やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「大文字草」いっぱい咲き始めました

2023-09-26 08:49:48 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の、裏庭の、
この間も、UPした、「大文字草」が、
今朝見たら、
思った以上に、いっぱい咲き出していたので、
「わぁ^^! 今年も、咲いてくれるんだぁ~♪」
ってね、
大喜びして、撮ってみました。
どう? なかなかでしょう?  

で・・・
毎年、いっつも、同じ事を書きますが、

我が家の「大文字草」は、
大株になった、鉢植えの管理が、面倒になって、
裏庭に、メチャクチャ地植えをしたら、 
なんか、環境が気に入ったみたいで、枯れもせず、毎年咲いてくれ、
そんでもって、
こぼれ種でも、殖えてくれるようになり、
今では、買った苗なのか、自然交配の苗なのか、区別できなくなっています。



私、
めんどくさがり屋の、グウタラガーデナーなので、
名前の管理をしていないので、
処分品など、メチャクチャ買って、植えたので、
可愛いお花が咲いても、名前は、不明ですが、

私としては、
咲いてくれたらそれでイイって、
頑張って咲いてくれる「大文字草」のお花を、
霜の降りる頃まで、お花を楽しませて貰っています。

がー!

裏庭は、ここんとこ、草取りをしていないので、
草が凄くって、
今朝も、「早く取らないと…」と、
焦って、見ていました。

がー!

今日は、
夫が、稲刈りをすると言って、
朝から、頑張っていますんで、



それで・・・
私も、
今日は、母がディサービスに出掛けたら、
田んぼに行って、お手伝いしようかと、思っています。

がー!

それがねぇ・・・
今日は、午後過ぎに、
母の、月一の、病院の診察日なので、
私、ディサービスに、母をお迎えに行って、病院に連れて行かねばなりません。

夫は、
「心配せんでもイイよぉ~ 俺、一人で、気ままにやるから」
と、言ってくれますが、
我が家の田んぼは、やまのうえの、小さな、段々田んぼなので、
あっち、こっちに移動しての、稲刈りは、(数日かかります)
一人では、機械の移動だけでも、大変なので、
午前中だけでも、お手伝いに行こうかと、思っています。

ではでは・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よぉ~し!今度こそ捨てちゃ... | トップ | さて、どうしましょう? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-26 09:37:58
おはようございます(*´▽`*)
そうですか❣❣。今日も一日頑張るようですねやまんばさん。
大文字草きれいですね。沢山咲きましたね。
そこは居心地がいいのでしょうね。
猫の華ちゃんのようにね。
今日は…-ガー!…がいつもより多かったね。
今日もありがとうごじぇーます。(秀吉になりました)
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-09-26 14:09:03
こんにちは
やまんばさん

大文字草、可愛い~
私、前に園芸店で買った大文字は枯れてしまいました。

家の近くのタンボでも稲かりをしていました。
秋が近づいていますね。

ご主人様、仕事、畑仕事と、ご夫婦揃って働き者ですね。
頭が下がります。
お体ご慈愛くださいね。

今日、コロナワクチンを済ませました。
今日も更新
有り難うございました。
返信する
こんにちは! (nanami)
2023-09-26 15:14:46
いつも ありがとう!がんばってるやまんばさん、私も見習ってます。我が家の大文字草今年の暑さで全滅です。夏越えられなかった。水やりは欠かさずでしたがこの気温に負けたかな? これからも きれいな大文字草見せてね。
返信する
Unknown (kobatsuyo1220)
2023-09-26 20:35:33
こんばんは。やまんばさん。
介護しながらの沢山の綺麗な花々の絵。
たいへんでしょうけど、いつも楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事