ホイッスルバード あいざわぶん

私は感染症に罹りたくない

今日のフジテレビはいつもと番組編成と違ったので、
予定を変更してTBS「サンデーモーニング」を見た。
莫迦右翼どもから恣意的に罵詈雑言を言われたMC
膳場貴子君だが「柳に風」とスルーしたのが印象的。

さて、「第11波来襲」と言われる新型肺炎ウイルス症。
第5類感染症に格下げされたことにより、気になる点、
気にすべき点が見えてきた。

呼吸器内科医は、「検査を受けない患者が増えた」と
言っている。
政府や報道が発表する感染者数はPCR検査を受け、
陽性と出た人の数字である。
だから、検査を受けない人が多くなったら、発表される
感染者数はかなり少なくなるのは当たり前。
だから、人々は脅威と受け止めない可能性が高い。
そして益々感染者は増えるという結果に繋がるだろう。

では何故、検査を受けないのかというと、「検査費用が
実費になり2.500円(3割負担)必要」になるかららしい。
ちなみに治療薬は15.000円(3割負担の場合)。
それらを知れば「やはり感染に気をつけるべき」と私は
心を新たにした。
万が一感染したら、長く苦しむのは避けたいから、私は
検査を受けるし、治療薬も処方してもらうけどね(笑)
(注・高血圧・糖尿病等の疾患がある人や、高齢者の場合、
高額の治療薬が必要になるということ)

さて、話題を変えて、ここからは旅の話。

内心では明日から五泊六日の旅に出る筈だった。
「青春18きっぷ」を使い、山陰・山陽一周の旅をしようと
考えていたわけ。
でも、暑すぎる!いくらなんでも暑すぎる!
列車が涼しくても駅から歩くことを想像すると気持ちが
萎えてしまった。
 ・・・ これも老化現象ですかね ・・・
なので天気予報と相談し、最高気温が数日間32度以下
になる頃合いに行こうか・・・と。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事