ホイッスルバード あいざわぶん

オートミールで糖尿病とオサラバ

二週間後の27日16時から糖尿病専門医院に
予約が入れてある。
なので連日、糖質制限を守って暮らしている。
来月からは通院せず、食事と運動だけで生活
すると決めているから、最後の検査でHba1cの
数値を何としても7.0以下を達成したいのだ。
達成すれば堂々と「卒業する!」と女医さんに
言えるからである。
で、内心、今度こそは6.9になれそうな感じ。

先月のHba1c数値は残念ながら7.2だった。
どういう一か月の食生活だったか、自分が一番
知っているわけだから、今月は更に糖質制限を
厳しくしているのだ。

例えば、朝の五分粥の量を減らした。
米2合で五分粥を作り、七等分に分けていた。
それを今月からは九等分で分けている。
そして、オートミールを御飯代りに取り入れて、
27日まで12食をオートミール御飯にする。
オヤツのピーナツを減らし、糖質がピーナツより
更に低いクルミも取り入れた。

以上三点だけで、かなりの制限になる。
だから、期待度は過去最高!
有難いことにオートミールは想定外の美味さで、
作るのも簡単で、腹持ちも驚くほどいい。
納豆と相性も抜群なので、今後も良き相棒として
付き合っていけると確信している。(価格も安い)

【写真】昨日の夕食。
オートミール30gの糖質量は、僅か17.9g。
御飯・茶碗一杯の約30%で済む。
今月までは豆腐皮も食べるが、オートミールを
知れば、豆腐皮はかなり評価が下がるなぁ(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事