。


円了先生は『妖怪博士』とも言われました。

興味本位の妖怪研究ではなく、迷信を打破する為の研究だったそうです。

近代になっても、迷信に基づく非科学的な不幸な出来事や詐欺などが、まだまだ日本中に存在していたのでしょう。


中野にある哲学堂公園は、円了先生の哲学体系を具現化し、誰もがそれを体験できるように作られています。

わたしも一度行きましたが、とても面白い、頭を使わされる公園でした。


この作品、円了先生の豪快な筆運びが、とてもいいですね!


『ちっちゃい、ちっちゃい、お前はまだまだ、ちっちゃいのう〰』
と、私を激励してくれるかのようです。

ありがとうございます、円了先生。



この記事についてブログを書く
« 今年は着ないで済みます | トップ | 剥がれてしまった、ヤモリの... »
最新の画像もっと見る