やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

さて、どうしましょう?

2023-09-27 10:15:25 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

薄暗ぁ~い、
今にも雨の降りそうな、
やまのうえの、我が家の庭で、
今朝は、
ヒョロッとした、茎の先に、可愛い小菊のお花が咲いていて、
それ、薄暗いので、縁どりの、白さが際立って、とっても素敵に見えたので、
「よしよし、今日は、これをネタ花に・・・♪」
ってね、撮ってみました。
どう? たった一輪の、小さな小菊だけど、ジックリ見れば、なかなかでしょう? (自画自賛)


ほんでもって・・・
白さが際立って見える・・・と、繋いで、

庭のあっちこっちで、乱雑に咲いている、白花の「秋明菊」も、
薄暗い庭で、白さ際立って、素敵に見えたので、またまた撮って、UPです。





そうそう・・・
乱雑と、言えば、

我が家のベランダの前の、
こぼれ種で育ったコスモスですが、

私、芽が出た頃は、それほど、たくさん育っていなかったので、
「まぁ、好きに育てば、いいやぁ~」
と、コスモスは、好きなお花なので、放っていたら、
メチャクチャ大きく育って、
そして、乱雑に咲き始め、秋らしい、イイ景色を作ってくれましたんですが、

甘ぁ~い顔して、放っていたら、
雨で、倒れて、グチャグチャ状態になってしまいました。(アチャァ…)

さて、どうしましょう?

来年は、こんな風にならない様に、早く、引っこ抜くべきか、
それとも、
来年も、こぼれ種で、勝手に育つように、種が落ちるまでこのままにして置くべきか、
とっても迷っています。 (どうする?おばちゃん?)



そいでもって・・・
引っこ抜くべきか、迷うお花が、もう一つあって、
それ、今は、穂を出していて、
私、まるで、トルコの「カッパドキア」みたいだと思って、見ていますで、これも、UPです。 



ねっ、どう? そんな風に、思うのは、私だけかしら? (実物、見た事ないけど…)

数年前に、
昔々からある「子持ちレンゲ」が、石垣の間に、残っていたので、
それを、少し採って来て、
昔の火鉢に、植えて、犬走に置いて、殖やしました。

そしたら・・・
落ちた子供達が、犬走の脇などで、勝手に育ったので、
私、
時々、栄養をやったりして、子育て支援をしながら、そのままにしていたら、
「子持ちレンゲ」は、ドンドン子供を殖やし、
今年は、犬走の側に植えている、他のお花を侵略し始めました。

恐るべし「子持ちレンゲ」の繁殖力でございます。
なので・・・
ここんとこ、引っこ抜こうか、どうしようかと、これも、迷っています。



さてさて・・・
今朝は、今にも雨の降りそうな、曇り空です。

私、
母の便の出が治まって、
雨が降っていなければ、
外で、遣りたいことがいっぱいありますんですが、
さて、どうしましょう?


なぁ~んてね・・・

私、
昨日は、夫の稲刈りしていた、田んぼまで、家から、歩いたので、(3回ぐらい)
足も膝も痛くて、
昨夜は、アンマシ寝られず、今も、痛いです。

私、もう、1年以上、膝に、ヒアルロン酸注射して貰っていますが、
ぜんぜん、痛みが治まる気配はありません。(昨日も、打ってもらいました)

がー!
母を看なければならなので、手術は出来ないので、
出来るだけ、これ以上悪くならない様に、願って、注射して貰っています。

で・・・
昨夜も、
私の歩く姿を見て、夫が笑いますんですよ。   (そっち?)
自分だって、かなり調子悪そうな、姿なのに…  (夫は、腰と肩が、ヤバイです)

我が家は、
いたわり合うんじゃなくて、
けなし合うんです。  (バカなの?)

人生いろいろ・・・
夫婦もいろいろ・・・

世の中、いろいろ・・・ 
だよねぇ~  (*´∀`)アハハハ…

しょうもないお話で、スミマセン🙇…
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大文字草」いっぱい咲き始... | トップ | お花に罪はありませんが・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknoun)
2023-09-27 15:12:47
秋明菊があちらこちらで白さを放っていて、とても素敵な景色ですね❗夫の祖母が庭に植えていたのは、同じく白い秋明菊です。素朴な山野草が好みの人だったようで、みたことがないお花をここへ嫁に来て、楽しませてもらってます。山姥さんのお庭にいろんなお花が咲いていてくれる、それを山姥さんのブログで、拝見できること、いつもありがとうございます!🎵ときどき華ちゃん、山々の景色など、癒しが盛りだくさんです~✴️お膝の痛みが少しでも和らぎますように~✴️
返信する
Unknown (野の花)
2023-09-27 15:51:12
こんにちは👋😃

風吹くままなびき従う花なれど、その根はつよし庭のコスモス…
どなたの句だったのか思い出せないのですが…
さやさやと風になびくのに、その根はしっかりと大地に張っていて、台風が来て倒れても、倒れたところから、また起き上がるコスモスの花…挫折したときに励まされた花であり、句でした。

どうぞ引っこ抜かないで、
こぼれ種を増やしてくださいませ!☺️

膝がヒアルロン酸の注射💉でも良くならないようで、お辛いですね💦 お母様のお世話も続くので中々難しいのでしょうね…
お大事にされてくださいとしか言えないのが、なんとも…💦

お庭は毎日楽しみにさせていただいてますが、何とか休めるときは上手に休んで御体をご自愛くださいね。。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-27 16:15:23
やまんばさーん
どんな形であれ夫婦が成り立っていてそれが辛くなければ
誰にどう思われたってそれでよしですよ。夫婦なんてね。
若い時は血気盛んで小競り合いの絶えなかった(大ぜりあいもあったけれど)夫婦でも長いこと一緒にいると…気持ちがわかり気軽に暮らせるのが一番です。
ほんと・・・とってもらくちんですよね。(あっちはどう思っているかなんて・・・)
妻がよければすべてよし・・・です。

やまんばさん。痛い所があるのは可哀そうです。
何とか痛みがなくなればいいのにね。

多肉の子持ち蓮華…カッパドキアに見えないことないです(#^^#)
立派にに育ちましたね。小人の国のカッパドキアですね。
今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆう)
2023-09-27 16:22:28
こんにちは、やまんばさん

できれば、コスモスは残して欲しいかな…と思います。この辺りはコスモスすっかり見かけなくなって、あっても畑の端にチョロっと生えてる程度。来年も見たいな~

ハハハ、勝手な物言いでした。
カッパドキア、検索しちゃいました。
確かにね、ツンツンしてますね(笑)

今日も更新ありがとうございました😊
返信する
Unknown (hirorin412)
2023-09-27 19:11:35
コスモス大好きですが、増えすぎて管理が大変ですよね。
うちの89歳の義母も足腰痛くて何をやっても治らないと言ってますが、お花のお手入れをする時は忘れるようです。
やまんばさんも好きなお花があることによって苦より楽しいが増えるといいですね。
痛いのにお母さまのお世話で大変でしょうが、休み休み頑張って下さい❤️
本音を言い合える夫婦っていいですよね。言葉だけ美しくても愛がなければ意味ないです。やまんばさんご夫妻、愛を感じます。いいですね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事