やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

メチャ、ドシャ降ってます

2015-08-30 09:46:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
メチャクチャ、ドシャ降っている、今朝のやまのうえです。

「あぁ~ぁ・・・ せっかくのお休みなのに…ねぇ… 」

そんな事を思いながら…
でも、もしかしたら、後で、雨が上がるかもしれないと思い直し…
今朝も、5時半に起きました。
そして、早めに、朝支度も終えて、雨が上がるのを待ってました。

それがね…
雨…
だんだん、ひどくなって来るんですよね…

ブログをUPしたいんだけど、画像も無いし、ネタも無い、
仕方が無いので、雨間を見つけて、傘をさして、外に出て、
ちょこっとだけ、大慌てで撮って来ました。

で…
一番先に見つけたのが、少し濃いピンク色の、この「カクトラノオ」です。
淡いピンク色と、白花のカクトラノオは、かなり前から咲いていますが、
昔から我が家で咲いていた、濃い色は、遅咲きなのか、今、ようやく大雨の中で咲き始めました。


本当に、大雨です。
せっかく咲いた、グラジオラスも、頑張っている子もいますが、あちらこちらで、バタバタと、倒れています。

秋明菊は、こんな大雨の日に咲いた事を、まるで後悔しているかのように咲いています。


こぼれ種で…
タカサゴユリも、こぼれ種で、ドンドン殖える強健なユリです。
本当は、こんな所で育って欲しくないので、小さな苗を、草と同じように、けっこう抜いたつもりだったのですが、
今年も、母が言う「まるで、楽隊ような景色」になりました。↓



↑でもね…
咲いてしまうと、こんな景色も、寂しい今の庭では、貴重なお花です。
クレオメの二の前にならないように、しなければ…って、思って見ています。


寂しい庭…
寂しい庭に、大雨が降ってます。
雨、ドンドン強くなってます。

雨は嫌ですが…
犬走りも、雨が降り込んでくるので、今日は、鉢植えの水遣りはしないでよさそうです。
これって…
「大雨の恩恵?」
そんな事を思いながら、雨で濡れる鉢植えのお花を見ている、グウタラなわたスです。


グウタラなワタス…
グウタラなわたスと言えば…

ホントはね、今朝、防災訓練があって、地域住民も、非難の練習をしなくちゃいけなかったのですが、
この大雨でしょ…
わたス、行きたくなくって…
夫にね、我が家の代表で、1人で非難して頂きました。(ダメジャン!)

でもね…
避難訓練って言っても…
私の地域では、みなさん、心の中では、同じ事を思っているのですが…
私の住む地域では、集会所は、ぜんぜん安全な場所ではないし…
地域にあるお寺だって、安全地帯じゃないし…

ハッキリ言って…
私の住む地域で、安全地帯なんて、無いんです。
行政が、無理やり、ハザードマップなる物を、責任逃れで、作成させたけど…
本当に災害が起こった時には、何処もかしこも、災害が出て、決められた避難場所まで、誰も行けませんから…

現実…
30年ぐらい前に、集中豪雨があった時、夜間は真っ暗で、何処が崩れているのかも分からず、
雨の音と、時折、何処かが崩れる音もして、恐ろしくって、外なんかに出られませんでしたからねぇ…
(だけど、夫は、その雨の中、地域の方から要請があって、懐中電灯を灯して、歩いて助けに行きました)

やまのうえは、机上のマップでは、災害時、命は守れません。
立派なハザードマップにお金をかけるよりも、少しでもいいので、災害時、避難できる道路にして欲しいと、心から願います。


まぁね…
よくよく考えれば…
何でも、なるようにしかならないもんね。
わたス、災害にあったら、それが運命と諦めましょう。
もしも、命をなくしたら、早く娘に会えるんだと、喜びましょうかね。



まだ、外は、ドシャ降ってます。
昨日の夕方、リビングの窓ガラスを拭いたんで、今、雨が横に降っているのが、よく見えます。

さぁ~て…
今日は、外には出られそうにありませんが…
グウタラだけど、そろそろ、何かしなくっちゃねっ!

また、要らない物探しでも、しよかなぁ~…
要らない者が、要らない物探し… 

今日も、しょうもない呟きばっかしのブログですが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャランパランなブログ | トップ | フシグロセンノウです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨、小降りになったよ~ (babaちゃん)
2015-08-30 10:10:45
こちらも先程までひどい降りで・・・
やはり自治会の消防訓練がありましたが病気療養中の夫が行ってくれました(悪妻です)。
でもじきに帰ってきましたが…

カクトラノオ友達から株分けしてもらい去年は綺麗に咲いたのですが、今年は7月上旬の長雨、その後の酷暑の為なのか葉っぱがチリチリになってしまい草丈はあっても花が咲きません。大事にしてたのに泣く泣くカットしました。来年は咲いて欲しいです
今日も山の上の花園から元気いただきました~
ありがとう
返信する
元気になったわね!! (マーコ)
2015-08-30 10:34:07
大好きなカクトラノオとクレオメの話題!!
楽しく拝見!!

避難の事は本当に机上の空論では何にもならないので見直してほしい。
こちらも原発30km圏内で家の中の方が安全と言ってみたりバスで遠い街まで移動といつてみたり・・・道路は混んでどうにも動かないってさ。

やまんばさん!!涼しくなって少しボヤキにも元気が感じられるわ~
その調子だよーーー!!

良い1日を
返信する
たまにはゆっくりしましょう。 (こうめ)
2015-08-30 16:48:55
雨がよく降りますね。
お休みでも庭に出れなくて残念です。
涼しくなって庭しごといっぱいなのにね。

そこで片づけようとするやまんばさんはホント働き者。
私なら、今日はのんびりと決め込んでテレビの前に座ります。窓から外眺めて、コーヒーでものんで・・・。
こんな日もあっていいんじゃないかな?

タカサゴ百合が種で殖えるっていいですね。
今の時期に咲いて、きれいな白でいっぱい咲いている
景色とてもすてきです。絶やさないでくださいね。
返信する
雨~ (まりまり)
2015-08-31 00:29:34
さすがに自然の多い広大なお庭やお山は土砂降りも迫力がありますね。
都内の猫の額の半分の庭の我が家では大雨でも、あら~降ってる。って感じでウチに閉じこもって雨の音を聞くだけです。水やりしなくてラッキー!って思います。
草取りは雨の後がらくですね。霧雨の中草取りします。
雨は音も、匂いもなんだかウキウキします。
返信する
はじめまして^^ (ダッシュ)
2015-08-31 03:51:28
クレオメって花はじめて見たのですが、
なんか
すごく
すごーーく惹かれてしまいました^^

日頃意識して見ないのですが、
(花があるような場所にいってない・・・)
こうやって見ると花っていいですよね。

と思ったので、
思わずコメント残してしまいました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事