ホイッスルバード あいざわぶん

短期間で翻弄される貧乏人

納豆と米が無くなったので、どちらも必ず買っている
「ドラッグストア コスモス」へ。
従妹が暮らす千葉にはあるチェーン店だが、東北に
店舗はないので、東北人は損してるねぇ。
それぐらい安い商品が多いことと、ポップ表示されて
いる金額が一つなのが特徴である。

激安ピーナツと納豆(2パック)を籠に入れ、最後に
米売り場に行ったらショックなことが起きた。
移住してから12年以上ずっと買っている「岡山県産・
あきたこまち 5キロ 1.680円」が売られていない。
で、「岩手県産 あきたこまち」と、「秋田県産 あきた
こまち」が売られていた。
価格は、どちらも1.980円ぐらいだったと記憶するが、
ならば当然「秋田県産でしょ」と結論して購入。
ここよりも安い店を探す気持ちがないので、これからは
300円アップの米を買うことになる。
(以前の半分以下しか食べてないから困らないや)と、
己を慰めたのだった。あ~あ。

(あっ!そうだ)と思い付き、ペットボトルお茶売り場へ。
最近、「伊右衛門」のペットボトルが変化したのは見て
知っていた。私は伊右衛門・濃い味のファンなのだ。
で、(中身は同じかなぁ。一本買って飲んでみよう)と
思ったわけ。
そしたら、何度見ても「濃い味」がない。ショック!
恐らく、仕入れ価格で折り合いがつかないからだ。
数円の価格アップは覚悟するから、置いてくれ~。

実は、今日買ったピーナッツだって味は確実に落ちて
いるのだ。つまり価格を維持するため品質の落ちる豆に
換えているわけ。
それを我慢している人(私のこと)だって居るのだ。
あまり客の舌を見くびらないでいただきたいものだ。
私が糖尿病対策をしてなかったら、こんなピーナッツは
買わないんだよ! にゃろめ。

店を出て、バイクで3分ほどの束本町コープへ。
そしたら、隣りの「ガスト」の幟に、「5月27日で閉店」と
書かれている。
自分の職場として長く働いてきた人もきっと居る筈。
次の職場も働きやすい環境でありますように。

僅か30分の買い物で、これだけの変化があるのだ。
どれも負の感情に触れる事柄ばかりで残念でならない。
それは皆さんの暮らしにもひしひしと寄せてくるだろう。


コメント一覧

ガド
桑原校区で唯一のファミレスが……時々利用してたのですがね、残念!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る